見出し画像

関東風?関西風?ちまき

以前、関東と関西での桜餅の違いを書いたのですが、今回はちまきのおはなし。

数年前、桜餅のイラストと同じ頃に描いたマンガ

たまにむしょうに関西ちまきを食べたくなりますが、そんな時はすあまでちまき欲を満たしています。

その他で最近地域の違いかなぁ〜と感じたのは肉うどん。
私の肉うどんのイメージは牛肉なんですが、関東で食べた肉うどんがどれも豚肉だったこと。
たまたま立て続けに豚肉のお店にあたっただけかもしれませんが。
おつゆも、牛肉の方はお出汁が効いてて少し甘めだった記憶があるんですが、豚肉の方はお醤油ベースのさっぱりしたお味でした。

関東の方に聞いてみたら「牛肉だったら牛すきうどんじゃない?」と言われたのですが、味は近いけど違うような…もっとお出汁感が強めで甘さは控えめみたいな…(昔のことなので記憶も薄れてる)

ただ、「肉うどん」といえば牛でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?