思い立ったら吉日


ウォーキングしながら買い物へ
海が近くて嬉しい。

晴れてて気持ちが良くなりビールと海苔巻きを食す。ほんとはイオンのギンパが食べたかった。
なかった。一番美味しいのになんでないかね。

ほろ酔いで色んなことを考える。
いつか養蜂したかったり、山の中に暮らしたかったり、狩猟もやってみたかったり、家に置いてきた老犬泣いてるかなとか、ギョロ目に仕事ないかなとか、義母さんボケてんのかなとか、仕事嫌だなとか。

家に帰るとすぐ昼寝。ボヤボヤとした頭でいい夢を見たいと願うが残念ながら深い眠りで夢は見なかった。ウトウトしていると長女の泣き声で起きる。
1階でおばあちゃんに何かを訴えていた。
長女「次男がスイッチやってくれないぃー」
義母「次男?」
長女「次男がスイッチやってくれないぃー」
義母「何が?」
長女「スイッチィー」
義母「スイチ?」
長女「だーかーらースイッチ!」
義母「スイッチ?」
ラチが開かないと悟った長女は泣き叫びながら
ギョロ目のところへ。ヤツは口だけで解決しないのが特徴だ!結局、私が長女を慰め、次男のところへ向かうとあっさりと設定し、長女は秒で泣き止んだ。長女はオンラインゲームを友達とやる約束をしてたらしいが設定の方法が分からず泣いていたらしい。長女の涙の出し入れにはいつも感心する。

その後、夕食を食べながら次男が沖縄ローカルでやっている雪塩ちんすこうのCMにダメ出しを始める。
「みなみかぜーとーどけーたいー」といい声の歌、映像は沖縄の美しい海をバックに男女が出会う。そして女性ナレーションで「雪塩とちんすこうが出会いました」と入るCMだ。
この「雪塩とちんすこうの出会い」という表現が気に入らないらしく、これじゃあおいしさが伝わらないと力説してきた。
じゃあどんな表現なら伝わるかと言ったら、
「なんと!雪塩ちんすこう!新発売!美味しい!プギャー!」(👈次男はよくプギャーと叫ぶ)と、
どストレートなCMが出来上がった。
どうだろう南風堂さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?