見出し画像

WHO ARE ME? と私。 わたし、とは

初めまして、なっつおと申す者です。
気づいたらもう10月ですね!びっくり! 11月やんけ!
もうイルミネーションの季節ですね!はい。すみません、遅くて、、
だまゆBDイベまでには一つはあげておきたくて、、何とか形にしました
この度、人生初の接近イベに行ってきたのでせっかくなので感想と、発売された楽曲について思ったことを書き残しておこうと思い、初めて筆を執りました。
本人に歌詞についてのnote書きますって勢いで言っちゃった。
本当は全曲やろうと思ってて、時間を作る余裕は、、年末作れるといいな。
早速ですが本題に入っていきましょう。


はじめに

自己満足の副産物です。ほとんどはオタクの感想文です。

先駆者様というか、似たような記事を書いている方。
内容が被ってしまっていたら申し訳ございません。
また、ちょこちょこ筆者のブラックなところが見え隠れしています。気になるところがある方やお気を悪くされた方がおりましたらすみません。
各々の解釈で曲なりアーティストなりを楽しんでください!
(MVを考察に入れてません)

1.WHO ARE ME?

タイトルより

WHO ARE ME?
アルバム名と同じこの曲、最初にWHO AM Iではない理由を探そうと思いましたが、見つかりませんでした。残念。気づいた方や、言及があったとしたら教えてほしいです。
いたずらみたいな感じで、「だぁれだ?」ってイメージなら複数形なのもわかるかもって思ってはいますが、曲との組み合わせはどんなもんかわかりません。
ちなみに同じ意味で使われているようなので何もないかもしれません。

気になるところ

この曲、”激情”にすべてが詰まっていると考えていて、
”コタエ” ”you” などは”激情”に当たるのではないかと思っています。

「ここじゃ無いんだ」って言い聞かせたって

歌詞カード5行目

自分の理性があるうえで衝動のまま追いかけてしまっている状況。線路を踏み外しているような状況だから「想定外の世界」?
止まれないまま一番前(激情をあらわにする?形にする?)まで来ちゃった

I'm scared of your lies and truth

歌詞カード9行目

直訳すると「あなたの嘘と真実が怖い」
頭の中の天使と悪魔をイメージしました。理性と衝動
それを見て見ぬふりして(振り返ろうともせず)一か八か突き進め

手のひらに広がる無限じゃ全然足りない~その激情の糸

歌詞カード12行目から

手のひらに広がる無限→自らが掬い取った自由
無限だけれど有限。そんなんじゃ足りない。
一か八か、一方通行の道を激情に任せて進んで、信じろ。糸を手繰り寄せるように。


ずっと並べてたんじゃ始まんねー
バイアスは買い足す~~散ってった

歌詞カード右1行目

選択肢を見てるだけじゃ何も変わらない、
先入観は更新しなければ死んだ思考、  (愛ってなんだ)
(飲みやすく→簡単にしようと)コーヒー牛乳を作るときに牛乳を入れ続けてコーヒーの部分がなくなってしまう(元も子もなくなる)罠
そんなこんなで色々楽をしようとしたり、踏み出せないような人は有象無象になった。(環境的ノイズになる。)

stop!戒厳令が出ちゃって

歌詞カード右8行目

戒厳令→群の支配下に移すことの命令

がむしゃら(衝動のまま)にやってきたのに、
ヒントないと、できるはずがない。っていう一般化した思考になったタイミングでの戒厳令。多数派に溺れる(呼び戻される)

絡まる疑惑は媚薬さ

歌詞カード右10行目

このまま突っ走っていいのかという疑惑
疑い、多数派側に堕ちた方がいいんじゃないか、そっちの方が楽なんではないかという誘惑=媚薬

手違いで広がる苦言は延々止まらない
だけど

歌詞カード右12行目

噂好きな民衆から叩かれてるような感じ?
((だけど))

Unknown,Ride on,One tone,I alone

歌詞カード右13行目

見えないもの、乗り合わせる、一色になる、私は一人になる。
世知辛い 
((だけど))

突き進む徒然のまま

歌詞カード右14行目

(せーの)
覚悟を決める、心を落ち着かせる

感性とJan RayのOne way road~その激情の色

歌詞カード右18行目から

感性=自分が信じるもの、源
Jan ray=?(エフェクター(?)の同名のものはジャンジャン弾いて輝くという意味で名前つけられたそう)ディストーションサウンドになるらしい、、
≠自分の意思を貫く、オリジナルの音であってほしい

激情の色
糸→色
その先にあるかわからないもの、自分の手で掴むもの
→自分のパーソナル、自分自身のもの。
当たり障りのない単色である多数派にあらがう強い色(激情)
(状況だと墨流しするときみたいなイメージ)

7.まとめ

私は誰?といったタイトルのように自分の中の思い、秘めたる感情に語り掛けていたり、信じていいのか疑ってみたりといった曲であると私は解釈しました。多数派というぬるま湯につかったままでいいのか、自分の中にあるものはなんだ、押し込めたままでいいのかといったようなところからきてたらいいなぁ、と。
激情の糸→色のところなんかは、受け取る側、から与える側に変化したのかな?他人から与えられていたものがが、ほかのものを染め上げられるようなものになった=自己が確立したと捉えるならば、この曲が1曲目である。そしてミニアルバムの名前であることにも意味が出てきそうですね!

大見出し2~6はほかの曲の分です。
いやぁ、大変でした。自分の中で思ったことが、他人にも伝わったらいいな!って思って書き始めたけど難しい!!!!!
こんな曲がった思いではないかもしれません。
ただ、現代社会にあらがうようなパワーがあるとすれば、このような”自分”を出せるような風にするのではないか、と考えたのでこうなっちゃいました。
ごめんな!!!

下はおまけです。ただのオタクです。


番外編 接近レポ


1回目!(8/5タワレコ新宿)

な「初めてのお渡し会。色々話したいことあるから話せるだけ話そ~!」

--新宿で迷子ののちにやっとのことでたどりつけて安心した私のこころ--

重機の話、考え方が好きな話、脳内革命ガールが好きって話、
(今だけ)同い年で歌枠の曲が世代ぶっささりだった話、
シャニ1st 虹になれ[あの大空へ]のロングトーンで気づいてたら泣いてた話 思ってた倍ぐらいイルミネが好きなことに気付いた話 (某ゲームで顔似てるキャラクターを使ってた話)

いざ対面!

な「(何言おうか忘れちゃった)明日も来ます!また明日!!!!」

名乗ったのちに記憶喪失

ん?どこかでみた気が、、、

自己紹介だけしてほんとに頭真っ白になっちゃってびっくり!
終わった後心を落ち着けるためにタワレコ内うろちょろしててすまん!
解散!


2回目!(8/5タワレコ新宿)
どうしてでしょう、手元には本日2枚目のCD。
2度目の対面!

な「なっつおです~また明日って言ってたけどきちゃいました~!」
だ「なっつおさん~!こんにちは~~」
な「このステッカー、もう一枚ほしくて、、!」
だ「最近だとスマホ裏とかに入れてたりするからね」
な「そうしようと思って!一枚は保管用で」
だ「ね!保管用で!!」
な「そういえば25で同い年なんですよ~歌枠とかもう世代ど真ん中で、、」
だ「いやぁ~そうだよね!あの時代よかったよね~!」
な「もうほんとにそれなんですよねぇ、」
ここで終了のコール
な「ではでは~  な、だ「また明日!」オテテフリフリ
な「」!!!!?????

記憶が曖昧で実際の内容とは異なる場合がございます。

day1 終了です。お疲れさまでした。


3回目!(8/6 SHIBUYA TSUTAYA)
サイン会かぁ、、これも初めてだなぁ、、、
昨日の会話デッキも残ってるし一回目みたいにはならんやろ~~!!

だ「なっつおさん~ですね~」
な「昨日ぶりです~~!」
だ「またあったねぇ」
な「来ちゃいました~」
な「ちゃんとスマホに入れてきたんですよ、ステッカー!」
だ「お!いいね!!う~んと、よし!かけた~」ココデサインカキオワル 
な「ありがとうございます~!!」
な「そうそう、歌詞についてなんですけど~~、」
だ「うんうん、聞かせて!」
な「最大公約数だったり、ENTR'ACTEの歌詞だったりすごい気になって、、
  時間見つけてまとめたいなって思ってるんですよ~!」
だ「色々込めたところもあるからね~待ってるよ!」タイムアップ
だ「次も来るんだよね!?」
な「アッ,,,行きます!」 「歌詞はnoteにまとめます!!」

サイン書き終わりの見上げ顔があまりにもまぶしかった。~なっつお~


???
?????

これ。これです。

ということで調子乗った私がいましたね~渋谷に。
なっつお歌詞まとめnote書くってよ。
書き物したことないのに????
ということで第3部完!

ところがどっこい もう少し続くんじゃよ

4回目!(8/6 タワーレコード渋谷店)

今回のリリイベ関係の最後になりますね。
色々ありましたがとても楽しかったなぁと思いながら最後です。
ありったけの感謝と尊敬を込めて

な「なっつおです~!なんだかんだで4回も会いに来ちゃいました!」
だ「なっつおさん~!ありがとうね~」
な「いえいえ、こういう接近イベって初めてだったんですよね」
だ「え、そうだったの!?」
な「そうなんですよ、だから最初マジで、訂正ほんとに言葉詰まっちゃって    
  て~、、、」
だ「だからこんな感じだったのね笑 峯田のところに来てくれてありがとう
  ね!」
な「こちらこそありがとうございます。曲にも勇気づけられてます!」
な「最後に~、重機系の免許取ったんですよ最近!」
だ「え!すごい」ココデジカンクルー
だ「私のこともいつかバケットに入れて運んでね!!!!!」
な「任せてください!!これからもずっと応援してます!ありがとうございました!!!!」

理想の返しが来ちゃって私がその時全人類の中で一番にっこにこでした。絶対。

はい。オタク冥利に尽きる。尽きた。

おわり

って感じで接近レポのほうまで書いてみました。
まぁここまで読むのは物好きさんか私のファンの方だと思うので思ったことをそのまま書いた感じです。
色々な言い訳をしながら長々書いてきたノートです。お読みいただいてありがとうございます。
ちなみに最初に一番気になった単語は「最高以外最低」の”最大公約数”というところ。最高以外最低なのに最高じゃない数字でしか一緒になれないってなんだかとても良いなぁって。すごい言葉選びだなぁって、、
だとしてもこんな簡単にやろうとするもんじゃないですね、これが作詞家さんの考えと全然違ったりしても少し怖いです。

ちょっとずつですが、ほかの曲も書いていきたいと思っています。
BDイベントにも顔を出しますので、皆様と少しでも交流できるとうれしいかも!

さいごに
峯田茉優さん、
これからもどんどん伸びて伸びて伸び続けてくれ、、(具体的には身長3mぐらいに)
いつまでもついていきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?