日本ダービー◎ソールオリエンス


特にいうことはないが、
期待値と勝率考えればどう考えても◎ソールオリエンスになると結論づいた。

まず皐月賞の評価。
ソールオリエンスを疑っている人の意見として、「展開が向いた」「トラックバイアスが向いた」
と表現することが多いが、私は同意出来なかった。
まず一番枠という点。馬場がめちゃくちゃ荒れていた最内枠は相当なハンデ。スタートも悪くなかったのに出して行かなかったのは内が悪かったからである(コントレイルと同じパターン)
4角大外ぶんまわしで差しこんだのも幾ら外伸び馬場とはいえロスもあった。
それでいて完勝なのだからモノが違うということ。
「バイアス不利、ロス多い競馬で上がり2位と0、9秒差の1着」
最も強い内容だったのは紛れもなくソールオリエンスである。

そして今回、距離延長、待望の左周りである。
中山という舞台が合ってるはずがないのはコーナリングの下手さから一目瞭然。
かなりタフな競馬だった皐月賞で最も楽な競馬だったのもあり、余力も十分あることを考えると、どうやっても勝つ未来しか見えず。
枠もいいところ引けたし、ポジションも前回なような後方待機はおそらくない。
7ー12番手くらいは取れるだろうし、普通に走れば楽勝。
リバティアイランドに負けず頑張ってほしい。

○ショウナンバシット
正直◎以外の馬は団子だと思ってるのでオッズつく馬から。
前走は不利だった内枠&直線進路内で二重苦。
トラックバイアス的にはかなりしんどい競馬の中で5着と頑張ったところを評価。
ソールオリエンスVS17頭だと思ってるので…

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?