見出し画像

一年後の自分を想像してうんざりした時に、原点に戻ってみるのも悪くない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ここでいう「原点」の定義は

・ある出来事をきっかけに自分の人生が大きく変化したり、変えようと思った経験

もしくは

・お金をもらわなくてもやり続けたいと思えるくらい没頭することができる、幼い時から好きだった遊びや学び

として話を進めます。細かい国語辞書的な意味と多少違っているかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨年行ったバリへの旅の話です。

バリへ行った理由は、
「バリの大富豪アニキ」
なる人に会うためでした。

たまたまつながりがあって、誘われたバリ島でしたが、

その時の私は、一年後も、十年後も、1人でフリーランスとして仕事をし続けていくことへの興味があまりなくなっていて、もっともっと面白い未来をつくるための方法を模索しているところでした。ある程度好きな時に好きな場所へ行けて、好きなことで仕事をしていたし、別に現状に大きな不満があるわけでもなかったのに、それでもなにかずっと心にひっかかってモヤモヤしていたんです。


***


偶然にも世界一周する前に、一番最初に友人と行った国がインドネシアのバリ島でした。旅に出るチャンスをつくってくれた場所です。

バリ島にたどり着いた、当時大学生だった私たちは、偶然にも宿の前で日本語がかなり話せる現地人と知り合い、そのまま3日間つきっきりでバリ島を観光案内してもらえることになりました。

その時に彼に言われた言葉が未だに私が何かに挑戦する時のモチベーションになっています。

「僕たちから見たら、日本人は国も裕福だし、お金もある。環境も整っていて可能性がたくさんある。バリの人たちから見たら、当たり前に幸せになれるはずなのに、どうしてそんなに難しい顔をしているの?」


答えられませんでした。

ちなみに、今もその答えを探しています。


***


あの時わたしが日本を飛び出すきっかけをくれたバリへ、世界一周を終えて見る景色は、どう変わっているのか。物理的に原点の場所に戻ってみることにしました。

成田から7時間、バリの空港に降り立った私は驚きました。

**「あれ、なんか記憶と違う」 **

確かに6年前に来たときは
ここが空港?
みたいな小さな掘っ立て小屋みたいな古い空港だったと思ったのですが、どうやら空港が新しくなったらしく、とにかく広いし綺麗だし思い出のかけらもない!!笑

少し寂しさを感じながらこれが東南アジアの成長か、なんて意味不明な上から目線で思いつつイミグレーションを通り抜けました。

確かあの時はビザも必要だったのに。

アニキ邸では夕食を滞在者全員で囲みます。一緒にごはんを食べて、その後みんなでジャグジーに浸かりつつ映画を見たり、アニキと話したりします。数々の事業を手がける大先輩に、仕事でのアドバイスをもらいました。厳しいことも言われたし、褒めてもらうこともありました。そんなことを真剣に話している自分を客観的に「うわ私成長してるやん」って見ている自分もいました。

あの時右も左も将来も何もわからないまま飛び出した初めての海外だったバリ島と、それなりに世界一周して色々な国を見てきて自分で仕事をするようになってから感じたバリ島は全然違いましたが、初めての海外にワクワクした当時の気持ちを少なからず思い出し、1人で勝手に感傷に浸りました。

「まじで生き方悩むわ」

状態だった私が、

「まじ今後の事業展開悩むわ」

になってるんだから大きな進歩です。多分。


大学に入って初めて行った海外での経験がきっかけになって世界一周することに決めて、生き方を考える時間ができて、結果フリーランスになって仕事をして、それに行き詰まったタイミングでまたバリへ訪れて、今度は自分以外の誰かと一緒に仕事と人生をつくる決断ができて、そしてまた日本に戻った私は、きっとこのタイミングでバリに行った意味があったと感じました。

物理的に原点に戻ってみたら、あの時感じた感覚をまた新しい自分で上書きする感覚になりました。人生が変わったきっかけになった場所へ訪れて、今度はこれからまた人生を自分でつくっていく決意を固めることになりました。


***


誰でもふと、見えないはずの未来を想像してうんざりした気持ちになってしまうタイミングってあると思うんですよ、不安になったり、怖くなったり、どうでも良くなったりしちゃう。

そういう時に、誰でもあると思うんです「原点」。

そこに戻ってみるの、おすすめしています。例えば、私だったら学生の時にバリ島へ行って新しいものや価値観に触れてすごく刺激を受けた結果、「どうやったら日本人は幸せになれるんだろ」って思った体験。


ここでいう「原点」の定義をおさらいします。

・ある出来事をきっかけに自分の人生が大きく変化したり、変えようと思った経験

もしくは

・お金をもらわなくてもやり続けたいと思えるくらい没頭することができる、幼い時から好きだった遊びや学び


です。


今回のバリの話でいうと私の場合は上ですが、下の「原点」は本を読むことと絵を描くことと何かを工作することでした。


毎回何かに立ち止まってしまったり、未来にうんざりした時に戻ってくる自分の原点は「幸せになるための方法を探すこと」と「文章や絵をつくりだすこと」です。何かがうまく行かない時は、この二つの両方に当てはまらないことを無理にやろうとしているときな気がしています。私の個人的な感覚ですが。


だからもし、あなたが今何かしらにもやっとした気持ちを抱えているのなら、一度立ち止まって「自分の原点ってなんだったかな?」と考えてみるの、どうですか?結構、改めて感じる新しい発見があったり、今だから気がつくことや自分の魅力を再認識できたりするかもです。


今日も頑張ろっと!


#ビジネス #フリーランス #経営 #起業 #デザイン #旅 #世界一周 #コラム

サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。