見出し画像

転ぶ痛みは転んでみないとわからない

「失敗は成功のもと」
「挑戦しないことが一番の失敗」

こんな言葉が苦手だった。

だって失敗したら痛いし恥ずかしいばかりで、ちっともいいことなんてないのに。失敗するくらいなら何もしないほうが絶対いい。ずっとそう思っていた。

今月の始めに「noteを週に一回投稿!」を堂々と宣言した次の週には挫折した。あんなに嫌で嫌で避けていた失敗を早速やらかしてしまった。

悔しかったし、恥ずかしい。自分で言ったことも守れないなんてみっともない。そう思ったけど、落ち込みすぎて身動きが取れなくなる、なんてことにはならなかった。

失敗って想像してたより恐くない、のかもしれない。

転んだらどうしようって不安から、尻もちで腰を痛めて立てなくなったら……さらに骨折して全治数ヶ月なんてことになったら……なんて想像の痛みはどんどん大きくなっていく。でも実際は、絆創膏一枚ですんじゃった、みたいな。

な〜んだ、失敗してもちょっと痛いくらいで平気じゃん。そう思えたらなんだか気持ちが軽くなった。

失敗してしまったけど、週に一回のペースが今の自分には合っていないだけ。次はもっとハードルを低くして、達成しやすい目標を見つければいい。そんな風に自然と考えられるようになった。

失敗はダメなことじゃなくて「失敗した経験プラス1」になるだけ。

経験しないとわからないって、こういうことなんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?