見出し画像

ユウト頑張ってる~&頑張ったんだな~

 PENTAGONでただ一人の日本人メンバー『ユウト(유토)』がゲスト出演した『PENTAGONの夜のラジオ(펜타곤의 밤의 라디오)』。スペシャルDJとして、同じメンバーのウソク(우석)が番組進行しています。

 ユウトが登場するのは、番組後半の「お客様、これは夜のラジオです(손님 , 이건 밤의 라디오예요.)」というコーナー。外国人のユウトがゲストということで韓国語や韓国文化、韓国人の感覚をテーマにしたクイズを出してユウトが答えるというもの。
 ウソク君が、かなり頑張ってヒント出して選択肢5つの中から選ぶなら3回までチャンスを与えるとかあったけど、ユウト君、その遠回しのアドバイスに気づけなかったり、後半苦戦してました

 流行の言葉や方言なんかは、私もわからなかったし聞き取れなかったりで聞きながら「へー」「ほー」言ってしまいました
   「コデギ(고데기)」って何よと後で調べたら、ヘアアイロンのことでした。ヘアショップでアイドル(PENTAGONのシノン)の写真を持っていって「こういうヘアスタイルにしてください」と言ったら、美容師はなんと答えるかの正解が「これはコデギです」つまり「パーマじゃなくて、ヘアアイロンで整えたものです。だから、すぐ取れちゃいますヨ」ってことかな

 クイズの合間に、ユウトが練習生時代にすごく頑張って韓国語勉強した話や、とにかくウソクと話して韓国語を覚えたから訛りもうつったなんてことも言っていました。ウソクは全羅南道光州市の出身なので全南方言(전남사투리)を話すということで、それも問題になってたけどユウト君残念ハズしました。

 ウソク(우석)とユウト(유토)は、同い年98sでグループ内ではラッパーのマンネライン。二人の名前を一文字ずつとってウユ(우유:牛乳という意味になる)コンビとも言われています。番組の中で、一緒にいて何も話さなくても気にならない親友関係だと言っていました
 そういえば、ユウトが『ENHYPENのオールナイトニッポンクロス』にゲスト出演したときも友人としてウソクの名前を挙げてニキも一緒にボーリングしようと話す場面もありました。
 それに、新曲の「Feelin Like」で二人が絡むところ、ウソクがユウトにあごクイするシーンは一瞬だけどすごく艶っぽいですよ~。

 ユウト君ダンスやラップももちろんですけど、こうやって韓国語でラジオ番組に出演して、リスナーのコメントに応えたりクイズに挑戦したりするのは別のプレッシャーもあると思うけど、友人・仲間の助け(愛情)を受けながら頑張ってきて、頑張っているんだな~と感じました

 最近、ラジオ番組紹介記事が続いてますが、今回は記事で紹介した番組の動画を貼り付けておきます。2時間番組で、ユウトは48分頃からの登場です。この動画、コマーシャルの部分は音消しになっています。あれ、動画止まっちゃった?と思いがちですがそうではありません。参考まで。

#KPOP #PENTAGON #YUTO #韓国語

K-POPで覚える 韓国語ワンフレーズ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.street-academy.com/myclass/82861?conversion_name=direct_message&tracking_code=b33a437c6f3998601210824fb9144738

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?