見出し画像

ぶっちゃけ暇?フリーランスの1日大公開!

こんにちは!最近フリーランスネタを書くのが楽しくて仕方ありません。今日はフリーランスの1日のスケジュールを大公開したいと思います。noteのSEOもどんどんあがってきているようで!!読んでくださってありがとうございます。


大公開と言っても別に大したことしているわけではありませんが、気になるという「未来のフリーランス」の方も読んでくださっているようなので!

わたしはフリーランスのデザイナーとして仕事をしつつ、フェイクタトゥーサロンの代表も務めているため、半分フリーランス半分自営業という感じです。


んじゃ早速どうぞ


【8:00~9:00】 起床

はい、いきなりのんびり〜〜〜っていうか起床までの幅が広い〜〜〜

私絶望的に朝が苦手なんですよ。もう起きれないから就職諦めたと言っても過言じゃない。無理。あと、明日の朝おきなきゃいけないから〜っていって前日の夜の楽しい飲み会きりあげるのも嫌!次の日のことなんて気にしない今が楽しかったらそれでいいの!というわがままを押し通すためにサロンの営業時間を遅らせました!すみません!!!!!!!!!

【9:00~10:30】 準備、掃除、洗濯、etc

朝ごはんはあんまり食べない主義 というか常にプチ断食しているので昼過ぎ〜夜にしか食べません。1日の食事時間が8時間に収まるようにしてます。16時間は胃を休めるといいって何かで読んだので実践してみたら私の身体にはかなり合ってたみたいで、1日1~2食しか食べません。でも、お腹がすいたな〜と思ったときは我慢せずに食べます。身体がエネルギーを必要としているという意味だと思うので!

低血圧なのでとにかく朝は動きも遅いし眠いし頭まわらないのでマイペースに準備してマイペースに掃除とかしてマイペースに家を出ます。焦ると絶対何か忘れ物する。焦ってなくても2回に1回は何か取りに家に戻ってる、気がする。もはやボケてる

【10:30】 出勤

11:00からサロンの営業時間なので、自転車で5分のフェイクタトゥーサロンにぴゃーっと出勤します。スタッフの子がいない日は自分で開けに行ってその日の予約などを確認します。

【11:00~13:30】 お客さんに絵を描きまくる

午前中に予約があればここで絵を描きながらおしゃべりしています。フェイクタトゥーサロンはありがたいことに夏は平日でもほぼ満席になるため、たいてい午前中に3~4人は接客しています。昼過ぎにシフトに入ってもらっていたスタッフに交代して次のお仕事へ。

【14:00~16:00】 ランチしつつデザインの打ち合わせ

デザインを依頼してくださっていたクライアントと待ち合わせして、ランチしつつ制作物の打ち合わせをします。この日はパンフレットの制作依頼だったため、コンセプトを決めるところからスタートしました。必要であれば近い業種のお店を実際に一緒に見に行って、イメージをふくらませることもあります。打ち合わせと言っても、世間話で半分以上時間がすぎることもしばしば。笑 

一緒に仕事をしていく上で大切なのは細かすぎるすり合わせよりももっと、そのクライアントさんの好きなものや価値観を引き出すことを大切にしたいと思うので、打ち合わせ内容とは直接関係のない雑談からもアイデアのヒントを得ることができたりします。

必要であれば打ち合わせの後に、近くのクライアントのお店に顔を出したり、今受けている仕事の参考になりそうなお店に寄ったりします。

【16:30~17:00】 一旦家に帰って昼寝

いや、起きるのたいして早くないのにまた寝るんかい。と思われるかもしれませんが!この時間が!夕方以降のパフォーマンスを決めるんです!ほんとです!眠くないときはそのまま動き続けます。

【17:30~20:30】 お仕事タイム

私には一番集中できる時間帯がここです。サロンの横のコワーキングスペースで、夕日が綺麗に見える窓際の席がお気に入りなので、ゆるやかに変わっていく空の色を見つつ、メールの返信をしたり、制作しなきゃいけないもののデザインをしたりします。忙しいときはこのまま22時過ぎくらいまで作業続く日もあります。集中力が切れたときはファミレスや夜カフェに移動するときもあります。最近のお気に入りは近所のシーシャカフェです。煙ぷかぷか出していると一緒にアイデアも浮かんでくる気がして。笑

【21:00】 帰宅&夜ご飯

作り置きしておいた何かしらをチンするか、元気があったら自炊します。近所にシェアハウスのメンバーと食べに行く日もあります。

【22:00】 急にシェアハウスで飲み会が始まる

たいがいこのあたりの時間は飲んでいます。毎日とは行かずとも、誰かしら家に遊びに来たりしていることが多いです。あと家に元美容師が住んでいるのでポレポレ美容室が急にOPENすることもあります。(シェアハウスの名前が「ポレポレハウス」)

【26:00】 就寝

酔っ払ってリビングで行き倒れている時もありますが、最近はリビングの横の個室が自分の部屋になったのでちゃんとベッドまでは戻っているようです。


サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。