見出し画像

私だけの「私の庭」🪴

「私の庭」が欲しい。
突然その思いが強くなったのは、今年の夏のことだった。
「私の庭」とは、もちろん本物の庭ではなく、言わずと知れたmmm jewelryさんのロングネックレスのこと。パールが2粒、スライド式のアジャスターで自在に付け方を変えられる、とても便利で可愛いネックレスだ。
私の初mmmは、パールのイヤクリップ。黒と白のパールに金のチェーンがしゃらっと揺れる可愛いやつ。
これに合うものを手に入れたい。
黒いパールのやつがいいな。
そう思って、ちょうど始まった銀座三越のポップアップにいきなり突撃したものの、私の求めるようなネックレスの在庫がなく、翌月改めて蔵前ショップでオーダーをお願いすることにした。

9月某日。ちょっとドキドキしながら蔵前へ。
駅で、一緒に行ってくださることになったちかPさんと合流。事前に丁寧な道案内をいただいたおかげで、ショップまでの道はとてもわかりやすく、すぐに到着した。
とても小さな、可愛いお店。ディスプレーも可愛い。
デザイナーの茉莉華さんが笑顔で迎えてくれた。

前もってお伝えしていた要望に合わせ、黒真珠を沢山用意してくれていた茉莉華さん。私の印象からか、あまり大きすぎないものから見せてくれた。
説明を受けながら、持参したイヤクリップに次々とパールを合わせて見比べていく。

黒の中でも緑寄り、青寄り、紫寄りとさまざまな色味がある。
形も、真円に近いものから涙型やアーモンド型、双子のような粒がくっついたもの、デコボコだったり線が入っていたり花弁のようだったり、本当に色んな形がある。
そんな中からメインに据えるひと粒を選び出すのは本当に大変。
私の反応を見ながら、茉莉華さんはどんどん新しいパールを持ってきてくれた。大きめのもの、黒だけでなく白っぽいものやピンク系、水色、イエロー系など、目の前にどんどん種類が増えていく。
さらに、一つの玉が2色になっている変わり種まで😖
お店にいく前は、手持ちのイヤクリップと同じく、紫寄りの黒真珠をメインにしようかと考えていたけれど、たくさんの素敵なパールを見て、すっかり分からなくなってしまった。
だってどれも魅力的だから!
そんなアワアワした私に茉莉華さんはたくさんヒントをくれる。
「どんな時に使いたいですか?」
「好きを優先したいですか?それとも使いやすいこと?」
「使いやすいというのは、迷わずに何にでも合わせられるということ。それなら、あまりカラーが入っていない白とか黒系で、形もきれいなものがいいです。そうすると、ちょっと真面目というか、改まった場所でも使える感じになります。」
「色や形に特徴があるものだと、かなり個性的な、オシャレな感じになります。」
「真面目、いりますか?」
「オシャレ全振りと使いやすさ、どっちがいいですか?」
「一番気になる、惹かれるものはどれですか?」

それに対して私の答えは、
「日常で使いたい」
「好きを優先したい」
「自分がすでに十分真面目だから、これ以上真面目は必要ない」
「オシャレ全振りで行きたい」
…と、かなり個性派寄りに。
そして、
「一番惹かれるものはどれですか?」の答えに選んだのは、ひとつの玉にたくさんの色が混じっている、虹色のような光を放つパールだった。
「これですか!」と、意外そうな茉莉華さん。
でもすぐに笑顔で「いいですね!」と言ってくれた。
「これは何色とも言えない、他にないパール」
手持ちのイヤクリップとの相性が気になる私に、耳元と胸元で距離があるので、あまり気にしなくて大丈夫🙆‍♀️と太鼓判を押してくれた。

メインのパールは決まった。
これと合わせるもう一つのパールを選ばないと…。
しかし、ここまででもすでに頭がパンクしそう。
予約時間も半分は過ぎている。
ちかPさんにもずっとお付き合いいただいている。
「決めるの遅くてすみません」と恐縮するも、
「いいペースですよ!」
「全然!楽しいですよ😊」と優しいお言葉。ありがたい…

実は、私が選んだ虹色パールは、白いパールと組み合わせて、すでに「私の庭」として完成していた。
「このままでもいいですし、別のパールを組み合わせてもいいですよ!」と仰る茉莉華さん。
茉莉華さんの選んだ組み合わせだから、もちろんとても素敵。虹色の光が白いパールに映えて、明るくクリーンで柔らかな印象。
ただ、イヤクリップの黒真珠とのつながりというか重みを見た時に、少し軽いかな?という感じもする。
「今の組み合わせは虹色パールを引き立てるようにしていますが、もう一つのパールを黒系にしてもすごく個性的でオシャレになると思います」
そう教えていただき、改めて気になるパールを選んでいく。
最終的に残ったのは、元の白いパール、ニュートラルなグレーに近いパール、そして白と黒、2色になっているパールだった。
「写真を撮って見てみましょう」となり、試着したところを撮っていただく。ネックレスになっていない2つのパールは、透明なアクリルの板にテープで仮止めして胸元にかざして撮影。
この日のトップスは、通年ヘビロテしてる白シャツ。最初は普通にシャツの上にネックレスを付けて撮影し、次にシャツのボタンを開けて下に着た濃グレーのタンクトップに合わせて撮影してみた。合わせたいトップスの色との相性を見てみたかったので、あらかじめはだける前提のコーデという、これはショップ貸切ならではの方法かも😆

合計6枚の写真を眺めると、白パールは白いトップス、ニュートラルなグレーは濃グレーのトップスにそれぞれなじんで目立たなくなるが、白黒パールはどっちでもしっかり主張する。
また、合わせるパールによって虹色パールの色味が変わるんだけど、白だと虹色パールがピンク寄りに、グレーだと黄味寄りに、白黒だとピンクの中に緑や青が浮き立ってくる。
ということは、白黒パールなの…?
しかし虹色パールと白黒パールの組み合わせって、ケレン味ありすぎじゃない…??
と、不安を訴える私に
「大丈夫!」と力強く頷いてくれる茉莉華さんとちかPさん。
本当に…!?私に着けこなせるの…!?
改めてこれまでの会話をおさらいしてみる。
「真面目不要」
「オシャレ全振り」
「好きを優先」
そしたらやっぱり、

「こっ…  これに…  します…!!」
かくして、世界に一つだけの「私の庭」が完成したのだった…

それでも、心にほんの少しの不安を残しつつ、諸々支払いなどを終えたあと。
ちかPさんが「白黒パールが一番似合うと思ってた!」と言ってくれた。
え!そうなんだ!
似合うと思ってくれてたんだ!
その一言で、すっかり心が晴れやかに☀️
ちかPさんに感謝です❤️


後日、改めて考えてみた。
色んな色が混じった虹色のパールは、季節によって身につけたい色が変わる私、「色は大体なんでも好き」と言ってあきやさんを驚かせた私にピッタリだと思うし、白黒の2色はピアノの鍵盤を思い起こさせる。
私のコンセプト「四季を旅する音楽家」ともちゃんと合っている…!!

ということで、着けこなしてるかはわかりませんが、日々楽しく身につけている私の「私の庭」オーダーのお話でした。

蔵前ショップ、とても楽しかったです!!
この日は、私たちの次の枠でいらしてたdmsさんともお会いできたのでさらに楽しかった😍
よき1日でした✨✨

茉莉華さん、ちかPさん、そしてdmsさん
ありがとうございました🥰

私が長考してる間に
スマートにセレクトされた
ちかPさんのDリングと共に✨

【おまけ】
↑はショップで撮ったオーダー完成イメージ写真
ネックレスもリングも、石はつながってません笑
完成品は、有料部分にちょっとだけ載せておきます🙇‍♀️

ここから先は

100字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?