見出し画像

慣れ

いざ人の目に触れる文章をひり出すとなると、そうスラスラ出てきませんね。どうも。

なかなか実感ないですけど尾道に来てピッタリ1年らしいので書いてみてます。

1年前と比べて別に何か変わった訳では無いって自分では思ってるんですけど、どうですかね。結局残るもんが残ったなーとは感じます。

尾道に来て初めて撮った写真。天気がよくない。

わざわざ先代のスマホから写真を転送してきたけど、見返すと短いと思ってた1年結構長かった。ただ受験期よりも一日に感じる罪悪感というか日が流れることへの抗いは明らかになかったね。

特になにか始めた年でもなかった。始まった年なのに。日が昇って沈むのに身を任せてそれを勝手に悲観する年、って言ったら聞こえが悪いけども、実際5月には「もう1ヶ月!?」って言ってたし夏休み入っても後期始まってすぐにもクリスマスにも言ってた。気がする。

成長?じゃないね。そんなカッコついたもんじゃない。時間経過。によって多少考え方が変わった部分は間違いなくあるけど、僕の根幹が覚悟も何も無い365日で変容するはずもなく。逃げ逃げ逃げ逃げ祭りでした。

1番に思いつくのはおしゃべり!コミュニケーション。大好きだし苦手なわけでもないはずなのになんか思ったよりちゃんとできてない。いやわからん。大嫌いで苦手なフェーズもあるわ。どっちも。

銀トレジャーの鬼丸「王牙」みて

僕が働かせてもらってる職場では脳内で何でもできる時間がほとんど且つ、移動手段もほとんど徒歩なもんで、いっぱい考えることができます。んでたどり着いたのは親戚のおじさん達がよく言う「若いうちにやっとけ」はマジ。たぶん。

これ言葉足らずじゃない?僕なりの解釈だと「若い(のが許される)うちにやっとけ」じゃないですか?若さって資本ですよね。しかも不可逆。よる年波には勝てないというか、そこにどう抗うかが営みだと考えています。心なのか、身体なのか。自分がそれを自然に持ってる?ある?うちの特権は確かにあって、それを振りかざせるのも特権のひとつかなと。

先輩にもいっぱい目を向けられてたのにぜーんぶ無視しちゃったね。毎度学ばない。というかこれが根幹かも。って開き直ることもできるけどそれはあまりにも人間じゃなさすぎる。

んだども半端に関わると向こうに申し訳もないんよな。半端者だし。しっかり関わると死ぬより苦しい疲れがあることも身をもって痛いほど知ってるし、関わった人は全員しっかり関わりたい、仲良くしたい。好かれたい。好きでいつづけてもらいたいと思う性根だから、持ち合わせた気性同士の相性が最悪なんだろうな。六眼と無下限呪術の相性の真逆。みたいな。

すぐ口では環境のせいにしますけど1ミリも思ってないですよそんなこと。全部自分のせいです。生まれ持った生き方とそれに慣れちゃった僕のせいですね。今までのイベントで集めた持ち合わせカードで勝負するしかないのに、便利なカードが貰えるイベントもTier1のカードがなんと無料で貰えちゃう大会もガンガンガン無視だったから手札がジリ貧。こんな自分を認めたくない要らんプライドがあるから口をついて出るのは「環境」なだけなんです。だって楽だし。言い訳として上々だし。

行き着くところはやっぱり「楽」に逃げることでした。1年前この大学に進学したのも結局これのせいですしね。

音楽はいっぱいしたい!音出すの大好き!だけどあんまり「環境」が...とは言いません。言い訳だしやっぱり馴染めない自分が悪いから。世界を変えるより自分が変わる方が「楽」ですからね。自分も変えずに無視はもっともっと「楽」。ほら、行き着きます!結構一貫。怠惰なだけですね。

ちょっと抗ってみます。けど五割五分くらい諦めちゃってます。そういう人間かもって。これ結構難しいんです。当たり前のことを当たり前にできない人って結構いるんじゃないですか?人付き合いに限った話では無いですけどね。

遅すぎる手始めとして今年のガチイチでたくさんバンドを組んでみたいと画策中。もちろん誘う側です。楽しみ!

頑張って歩道寄りを歩いてみます。

あああと、今回これをつらつら書き連ねるにあたって多大な影響を受けたのは某先輩のnoteです。友達に見せてもらいました。喋ったことは無いですけど、いい機会なのでバンド誘ったり喋ったりしてみたいと思います。4年生になるらしいですし。チャンスすぎる✨️

楽し!また書こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?