見出し画像

別にマイナスの感情がモチベーションでも良くない?

前回のnoteが自分の予想を超えた広がり方をしてすごくびっくりしています。それで調子に乗ったのでどんどん仕事の失敗はシェアしていこうと思います。世界一周してた当時めちゃくちゃお世話になった某クラウドソーシング会社の方から「フリーランス向けのセミナー講師やってください」なんて思わぬオファーをいただけたりして、物事がうまく運びすぎてもうそろそろ空飛べそうです。ところで、みんな人の失敗談好きすぎませんか?笑


大学在学中に勢いで開業届を出してから、そのまま新卒フリーランスとして生きてきました。今年の夏でそんな生活も四年目に突入します。かわいがってくださるまわりの方々のおかげで食べるに困ることもなくなんとかやってくることができました。二ヶ月に一回くらいは大好きな旅に出ることもできて自分の人生こんなに楽しいもんかと思っています。よく「フリーランスって仕事のモチベーションどうやって保ってるの?」って聞かれるので、今日はそのモチベーションの話を書きます。


***

今は調子に乗りまくっていますが、今までうまく行かなかった仕事は数多く。前回のnoteで公開した話に飽き足らず、そもそもフリーランスという生き方自体を悩むことだって少なくありません。例えば独立して初めて気が付いたのは「確定申告めんどくさい」ということ。あと「税金すごい高い」とか。数字が苦手な私にとって金銭的な手続き関係が本当にややこしくて、役所から人殴れそうな厚みの、書類がぎっしり詰まった封筒が届くたびにため息がこぼれます。今は素人でも入力さえできれば確定申告書類作ってくれる便利なサービスがあったりしてなんとかなっていますが、仕事に関わる作業を全て自分でやってみて初めて、「会社ってめちゃくちゃよくできた組織なんだな」と気がつきました。遅すぎた。初年度の確定申告は出さなきゃいけない書類を2枚くらい出し忘れていたことに確定申告の三ヶ月後に気が付いて、慌てて税務署にすっ飛んで行ったのですが「あーはいはい一緒にしときますねー」って手続き5秒で終わってびっくりしました。

個人事業主だと社会的信頼を得るのが難しいこともあるので、家を契約したり口座をつくったりするときに提出する書類が面倒だったりもしました。どこどこに勤めています。っていう信頼感ってほんとにすごいんですね。

仕事の内容で言えば、せっかくこだわりをもってつくったデザインが、「なんか違うんだよね」という偉い人の一言で白紙に戻るなんてこともあります。毎回パソコン投げそうになります。デザインをはじめるときに、決定権のある人とどれくらいイメージをすり合わせできるかが勝負だと気がつきました。

フリーランスとしてデザイナーをやりつつ、知人のカフェの一角で雑貨屋をはじめてみたりもしました。全く経営のセンスがなくて、色々あって半年で閉店しました。店閉める話をブログに書いたときもめちゃくちゃバズりました。だから、みんな人の失敗談そんなに好きなんですか?笑

ブランドのデザイナーになりたい!と思って友人とスマホケースをデザインして販売していた時期もありました。印刷がすごく難しくて、失敗したぶんとサンプル製作でほとんど利益がなくなりました。じゃあカバンつくろう!と言ってデザインしはじめたら自分の知識の足りなさに絶望して諦めました。あと何よりモノ系は大量生産しないとなかなかビジネスとしては難しいうえに、大量生産しようと思うと初期投資額が大きすぎるんだなあ、ってやってみて初めて気がつきました。

飽き性なので色々手を出してはひっこめ、失敗して逃げて、ちょっとうまくいったところで調子に乗りつつ生きています。


***


私は基本的にポジティブ思考な人間なので、嫌な出来事があっても寝たら忘れますが、人間ってドロドロしててやりきれなくてうだうだ悩むもんだと思ってます。しゃーない。ここぞ!ってときに踏ん張れるかどうかって、実は「プラスな」エネルギーよりも「マイナスな」エネルギーなんじゃないかなって思ってます。たぶん、「くそったれ!今に見てろ!見返してやるからな!」って思える人のほうが土壇場に強い。

私はもともと根暗なので、目立っていて可愛くてちやほやされて何不自由なさそうな人を見ると負の感情でいっぱいになります。「あの人と比べて私は」とか思い出すと負の無限ループに入って抜けられなくなるので、「あの人よりも私のほうが得意そうなこと探そう」って思うようにしました。「神様は不平等だなばかやろー!私にもいいところくれ!」って小さいときから考えてました。

メディアやSNSではどうしてもみんな、キラキラしたプラスなエネルギーに溢れているように見えます。おいしかった!楽しかった!嬉しかった!明日も頑張る!なんて幻想!!!!!というか、あるのもわかるけどきっとこの世界の明るいごく一部の面だと思います。だってマイナスな発信みんなあんまりしないし、私もマイナスなことばっかり書く人のSNS見たくないですもん。

でも、だからって悔しいとか悲しいとか怒りを押し殺すのもなんだか違う気がして。別に、腹立ったから明日こそやってやる!とか、あの人にだけは絶対負けたくないから頑張る!みたいな感情があって普通だと思うんですよね。マイナスな感情のほうがモチベーションを保つためのエネルギーとして強いんじゃないかなって思ってます。もはやそれってマイナスじゃない。

だからどんどん出していけばいいんですよね、自分の嫌なところも汚いところも、弱いところも全部。もちろん場所とかタイミングとか相手は考えるべきだと思うけれど。誰かが不幸になるような感情のぶつけかたはお互いにとって何もいいことないから。でもマイナスな感情を全部吐き出したところで意外と嫌われないし、むしろそれを包んでくれる相手と一緒にいたほうが気楽じゃないですか。変に我慢して抑えつけて、ある日突然爆発するほうがよっぽど不健全。だるいのも眠いのも怒りも悲しみも悔しさも全部自分だから。

マイナスの感情も我慢しないで全部出して出し切ったらそれをエネルギーにしてまた明日から走ったら良いと思います。私は呑気に生きてるつもりですが、仕事でもプライベートでも悔しい!って感じることは多々あります。ストレスにしたくないので、「くっそ、腹立つ!」と思ったらすぐ「絶対なんとかしてやる」と思って速攻エネルギーに変えます。負けず嫌いなのかもしれません。

ポジティブなきらきらエネルギーだけじゃ生きていけないですよ。別にネガティブでもいいじゃないですか。マイナスな感情を感じたときこそ成長のチャンスだと思えばおっけー。悪いところを見せないあなたは立派だけど、でも悪いところもひっくるめてあなたのことを知れたら嬉しいなあと思います。



最後になりましたがフリーランスって大変なこともたまに愚痴言いたくなるときもあったりするよなーと思うので、近々フリーランス仲間で定期的に集まっておいしいコーヒーでも飲みつつ、雑談しつつ、ゆるっと作業する会とかできたらめっちゃ楽しそうだなーと妄想しています。中部近辺のフリーランス仲間、募集中です。





サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。