見出し画像

「残念ですが、それでも明日は来ます。」

泣きたくなるくらい悲しい出来事があった。こっぴどく怒られた。すごく自信をなくした。やりたいことが叶わなかった。上手くいかないことばかりだ。


残念ですが、それでも明日は来ます。

上手く行かなかった過去はもう変えることはできません。あなたの力で選択できるのは、未来だけです。


人生は思ったより短くて、思ったよりすっごく長いから、明日をどう生きたいか本気で考える必要がある。なんとなくの毎日に不満を言うくらいなら、今日からできることをさっさとはじめない理由がどこにあるの?

言い訳を探す時間があるのなら、どうやったら上手く行くのか一緒に考えましょう。不都合なことは周りの誰かや環境のせいにして逃げて、そのまま自分の人生からも逃げ続けますか?

現実からどれだけ目を背けても、現実は変わりません。だったら思いっきり目を見開いて現実を見つめて、どうやったら今をもっと楽しめるか考えましょうよ。わたし、そういうアイデア考えるのワクワクします。

中途半端に頑張ったつもりになって、上手く行かなくて、言い訳を並べるのが1番カッコ悪いから、だったら今やれる全力出して、限界までダサく泥臭く努力したほうが、後から振り返ったときに結果はどうあれ清々しいと思います。あの時本当はああしていたらなんて、グダグタ言う未来の自分嫌じゃないですか。あの時めちゃくちゃしんどかったけど、努力しきったから後悔はしてない。って言いたい。


っていうのも、私今までに努力しきれなくて上手く行かなかったことってすごくひきずってるんですよね。仕方なかったこともあるけれど、それでもあの時の自分に一言言いたい気持ち。多分一生消えない。

だからこそ、今向き合っているものに対しては全力を尽くしたいし、たとえ結果が出なかったとしても、あの時の自分は100%出し切ってた。って思えたら、それは失敗じゃなくて絶対人生の糧になるから。

ちなみに、意外と助けてー!って周りを頼ると、任せろ任せろ!ってあなたの力になってくれる人は多いですし、私もそのうちの一人です。今までなんでも自分一人でやろうとしてきたけど、私は無理でした。

勇気を出して、助けて!って声をあげたら、びっくりするくらい周りの人が助けてくれて、それから全てが上手くまわりはじめました。世の中には誰かを助けたくて仕方がなくて、自分が誰かの役に立つことが幸せと感じるひとが少なくないみたいです。

でも確かに、私も自分の得意なことで誰かの役に立てたらすごく嬉しい。

残念ながら、どうあがいても明日は来ます。その明日を今日より良い一日にするために、一緒にワクワクしませんか?

最近新しいこと始めたい気持ちなので明日どうしたらいいかわからないあなたはぜひ声掛けてください。




じゃ、明日も良い一日を!


サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。