見出し画像

仕事に「やりがい」なんてなくてもいいじゃないか

フリーランスとして大学生の時から少しずつ仕事を始めて早4年、そろそろ確定申告の準備しなきゃーと思いつつ、重い腰が上がらないやまぐちなつみ(@gusssan_free)です。こんにちはこんばんは。


友達から「今の仕事が楽しくないので、続けようか悩んでる」って相談を受けたので私的思考をまとめておこうと思います。


結論:仕事に「やりがい」なんてあってもなくてもどっちでもいい


みんな、「将来の夢」と聞かれるとなぜか「職業」で答えがちですが、職業、つまり仕事は「夢」ではなくて夢を実現するための「手段」にすぎない、と私は思っています。なぜ小学校の頃、「将来の夢は?」と授業で聞かれると「パン屋さん!」とか「野球選手!」とか、みんな職業で答えさせられていたのでしょうか。ほんと疑問。私の夢は「医者と結婚して遊んで暮らすこと」でした。笑


将来の夢は「その生活をしたら自分が幸せでいれるライフスタイル」であるべきだと思います。その生活を実現するために必要であれば、そこに初めて「仕事」が含まれるべきだと。だとしたら、仕事にやりがいって絶対必要なのでしょうか?私はそうは思いません。


やりがいのある仕事だとか、楽しく働くとか、好きなことで食べていくみたいな文言を最近SNSやブログでよく見かけるようになりましたが、それは「仕事」の一側面でしかなくて、それが理想のライフスタイルなのであれば何も問題ないのですが、悩ましいのは理想のライフスタイルの中に仕事内容や仕事環境が適合しない場合。

例えば、理想のライフスタイルが休日は家族とキャンプして楽しみ、山奥でのんびりと暮らす毎日、

だった場合、もし好きなことを仕事にするなら仕事はキャンプ用品の販売とか?が、ぱっと思いつくのですが、もしその会社がめちゃくちゃブラックで毎日残業、たまの休日にキャンプどころではなく家でゆっくり寝て体力回復

みたいな生活だったら本末転倒ですよね。

だとすれば、上記の理想のライフスタイルを実現する上では別にキャンプに関連する面白い仕事ではないけれどきちんと定時で帰れて山奥の家からも車で通うのに負担ない距離で、休日にキャンプを思いっきり楽しめる程度の収入がある仕事でさえあれば、理想のライフスタイルは実現できるわけです。その仕事に、無理してやりがいを求めるよりも、休日に思いっきり楽しめる生活を優先したほうが、きっと幸せだと思います。


逆に、遊びも仕事も境目なく、毎日好きなことをして暮らしたい!

のが理想であれば、それこそ専門性の高いYouTuberはわかりやすい例かと思いますが、自分が好きなことを動画で撮影して編集して、みんなに見てもらうことを仕事にすることもできるわけです。色々な場所で釣りして色々な魚料理作って食べるみたいな専門性の高い動画がめちゃくちゃ人気あったりします。

きっとめちゃくちゃ楽しくてやりがいあるだろうけど、趣味=仕事ということは、それがお金にならなかったときに趣味を嫌いにならないのか、そもそも毎日毎日仕事になるから気が休まらないんじゃないか、とか心配になる人は多分向いてません。


そして、一番難しいのは、理想のライフスタイルがある特定の仕事に就くことだと思い込んでしまっている場合。

私の夢は医者になることです!

だとしたら、もし仮に何かしらの理由で利き腕が動かなくなり、なりたかった外科医の道を泣く泣く諦めることになったとき、きっとすごく不幸な気持ちになると思います。

でも、よく考えてみてください、何のために医者になりたかったのか。どんなライフスタイルを実現するために医者という手段を選ぼうとしたのか。

仮にそれが、医者なら給料高そうだし生活が安定しそう!お金に困らないライフスタイルが理想!という理由なのであれば、別に医者以外でも弁護士とか議員とか給料の高い職業は他にもあります。

また、医者になって多くの人を病気から救うことで、仕事にやりがいと生きがいを感じたい!というのが理想のライフスタイルなのであれば、外科医以外の方法で、人を病気や怪我から救う職業はあります。例えば、理学療法士とか、心理カウンセラーとか、整体師とか。

私の場合は、

好きなことや興味のあることに挑戦し続けられるライフスタイルが理想!

なら休みの日が少ない会社員は多分合わない

どうせフリーランスになるなら毎日休みで毎日仕事になるから好きなことを仕事にしたい

デザインとボディーアートを仕事にしよう!


ざっくりこんな感じです。なので、もしデザイナーが肌に合わなくなったり、ボディーアートのサロンが潰れても、好きなことに挑戦し続けられるライフスタイルであれば、仕事にこだわりはないわけです。


でもこんなことそもそも学校で教えてもらえないし、自分に向いてる仕事かどうかをあれこれ試してみたり、色々なライフスタイルに挑戦してみたりする機会って、誰かが勝手に与えてくれるものじゃありません。自分から取りに行かないと、今の環境に留まり続ける以外の選択肢が見えなかったりします。

今の環境にストレスを感じたり、なんだか仕事が上手くいかないなあって感じているあなたに、ぜひ、どんなライフスタイルが理想か、好き放題妄想してみることをお勧めします。できれば、お気に入りのお菓子や音楽と一緒に。

そして、もし余裕があればその理想のライフスタイルを実現するために今の自分の環境に足りないものや、変えるべきこと、明日から理想に近づくためにはじめられることをどこかに書き留めてみてください。そりゃみんな、色々守らなきゃいけないものや仕方ない理由があるから、今すぐに、大きく生活は変わらないかもしれないけれど、意識するだけで、あなたの未来は変わると思います。


1人でも多くの人が幸せな毎日を過ごせますように。


#ライフハック #夢 #仕事 #ビジネス #フリーランス #エッセイ #起業 #悩み

サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。