見出し画像

noteの続け方、また変えます!

前回のnoteの振り返りの記事から
また3ヶ月ぐらい経ったよん。

時代の流れが速いからか
私の変容願望が強いからか
3ヶ月前と比べて
鈍感な私でも自覚できるくらい
私はまた大きく変わってきてるわ。

noteへの向き合い方もそうだけど
生き方とかあり方までも
変わってきたのよ〜。

noteに自分の思いを
思いっきり書くと
考えがまとまるから
私の変化のスピードは
加速されるみたい。

「たかがnote、されどnote!」
なのよね〜。


***

そろそろまた
振り返りの時期だと思うの。

これで振り返りは3回目なのさ〜。

1番最初に私がした
noteの振り返り記事はココよ〜。


この記事をまた読み返してみて
今気づいたんだけど
この時書いてた
私がnoteを書く目的が
面白いほど達成できてるのよ〜。

「願いは紙に書こう!」
なんて言われるように
書くコトで
不思議に願いが叶うのよね。

じゃあ〜
調子良く続けて
noteで書くことで
最近、私が変化してきたコトとか
気づいてきたコトをあげるね。


① 自信がついた!

たくさんの人に
記事を読んでもらえて
たくさんのコメントを
もらえてきて
私の自信は
ガッツリ上がったよ。

今までずっと自己否定を
続けてきて
自己肯定感があまり
なかった人だからね。

皆さんにnoteを通じて
スクスクと
育ててもらったのよ〜。

ありがたいね〜。

最初はコメントなんて
もちろんなかったし
スキが2個とかしか
つかなかったのよ。

それもそのうちの1個は
自分だったし。ぷ〜っ!

その時は
「自分のために書いてるから
数字は関係ない!」

とか悔しまぎれに
言ってたけど
どこかなんか虚しくて
自信なかったのよね。

だから外側の結果って
最初は助けになるんだね。

あともう1つ
私が自信がついたのは
ここで色んなコトに
チャレンジしてきたからだ
と思うわ〜。

怖くても
自分が決めたコトを
やり遂げていくと
自信となってきたのよ。

私のチャレンジのレベルは
怖いほど上がってきてるよね。

最近は
顔出しまでしちゃったし〜!

今日もデッカイ
チャレンジをかますから
読み進めていってね。


② 書くコトのパワーに気づいた!

来月の31日に
note1周年になるのよん。

書くコトが習慣になってきて
別に構えなくても
書けるようになってきたの。

口言葉とほとんど変わらない
飾らずに本音を語るスタイルが
私らしくて
しっくりくるみたい。

他のスキルと同じで
書くコトも書けば書くほど
慣れていって
ちょっとずつ
上達していくんだね。

私、書くコトが
結構スキなんだなぁ
って気づいたよ。

自分の心の中のモノを出して
それを客観視できるプロセスが
スキなんだと思う。

知らなかった自分に
気づいたり
忘れてた自分を
思い出したりできるからね。

「自分って
こんなコト感じてたんだ〜!」
って書きながら
ビックリするコトも
しょっちゅうある。

「書くのがスキ」
って言っても
これはあくまでも
自分が書きたいコトを
自由に書いてる時だけ
だと思うのよ。

トピックとか
フォーマットとか
締め切りなんかが
決まってたら
きっと窮屈になって
イヤになっちゃうはずだわ。


③ ビジネスに繋げたくなった!

今までは
自分のコトを
売り出すのが苦手だから
「自分のレッスンに来てね!」
っていうオススメをnoteでは
あまりしてこなかったのよ。

でも自信がついてきたし
お金のブロックを外してきたし
私のレッスンを通して
色んな人に健康に豊かに
ハッピーになったり
新しいコトにチャレンジして
自分らしくなっていってほしい。

スキやフォローや
コメントがなくなっても
自分のコトを知ってもらって
1人でも私の英語やヨガレッスンに
興味を持って来てくれる人がいる方が
うれしいんじゃないか
って気づいたの。

自分のための
単なる趣味として
noteを書くんじゃなくて
ちゃんとビジネスに
繋がるように書いていきたい。

数字とかに
振り回されずに
コメント返しとかに
忙しくなりすぎずに
淡々と続けていきたい。

時間には
限りがあるから
私は自分の大切なコトを
大切にできるように
noteとは適度な距離をとって
楽しく続けていこうと思ってるの。

こんな時間を
もっと大切にしていくよ。

* 家族との時間

* 心がホッとして
ゆとりが感じられる時間

* 瞑想をしたり
読書をしたり
自分のレッスンが
より良くなるような学びの時間

* 私のレッスンに
来てくれる人へ捧げる時間

④ コメントとのつき合い方を変えたくなった!

実は、そんな風に
大切な時間を楽しむために
決断したコトがあるの。

だから
ここで重大発表で〜す。
(ドラムロール、プリーズ)

私ね〜
今日から自分からコメントするのを
辞めるコトにしたの。

もらったコメントには
スキだけさせてもらうね。

ホントは
コメント欄自体を
思い切って
閉じようと思ったんだけど
私、プレミアム会員じゃなかったから
できんかったし…

たま〜に昔のコメント見て
余韻に浸るのも
楽しいかなって思ったのよ。

コメント欄から
たくさんの気づきや学び、
応援や優しさを受けて
私は自分らしく
書けるような自信がついてきたの。

でも最近は
コメントで褒めてもらったり
共感してもらったりするコトを
過度に期待しちゃうように
なってたのよ。

「スゴイ」って言われたり
「共感する!」とか
「感動した!」とか
思われるコトは
私がnoteを書く理由
じゃなかったのに
ブレてしまってたの。

忙しくしたり
外側に見える結果を
追いかけるのが
スキな人だからね。

コメントって
私の承認欲求を
をくすぐってしまって
そこに意識が向きすぎて

他人軸に傾いちゃう。

つい最近のコメント欄の返事で
私が連呼してた言葉は
「嬉しい!」だったの。

皆さんからもらえる言葉が
うっれしくて
浮かれてたのよ〜。

コメントもらえるのは
嬉しいし
人と繋がっていくのも
スキなんだけど
そこにフォーカスしたくないから
思い切って手放すコトにしたわ。

だからコメントを残されたら
感謝しながら読んで
スキはするけど
返事は書かないよ〜。

ふっ、相変わらず
極端なカリースだよね。


これからも
みんなの記事をたま〜に
読んでスキを残すよ〜。

でもやっぱりコメントは
書かないの。

何かすごく
緊急で大事なコトがあったら
書くかもしれない。

ちょっとそれは
今のところはわからないのよ。

スキを押しながら
応援や感動や共感や感謝などの
気持ちをテレパシーで送るから
感じてみてね〜。

このチャレンジ、
好き嫌いとかの自分の意見が
はっきりしてて
それを隠せなくて
衝動が抑えられなくて
おしゃべりな私にとって
最大の難関だわ〜。

だってこないだも
ヨガレッスンの時に
「今日はなるべく静かに
レッスンをします!」

なんて宣言したんだけど

5分も経たないウチに
話したい衝動にかられて
いつものベラベラの弾丸トークが
始まっちゃってたから〜。

でも決めるの!

これからは
コメント欄を通してではなく
ご縁がある方と
実際にレッスンを通して
繋がったり
仲良くしたりしていきたいと
思ってます。

相変わらず変態で
極端な行動をする私を
これからも暖かく見守って
応援してくださいね。

次の記事でレッスンについて
もっとしっかり宣伝するつもりだよ。

コメント欄じゃなくて
レッスンでカリースに会いに来てね〜!

待ってるよ〜。

(また、脅してるし〜!)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕