見出し画像

【感想】BPL Semi-Final Stage 振り返り

 こんにちは、初のライブ配信による3日間の試合でしたが、怒涛の展開の連発でした。ファイナルが始まる前に、この気持ちが冷める前に感想を述べておきたいと思います。
※選曲予想は第1試合のみ試合直前の30秒間で、第2,3試合は事前に考えています。組み合わせ予想については全て事前に考えています。

↓BEMANI PRO LEAGUE 2021 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bpl2021/index.html
↓BPL2021 Semi-Final Stage 第1試合 動画URL
https://youtu.be/HBaKV-tAIHE
↓BPL2021 Semi-Final Stage 第2試合動画URL
https://youtu.be/_QltE7118Co
↓BPL2021 Semi-Final Stage 第3試合 動画URL
https://youtu.be/DVcJVT9m_J4

第1試合
APINA VRAMeS VS SUPER NOVA Tohoku

 実力についてはほぼ互角、とはいえ経験の差による本番強さからアピナの方が少々有利なのではないかと予想していました。にしてもこの日のアピナは特におかしいスコアを連発していましたね...こんな日のアピナに当たったら誰も勝てないと思います。

先鋒 -CHORD-
KENTAN VS FRIP

組み合わせ
予想 KENTAN VS FRIP
結果 KENTAN VS FRIP
KENTAN
予想 真夏の花・真夏の夢
結果 smooooch・∀・ (Snail's House Remix)
FRIP
予想 Psycho Sheep Riddim
結果 Miami Sunset Drive
試合結果
予想 引き分け
結果 アピナ2タテ

 KENTANさんがFRIPさんと当たるのは1stStage第12試合以来でした。もちろんFRIPさんはリベンジするつもりで仕上げてきたと思います。ただ、smooooch・∀・ (Snail's House Remix)をギリギリまで追い詰めつつも仕留めきれなかったことは非常に悔しかったと思います。それにしてもスランプに陥っていたKENTANさんの完全復活には意地とプライドを見せられたのではないでしょうか。

次鋒 -SOF-LAN-
DOLCE. VS WELLOW

組み合わせ
予想 NIKE. VS CORIVE
結果 DOLCE. VS WELLOW
DOLCE.
予想 op.31 叙情
結果 op.31 叙情
WELLOW
予想 Ah Hah Yeah
結果 four pieces of heaven
試合結果
予想 引き分け
結果 アピナ2タテ

次鋒戦にしていきなりのエース対決には驚きました。特にソフランが指定されているのでスーパーノバはCORIVEさんが出場すると思っていました。一方アピナもまさかここでDOLCE.を切ることはないと思っていましたが...アピナがこの一戦にかける想いを見せつけられました。
 試合内容は大魔王の実力を遺憾無く発揮したものでした。特に自選のop.31 叙情は全国トップ(=自己ベスト)-6点という、人類で敵う相手がいないほどのスコアでした。
 WELLOWさんも自選のfour pieces of heavenをミラーで高スコアを叩き出せるほど仕上げてきたのですが、それでも20点リードされるのはまさにやりたい放題の一戦と言えたと思います。

中堅 -CHARGE-
NIKE. VS KEEL

組み合わせ
予想 UCCHIE VS KEEL
結果 NIKE. VS KEEL
NIKE.
予想 OUTER PLANETS
結果 Scharfrichter
KEEL
予想 Kailua
結果 UMMU
試合結果
予想 アピナ2タテ
結果 アピナ2タテ

 低〜中難易度の番人として君臨し続けているNIKE.さんの万能っぷりには驚きが隠せません。KEELさんはチャージ拘束されている状況でも綺麗に捌け、スクラッチをしながら片手で鍵盤を処理する能力が高いのですが、NIKE.さんも負けず劣らずの超人スキルを発揮して突き放す形となりました。この人一体何が苦手なんだ...

副将 -NOTES-
UCCHIE VS CORIVE

組み合わせ
予想 UCCHIE VS KEEL
結果 UCCHIE VS CORIVE
UCCHIE
予想 Close the World feat.a☆ru(L)
結果 perditus†paradisus
CORIVE
予想 Y&Co. is dead or alive
結果 Y&Co. is dead or alive
試合結果
予想 アピナ2タテ
結果 引き分け

 剛と技の対決となりました。正統派物量譜面を得意とするUCCHIEと、テクニカルでクセの強い譜面を得意とするCORIVEのそれぞれのスタイルを体現した選曲となりました。
 物量を得意とするUCCHIEさんはもはや代名詞ともいえるperditus†paradisusで100点以上の差をつけて自選を勝ち取りました。発狂を臆せず捌くその姿に惚れた人も多いのでは?
 一方のCORIVEさんのY&Co. is dead or aliveは中盤に145から876へ加速する地帯があるのですが...スタートボタンを押しながら(皿チョンをしながら)ノーツを捌くトリックプレーに度肝を抜かれた人も多いのではないでしょうか。やってることはかろうじて理解できますがマネは無理だ...

大将 -FREE-
DOLCE. VS WELLOW

組み合わせ
予想 DOLCE. VS WELLOW
結果 DOLCE. VS WELLOW
DOLCE.
予想 灼熱Beach Side Bunny
結果 灼熱 Pt.2 Long Train Running
WELLOW
予想 VANESSA(L)
結果 Feel The Beat(L)
試合結果
予想 引き分け
結果 引き分け

 お互いの強みを遺憾無く発揮した試合でした。いくら大魔王とも言えども現代Beatmaniaの超発狂譜面を捌く力は若手には劣るということでしょう(ミラーで出したスコアとは思えないほど高いですが)。高速ストライカーWELLOWの発狂処理能力の高さには驚きを隠せません。
 ...が、本当に驚きを隠せなかったのは大魔王DOLCE.の選んだ灼熱 Pt.2 Long Train Runningでしょう。3300点を出すとまずトップランカークラス、3400でも勝てる人間は限られる水準です。3500を超えるといよいよ片手で数えるレベルの人間しか追いつけませんが、彼が出したスコアは3521点。韓国のトップランカーである6897*さんが保持する歴代3位のスコアと同等(9/22時点、要調査)です。つまりこのスコアに勝てる人間はこの世に存在しない(歴代2位はDOLCE.自身の持つ3531点)ということになります。本番であり得ないスコアを出すDOLCE.がいかに大魔王なのかがよくわかる瞬間でした。

第2試合
SUPER NOVA Tohoku VS ROUND 1

 初戦を落とし早くもピンチのスーパーノバでしたが、どんな相手にも容赦をしないラウンドワンが意地とプライドを見せる形となりました。圧倒的な力を見せ続けるラウワンの猛威を一体誰が止められるのか...

先鋒 -PEAK-
FRIP VS TENIN

組み合わせ
予想 FRIP VS TENIN
結果 FRIP VS TENIN
FRIP
予想 Musik LoverZ
結果 Narcissus At Oasis
TENIN
予想 250bpm
結果 Jack
試合結果
予想 スーパーノヴァ2タテ
結果 引き分け

 先鋒戦はポイントだけで見ると勝敗に大きく影響するわけではありません。ですが、ゲームの展開を作り出す非常に重要なポジションです。ここはテクニカル譜面を確実に決めるFRIPさんと、ガチ押し力で圧倒するTENINさん双方の強みを十分に発揮した試合と言えるでしょう。
 しかしまさかこの試合から、この後の赫き力の猛攻を予測できた人はいないでしょう...

次鋒 -SOF-LAN-
CORIVE VS ANSA

EXストラテジーカードにより
ジャンルがSCRATCHからSOF-LANに変更されました

組み合わせ
予想 CORIVE VS U*TAKA
結果 CORIVE VS ANSA
CORIVE
予想 SAMURAI-Scramble
結果 Digitank System⇒EXストラテジー⇒SABER WING
ANSA
予想 bass 2 bass
結果 Just a Little Smile⇒EXストラテジー⇒D
試合結果
予想 引き分け
結果 引き分け

 ここでスーパーノバがEXストラテジーカードを切るのは予想外だったと思います。CORIVEさんはスクラッチの実力が非常に高く、不規則皿に特に強いことからJust a Little Smileを食いにいけたはずです。
 いや、そこは智将揃いのスーパーノバ、意外性を突くことこそがこのストラテジーの意図だったのでしょうか。ただ、結果としてストラテジーでジャンル変更して切った自選のSABER WINGが最後でカウンターされてしまったことには動揺したと思います。まさに策士、策に溺れるというか...ここはANSAさんの本番力が特に光った瞬間と言えるでしょう。

中堅 -PEAK-
KEEL VS U*TAKA

組み合わせ
予想 KEEL VS ANSA
結果 KEEL VS U*TAKA
KEEL
予想 Harmony and Lovely
結果 Into The Madness
U*TAKA
予想 THE BLACK KNIGHT
結果 朝焼けから始まるボクらの小さな旅
試合結果
予想 引き分け
結果 ラウワン2タテ

 どんな相手にも容赦しないことで知られているU*TAKAさん相手にKEELさんがどう対抗するか注目でした。Into The Madnessは12分主体でリズムが掴みにくく、練習をしていないと高スコアを取るのは難しい譜面です。
 ...が、絶対王者に隙なんてものはありません。40点近く差をつけて難なく勝ち取り、自選の朝焼けから始まるボクらの小さな旅は圧倒的な力を見せつけました。KEELさんもプロの名に恥じない高スコアを叩き出しているはずなんですが...それでもなお大差をつけて突き放した王者U*TAKA、恐ろしすぎます。

副将 -NOTES-
WELLOW VS KUREI

組み合わせ
予想 CORIVE VS KUREI
結果 WELLOW VS KUREI
WELLOW
予想 FANTASTIC THREE
結果 VANESSA(L)⇒EXストラテジー⇒駅猫のワルツ
KUREI
予想 spiral galaxy
結果 RED ZONE
試合結果
予想 ラウワン2タテ
結果 引き分け

 ここでスーパーノバとしてはなんとしても2タテをしなければいけない状況でエースWELLOWを投入してきました。WELLOWさんであればよっぽどの曲が来ない限りどのジャンルでもKUREIさんと戦えると判断してのことでしょう。
 そして勝ちを決めたいラウワンとしては、ここでストラテジーを使わないわけがありません。ここではジャンルを変更せずに使いましたが、選ばれたのは駅猫のワルツ...一瞬でも崩れると一気に持っていかれる危険な曲となりました。
 勝負は終始どちらに転ぶかわからない展開となりましたが、そこは鉄人KUREI、最後まで大きく崩れず取る結果となりました。逆転のドラマを作り上げたスーパーノバの敗退が決まった瞬間は、観ていて悔しい!と感じてしまいましたが、ラウワンの圧倒的な実力には敬服するばかりです。チームの敗退が決まっても闘志を消さず、他選を食ったWELLOWさんも意地を見せられて良かったと思います。

大将 -FREE-
CORIVE VS U*TAKA

組み合わせ
予想 WELLOW VS U*TAKA
結果 CORIVE VS U*TAKA
CORIVE
予想 VANESSA(L)
結果 199024club -Re:BounceKiller-
U*TAKA
予想 GuNGNiR(L)
結果 BLACK or WHITE?
試合結果
予想 引き分け
結果 ラウワン2タテ

 お互いのプライドを賭けた大将戦ですが、スクラッチなら全国トップクラスのCORIVEが必殺の武器を抱えて王者U*TAKAに挑むことになりました。
 ...が、ここにきて王者U*TAKAのスクラッチスキルが大爆発しましたね。199024club -Re:BounceKiller-は2400点超えると基本的には勝てる相手がいません。CORIVEさんは2410点を叩き出し、さらにGOOD以下を出さないパーフェクトプレーをしたにも関わらず、U*TAKAさんは自己ベストを更新する超人っぷりを見せつけました。なんだかもうよくわかりません...楽曲が終わりグラフを見た時のCORIVEさんのリアクションが全てを語っていますね
 そして王者の自選はBLACK or WHITE?ですが...GREAT39個でフルコンボって何ですか?4000点乗りそうなんですけど...本当に手に負えないプレーヤーです。

第3試合
ROUND 1 VS APINA VRAMeS

 2ndStageの最終戦と同様、次のステージへ進むことが確定している二者の前哨戦となりました。前日にみせたラウワンの圧倒的な実力の前には、流石のアピナも厳しいのではないかと思っていました。ただ、ジャンルがアピナに少し有利なこともあり、もしかしたらアピナが勝つかもしれない...とも感じていました。

先鋒 -CHORD-
TENIN VS KENTAN

組み合わせ
予想 TENIN VS KENTAN
結果 TENIN VS KENTAN
TENIN
予想 GRID KNIGHT
結果 Voxane
KENTAN
予想 50th Memorial Songs -Flagship medley-
結果 月光
試合
予想 引き分け
結果 アピナ2タテ

 セミファイナルでは今までになくKENTANさんが生き生きとした表情でプレーしているのが印象的でした。チーム戦のプレッシャーからか調子を崩す時もありましたが、力の抜けたKENTANさんは長きにわたりランカーとして名を馳せたことがよくわかるプレーをみせてくれました。自選の月光は序盤のTENINさんのリズムキープ力に圧されていましたが、立ち直りをみせて見事2タテを飾りました。TENINさんとしては不本意な結果で終わってしまいましたが、ファイナルで進化した姿を見せてほしいです。

次鋒 -CHORD-
KUREI VS UCCHIE

組み合わせ
予想 KUREI VS UCCHIE
結果 KUREI VS UCCHIE
KUREI
予想 RISING FIRE HAWK
結果 garden
UCCHIE
予想 Cosmic Cat
結果 Bahram Attack-猫叉Master Remix-
試合結果
予想 ラウワン2タテ
結果 引き分け

若手ホープのUCCHIEさんが鉄人KUREIの自選曲を取ったのは意外でした。というかここにきて自己ベスト+11点を叩き出すのは反則ですね...本番で成長をするなんて戦闘民族か何かですかね。KUREIさんもスコアが出しにくい譜面ながらmax-34と高スコアを出しているのですが、それでも15点差なのが恐ろしいです。
 そしてタダでは終わらせないのがKUREIさんです。Bahram Attack-猫叉Master Remix-は所々取りこぼしがあり不安な展開でしたが、光らせる力で上回り2点差の勝負を制しました。鉄人の壁は簡単には破らせてくれない、そう感じさせましたね。

中堅 -SOF-LAN-
ANSA VS NIKE.

組み合わせ
予想 ANSA VS NIKE.
結果 ANSA VS NIKE.
ANSA
予想 ZETA~素数の世界と超越者~
結果 SABER WING
NIKE.
予想 Linus
結果 D
試合結果
予想 アピナ2タテ
結果 アピナ2タテ

 奇しくも前日のスーパーノバ戦と選曲が一致したANSAさん、前日のスコアを13点上げてくる仕上がりでしたが、相手はブレなし容赦なしのNIKE.さん、それをさらに上回るスコアを叩き出してきました。さらに自選のDは前日のCORIVEさんを圧倒する脅威の2565点を叩き出して勝利を飾りました。毎度のことながら低〜中難易度帯においては本当に安定してぶっ飛んだスコアを出し続けられるNIKE.さん、とんでもないですね...

副将 -SOF-LAN-
KUREI VS UCCHIE

EXストラテジーカードにより
ジャンルがSCRATCHからSOF-LANに変更されました

組み合わせ
予想 U*TAKA VS DOLCE.
結果 KUREI VS UCCHIE
KUREI
予想 Double Dribble
結果 Caterpillar⇒EXストラテジー⇒Concertino in Blue
UCCHIE
予想 灼熱Beach Side Bunny
結果 バッド・スイーツ、バッド・ドリーム⇒EXストラテジー⇒TITANS RETURN
試合結果
予想 アピナ2タテ
結果 アピナ2タテ

 試合展開から、ここでアピナがEXストラテジーを切ることは予想できていましたが、火力のUCCHIEを出しておきながらPEAKでもNOTESでもなく、SOF-LANを選択したのが意外でした。おそらく圧倒的な練習量を誇る鉄人KUREIが経験していないジャンルをついたのが理由だと思いますが、素晴らしい戦略でした。
 そしてストラテジーで選ばれたのはConcertino in Blue、UCCHIEさんの自選はTITANS RETURNと、1stStage第1試合と全く同じ選曲になったのは運命を感じましたね。
 勝負はジャンルを変更した上で2曲とも高スコアを叩き出したUCCHIEさんの勝利となりましたが、突然のジャンル変更にも素早く対応したKUREIさんも凄かったと思います。
 (余談ですがUCCHIEさんのTITANS RETURNのスコアは1stStageのDOLCE.さんと1点差ととんでもないことになっています。仕上がりすぎ!!)

大将 -FREE-
U*TAKA VS DOLCE.

組み合わせ
予想 KUREI VS UCCHIE
結果 U*TAKA VS DOLCE.
U*TAKA
予想 CODE:1 [revision1.0.1]
結果 Feel The Beat(L)
DOLCE.
予想 冥
結果 Be quiet
試合結果
予想 引き分け
結果 引き分け

セミファイナルのトリを飾るのはもちろんこの2人となりました。お互いのプライドを賭けた魂の選曲は、剛のU*TAKA、技のDOLCE.それぞれを体現したものとなりました。
U*TAKAさんはWELLOWさんと同じくFeel The Beatを選曲しましたが、発狂力では一枚上手なこともあり、WELLOWさんよりもさらに高いスコア(+14点)を叩き出してきました。一方のDOLCE.さんは戦略を変えオプションをランダムにしましたが、やはり及ばずといったところでした。
 で、この大魔王の真骨頂は左右独立のスクラッチ複合力にあります。もちろん純粋なスクラッチ力は現在のプレーヤーの誰よりも勝るところはありますが、混合フレーズにも強いDOLCE.さん、Be quietで王者U*TAKAを文字通り大人しくさせ、引き分けに持ち込みました(仮にU*TAKAさんがあの場で自己ベストと同じスコアを出しても20点以上の差で負けています)。

結果的に今回はアピナの勝利で終わりましたが、ラウンドワンはタダでは終わりません。1stStage負けなしで突っ切った事実がこのチームの強さを物語っています。ファイナルステージ、頂点に立つのはどちらでしょうか。


がんばります