見出し画像

シャリ!とろん!かきごおり!

先日、かき氷専門店に行ってきました。
そのお店は1年中営業しているということで、冬アイスならぬ冬かき氷が出来るということで私の中で話題に。

そのお店がこちら。
わたぼうしさんです。


実は、ここに行く為にも長距離散歩に組み込みました。
駅からも近いのですが、何よりこの辺りの住宅街を歩くのが楽しいのです。

どうやら新しく整備された場所らしく、少し時間は経っていると思われますが道路が歩きやすいです。また、景観も整然としていて色んな住宅の外観を見ながら歩くと何だかウキウキするんですよね。
駅の近くはかなり高低差があって坂のきつい部分もありますが、それもまた一興。散歩の醍醐味です。


かき氷って何となく面倒な感じ

さて、かき氷の話ですが、私はそれほどかき氷を食べません。
かき氷と言えば、暑い時に食べると美味しいけれど、頭がキーンとして口の中がシロップの色に染まる。日本の夏の風物詩です。
でもなんだか、そんなに沢山食べたい感じがしないんですよね。家で作るにしても、準備も片付けも大変。大量に作っても消費出来ない。
必然的に家ではやらなくなり、面倒くさいイメージも付き纏いました。

ところで、かき氷のシロップは色々味がありますが、いちご、メロン、レモン、ブルーハワイ、どれも同じ味だというのはご存じでしたか?
実は中身は同じシロップで、香料と色によって味が違うように感じていただけなのです。人間はほぼ鼻で食事をする(嗅覚が8割9割占める)、というのは間違いないようですね。


天然氷というプレミアム食感

最近は天然氷を使ってふわふわに仕上げた、頭の痛くならない素晴らしいかき氷が出ています。初めて食べた時は、それはもう驚きました。
口に入れた瞬間溶ける溶ける!今までのかき氷なんて、シャリシャリ噛みつつ溶かすような感じでしたよね。
しかも、かき氷を食べても口の色がシロップのすごい色に染まることもありません。美味しくて食後の見た目も問題ないなんて、素晴らしいじゃありませんか。

時代とともに変わるんだなぁ…

今回頼んだのは、抹茶ティラミスとアールグレイミルクティーのかき氷。
もう名前からして美味しい!今までのかき氷のイメージぶっ飛びです。
最近寒いので大丈夫かと心配でしたが、この日はそれ程寒くなく、むしろちょっと汗ばむ程度だったので丁度よかったです。



画像1

こちらが抹茶ティラミスかき氷。
上にはクリームチーズのホイップがかかっていて、白蜜が付いてきています。
私は甘すぎるのは苦手なので、少し蜜をかけてみましたが途中から蜜なしにしました。抹茶の甘さとクリームチーズの仄かなしょっぱさがいいバランスです。


画像2

こちらがアールグレイミルクティーかき氷。
上にミルクティー味のクリームとナッツが散りばめられています。食べ進めると、かき氷の中心から紅茶味のゼリーが出てきました。
色々な食感が楽しめるかき氷でしたよ。


Always かき氷!

お店に入ると部屋は小さめで、テーブル席が少しとカウンター席が何席かある状態でした。椅子だけしかない所もあるのですが、そこはテイクアウトを待つための椅子のようです。
開店前の待機列を作らないよう注意書きがあり、ネットにもする行列でいっぱいになると書いてあったので覚悟して行ったのですが、丁度空いていてラッキーでした。夏は混雑ですごいらしいですね。

通常メニューはそんなに多くないですが、期間限定のメニューが季節ごとに出るようです。他にはない味が多いので、気になる方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

普段はイラストの活動をしており、 イラストの有料リクエストやハンドメイドグッズ販売も行っています。 サポートしていただけましたら 自分の言葉やイラストでお返ししたいと思います!