見出し画像

関東風?関西風?桜餅

桜餅といえば、ピンク色をした粒々の餅米のなかにあんこが入ったものだったのですが、上京し更に茨城へと引っ越して、そこで見かける桜餅として販売されているもののほとんどがクレープのような形なことに気づきました。

そこで関東風と関西風があることを知った私。

私(石川県出身)
オット(茨城県出身)
それぞれ馴染みのある桜餅。

↑東西で違いがあると知った数年前に描いたイラスト

毎年、春の桜餅の時期になるとこの話題が出てくるので、昔のイラストを掘り起こしてみました。

圧倒的に長命寺が多い茨城でもたま〜に道明寺、または両方販売している和菓子屋さんがあって見つけると嬉しい。
最近ではスーパーなどで販売されているパック入りのものでも両方入っているのを見かけるようになりました。
どちらも美味しくて好きなんですが、食べ慣れているのと元々半殺しの餅米が好き、さらに茨城ではレアなのもあって道明寺を贔屓しちゃいます。

以前、偶然和菓子屋さんで見つけた東西桜餅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?