見出し画像

発信のテーマは『挑戦』

まさくんです。

東京2020オリンピックが終わりましたね。

 世界的なパンデミック中、無事に開催できたことは関係者の皆様方の並々ならぬ御努力の賜物ですね。大会を支えられたボランティアの方もお疲れ様でした。結果が出た選手も出なかった選手もこの日のために長い時間を掛けてあらゆるものを犠牲にし『夢』を追い続けて来たことと思います。沈みかけている日本国民にたくさんの「勇気」と「感動」を!そして日本の子供たちに「明るい未来」と「希望」を与えてくれたことに感謝します。本当にARIGATO!。そしてお疲れ様でした。(日本国民代表って感じですね(笑))

 いろんな感動シーンがありましたが、個人的には、走高跳びでカタールのバルシム選手が「2つ金メダルをくれないか」と大会運営側に提案し、イタリアのタンベリ選手と金メダルを分かち合う(抱き合って喜んでいた)シーンがとっても印象的で1人で感動して泣いてました。(かわいいでしょ!)

 さてさて、話は変わり、

「今後の私の発信のテーマ」

について少しふれておきたいなと思いまして、少々お付き合いください。

 自己紹介にも書きましたが、私は真面目で何の取り柄もないただのサラリーマンです。このまま定年を迎えたら、「一体何が残るんだろう?」って危機感を持ってます。

 趣味もない、友達もいない、情報もない・・・定年後にそんな状態が目に浮かんじゃいました。

個人的には子供が4人いるので、子供たちが結婚しその孫たちに囲まれて毎日楽しく過ごすお爺ちゃんも想像してるんですが(笑)

 地元での消防団活動やPTA活動を終え、子供のサッカーの送迎&試合観戦も終わり、週末家にいることが多くなって来た頃、家内から言われちゃいました。

 「何か趣味を持った方が良いんじゃないの?この先やばいョ!」

 そりゃそうですよね。登山やキャンプは好きだけど実際は1人で行くほどストイックでもなく、みんなとワキアイアイに一緒に行くのが楽しいタイプ。そこまで頻繁に行かないわけで、家時間が多くなっていました。

 そんな時に出会ったのが、STR(素質適応理論)でした。

STRとは、簡単に言ってしまうと皆さんがやられている占星術みたいなものでしょうか。生年月日からその人の生まれ持った素質やエネルギー値、運気などを読み解き、周りの方達との関係性もわかる帝王学です。

 STR的に言うとちょうど昨年私の運気が「焦」の年。10年サイクルの中でも先が見えず、つらかったここ数年の最後の時なんですって。そんな時期に思い切って飛び込んでみたんですね。

 結果、この世界に飛び込んで良かったなと思っています。金額は張りましたが、ココでは今までにない深い学びと、何よりこの歳になって共に学ぶ大切な仲間ができたことが自分にとって大きかったです。こうして、飛び込んだ世界から様々な繋がりが持てるようになってきたことで、今もこうしてnoteを書いている自分がいます。全て繋がっているような気がしてます。

 だいぶそれましたが、私が経験したことや学んだこと、体験して感じたことなどを文章を通して発信し少しでも同じような境遇の方に、オリンピック選手のように「勇気」や「希望」を与えられる存在になれれば嬉しいです。そして一緒に「豊かさ」を追求できればなお良いなと思います。

 この先私が何歳でサラリーマン人生を終えるのか自分でも想像できません。発信のテーマを『挑戦』とし、5年先、10年先の豊かな人生(生活)を追い求め、無理せず頑張って行こうと思います。

 次回は、もう少し自分自身を掘り下げてみたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?