見出し画像

「勝手に幸せになってください。」

人間だから、誰かの言動に傷つけられたり、誰かの行動にイラッとすること、ありますよね?どうしても優しくなれなくて、心の中で悪態をついてしまうこととか。私はあります。

そういうとき、心の中で思うんです。「勝手に幸せになってください」

そう、その人の幸せはわたしには関係ないから、勝手に幸せになってくれればそれでいい。わたしはその人の幸せに協力する必要もないし、あえて不幸を願う必要はもっとない。

他人の幸せより自分の幸せじゃない?誰かさんのためにあなたの大切な人生の時間を擦り減らす必要なんてない。それよりも自分が全力で幸せになる道を探しませんか?私は私で、勝手に幸せになりますから、どうぞお幸せに!って。


その時は素直に幸せなんて願えないかもしれないけど、それも悪くない。どっちにしてもみんな勝手に幸せになるし。あなたが今一緒にいて楽しくない相手とは、今は分かり合えないかもしれないけれど、いつか分かり合えるタイミングが来るかもしれない。ただ今じゃないってだけで。

人間関係は一方通行じゃ築けないから、相手のタイミングを無視して、一方的に詰め寄ったり勝手に離れたりしてエネルギーを摩耗するくらいだったら、そこにエネルギーを費やすよりも、あなたが一緒にいて居心地の良い相手のためにエネルギーを使いませんか。あなたが気を使わなくても、みんな勝手に幸せになるから大丈夫なんです。


それから、他人を使って自分を幸せにしようとすると上手くいかないので、諦めてください。みんな自分の幸せのために生きてるんです。自分の大切な人が幸せでいることが何よりも幸せ!って人は、別にそれ自体は悪いことではないんですが、幸せになることを押し付けて、相手がそれに沿わない時に勝手に不幸にならないでください。

たとえば、自分の理想の幸せを子供に押し付けてそのとおりに子供を動かして幸せになろうとするのは違うんじゃないかな、みたいな。親の役割は子供が自らの意思で幸せを掴み取ろうとするときに、適切なタイミングと適切な距離感で背中を押してあげることでしかないと思ってます。

勝手に幸せになってください。って思えたら、必要以上に相手に期待したり、がっかりしたりもしなくなると思うんです。あなたは絶対幸せになります。私も幸せになります。

今日もいい日になりますように!

#エッセイ #悩み #写真 #短編 #恋愛


サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。