見出し画像

自問自答memory 2024.3〜4

こんにちは。納豆たまごはん@自問自答ガールズ中高年班です🥚
このnoteは、自問自答ガールズたちの月報に憧れて始めた私の行動記録です。
2024年も隔月報でお届けいたします😉

自問自答ファッションとは

前回のmemory


この2ヶ月は、かなり色々ありました!!!


🎎3月💐

👉試着再開(先月より)
2月に続き、じわじわと試着を進める。
3月はアパレルや百貨店などのキャンペーンが色々あるし、私の誕生月でもあるため、各方面から限定お買物券とかが送られてくる。私の好きな明るい色の長袖シャツやブラウスが一番豊富に揃っている、試着にも買物にも最適な時期だ。
もちろん、靴もバッグも試着する。靴は防水のスニーカー、バッグは日常使いの白バッグ。どちらも数年越しの懸案だ。
実は今月、この懸案が両方とも解決してしまった!

👉 懸案①👟防水スニーカーを買う!🎉

すでに別noteを書いた通り、シューフィッターこまつさんのプチアテンド会で、ついに念願の防水スニーカーをゲット。
信頼できるシューフィッターさんのアテンドのもと、自分じゃ絶対に選べない靴を手に入れることができて大満足😊
オンもオニツカもひとりで何度も試着してるけど、今回おすすめされた靴は履いてなかった。
というか、そもそも存在すら知らなかったので、多分独力では永遠に見つけられなかったと思う…

こまつさんに感謝です‼️🎉

プチアテンド会のレポはこちら


👉 懸案②🛍️相棒バッグを購入!🎉🎉
ずっと探してた白いバッグ。過去の試着記録をみたら、なんと2年以上探していた。
これまでの日常バッグはアウトレットで買ったcoachで、色も形も大きさも機能も価格もちょうどいい、最高な相棒だったんだけど、いかんせん使いすぎてあちこちボロボロになってきており、次の相棒を見つけなきゃいけない時期になっていた。
自問自答ガールズたるもの、次のバッグは全てが完璧な一品を迎えたい…!
ということで、修行を兼ねてハイブランドからそうでもないブランドまで、気になるバッグはとりあえず持ってみる作戦を敢行。どれも素敵なんだけど、なかなか購入までは至らない…という状況をひたすら繰り返していた。
それが、ついに…!!!

ということで、とあるブランドのバッグをお迎えしました☺️☺️☺️

実のところ、全てが完璧!というわけではない。実際使い始めてみると、ちょっと重かったりストラップの穴がもう一つ欲しかったり、みたいなことは正直ある。
(お店だと多分テンションが上がっていて、そういうことが気にならないんだよね🫣)
それでも後悔はないし、見てるとしみじみいいなあと思うし、好きだなあと思う。
このバッグと一緒に、今までとは違う新しい場所へ行きたいな!

再三の試着旅からお買い上げの瞬間までお付き合い下さった、ちかPさんに大感謝です!!❤️❤️


👉TASAKIの展示会に潜入💎
以前試着した時に連絡先を書いておいたTASAKIから展示会のご案内をいただき、初参加。
一度も買ったことないのにお邪魔していいの…?と悩む私の背中を押してくれたちかPさんをお誘いして、しばし美麗なジュエリーの世界を堪能💫
ふだんはショーケース越しにしか見られない◯千万円のハイジュエリーが目の前に…!
まばゆい輝きにうっとり😍
もうちょっと手の届く(?)価格の品々もたくさん見せてもらえて、心洗われるひとときだった。
(富豪なら買えたんだけどね…)
ホワイトゴールドのバランスネオ、真珠と地金の色味がぴったり同じグレー系で見事だった👀



🌸4月👩‍🎓
👉「一セットの服」で自分を好きになる ㊗️刊行
4月最初のお楽しみ!
制服化スタイリストあきやあさみさんの2冊目のご著書が発売🎉🎉🎉
幸い発売日の前日に近所の本屋さんでゲット。
TLにも続々と購入報告がアップされ、さながら祭り状態だった🥳
入手は早かったけど、読み切ってしまうのがもったいない気がして少しずつ読み進め、一通り読み終えたあとも、あちこち気になるところを読み返している。
巻頭のあきやさんが撮り下ろした写真が好き❤️
3冊目刊行の際もぜひ「〇〇年に一番よく着た最高の一セット」を載せてほしいな!


同時発売のあきやさんの講演会「″なりたい自分″を知って″心満たす服″を手に入れる」のチケットも無事入手し、5月のお楽しみも万全🥳🥳

オンラインチケット発売中✨


👉「ムーンプランナー」のお引越し🚚

自問自答ファッションがきっかけで始めた「ムーンプランナー」という手帳。月の満ち欠けを基準に構成されていて、大体半年分で1冊が終わるので、次の新しい1冊へ切り替え。
社会人になって仕事の予定を職場の手帳やOutlookで管理するようになってから、プライベートで手帳というものを全く続けられなかった(数ヶ月で書かなくなってしまった)んだけど、ムーンプランナーは3冊目、かれこれ1年半続けている。
今回、自分で変化を感じたのが、手帳の最初にある「MY VISION」や「ウィッシュリスト」「ウィッシュプラン」という、夢や目標を書くページ。
新しいバッグを眺めながら書いていたら、明らかにこれまでと内容が違う👀❗️
生き生きと力強く、ワクワクするウィッシュが書けて嬉しかった🥰

👉ガールズ試着旅 in 銀座&新宿
 〜 ギリシャ料理を添えて🇬🇷 〜
そして数ヶ月ぶりのガールズ中高年班試着旅。
今回は銀座三越→銀座SIX→おしゃれギリシャ料理ランチ→新宿伊勢丹という、なかなかの強行軍。
みんなで出かけると、一人では勇気がなくて入れないお店に入れたり、自分では見つけられないお品を誰かが見つけて教えてくれたりする☺️
そしてみんなの試着を堪能できるのも楽しい🥰
今回はきゃあさんのPRADA七変化にすっかり魅了されました✨✨✨

レモンパイ 美味しゅうございました


👉ハイブランドで1ランク上の試着体験👗
この試着旅とバッグ購入の際、私もはじめてハイブランドのお洋服を全身コーデで試着。
そしてはじめて「ええ〜〜っ!?」という衝撃を受けた。
私、めっちゃ良い…!!!
いや、すごく似合ってない!?(反語)
自分なのに自分じゃないみたい…!!

本当に、自分で言うのもなんだが似合ってた。
しかもなんというか、「こうありたい」「上位互換の」自分だった。
あきやさんやガールズが言ってたのはこれか…!

あまりにうわぁ〜!✨となったので、
「これならたしかに、毎日着たきりすずめでもいいね!」と言ってしまった😆
(「ずっと着ていたい」というポジティブな意味ですよ…)
ご一緒していたちかPさんときゃあさんも、笑って同意してくれた。ありがとう、嬉しいです…💕


⭐️総評🌷
そんなわけでこの2ヶ月、かなり色々あった。
まずは長年の懸案だった靴とバッグ。
ずっと心に引っかかっていたことが解決すると、こんなに爽やかな気分なんだな…!
ということをしみじみ実感。
あっ、もう次のことを考えていいんだ!となるのがとっても清々しい。
つい「完全な完璧」を目指してしまいがちだけど、あるタイミングで飛び込んでみるのも大事だなと思った。

他にも、以前なら二の足を踏んでた場所に行ってみたり、ハイブランドのお洋服試着で1ランク上の自分!体験もできた。
今まで自問自答ファッションで少しずつ練習してきた成果か、一つひとつの体験が新しい実感を伴ってきた感じがしている。

その代わり出費もかなり大きくなり、昨年の被服費を繰り越した「演歌基金」は見事に消滅した。
(なんなら未来の基金も先食いした)
まだ今年3分の1しか過ぎてないのに…🥹
でも、バッグを眺めながら書いた新しいウィッシュリストが明らかに変わったのは、きっと心の持ちようが変わったからだと思う。
今後も変化を恐れず、決断して前に進む勇気を持ち続けたい。…破産しない程度に💴🪽

👕今期の試着数
・洋服 25
・靴、バッグ、アクセサリーなど 27
  →2021.9〜の累計試着数 440

🛍買ったもの
・On ゴアテックススニーカー
・PRADA 白バッグ
・靴下、インナー類 

🫥手放したもの
洋服7、バッグ1、靴2、マフラー2

💴年間予算の消化度 21%+基金消滅👼

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?