昼礼の話し

役職ついてる人が毎月順番にリーダーの話、として数分皆の前で話す、というのを数年前からやっていて、病院自体は小さいけどそれなりに施設もあるので80人位集まる職員の前で話すのはちょっとした緊張感。(でも原稿見ながら話すから緊張はしないか、オカモトズと写真撮る時のほうがメチャクチャ緊張したしw)

で、それが10月1日なんだけど、28日午後5時42分の時点でまだ内容が決まってないのでこれから考えるのでした。


知っている人は知っていますが、ほぼ事務所にしかいないので見たこともない方もいると思いますが、私は平成3年から○○病院の○○課で働いているのでかれこれ28年、その間に両親が別居するので引っ越したり、30才で結婚してアパート借りたり、その後家を建てたりしてるので、自分が今まで住んできた家よりも長くこの病院で過ごしています。


当時うちの課では3年以上続いた人はいないといわれる部署でした。お局的な主任さんがいて若い子をイジメていたんだそうです。そんな中なぜ私は続けられたかというと私は真面目に仕事をしていたのでイジメられることがなかったのです。

イジメられる側からしたら主任にイジメられたと言うけど、主任さんからしたらしょっちゅうサボって仕事もキチンとやらないという理由があるから、イジメてた。だからイジメていいという訳ではないですが、本来は怒るのではなく、注意する。感情を出さずに冷静に叱るというのがベストな上司として、親としての姿だと思います。「そんなこともなく無事に働き続け、記録を作ることができました。
その主任さんも別に理由もなくイジめてた訳ではなくサボってたりいい加減な仕事をしていたから怒っていただけだったんだと思います。今はパワハラセクハラモラハラマタハラスメハラ飲み会誘うハラスメント、昼休みに話しかけるハラスメント、ダイエットしてるのにスイーツを差し入れするハラスメント、大きな音を立ててイライラをアピールするハラスメント、何でもかんでもハラスメントが流行っていますが、上司と部下でいえば、頼んだ仕事をしないハラスメント、態度が悪いハラスメント、


ここまで下書きしたけど何か違うなー、と思いつつ放置。結局前日の今日(9月30日)仕事終わって6時から残業して新たに原稿作りましたよ。何とか形になったのでこれから帰ります~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?