見出し画像

北九州記念有力馬診断!荒れるんじゃね?

暑い。暑すぎる。
人間が暑さに苦しむ中、馬はどうなのでしょうか。
よく夏は牝馬とかいいますが、実際、夏馬、冬馬が存在するのは事実ですね。
実際予想するファクターの中に季節を取り入れるのもメジャーになりつつある今、この暑さ(小倉なんて死ぬわ)は結構重要度高いですよね。
夏馬にもポイント上げたいところ。

では北九州記念。

**モズスーパーフレア
**
能力10
舞台適正8
馬場適正10
脚質展開7
ローテーション6
調子7
追切
鞍上8

繰り上がりG1馬。高松宮記念では重馬場ダメだと思って切ってしまった。センスがなさすぎる。
とはいえ高速馬場の申し子なのはまちがいなくて。今の小倉馬場は逃げ馬に有利。1200なら俄然前有利なはず。
そういう意味でももちろん有力なのだが、問題点は2つ。
1、ここは叩きであること (目標は先)
2、逃げ馬多数で超ハイペース必須 (ジョーカナチャン、ラブカンプ―、ゴールドクイーン、イエローマリンバ(除外濃厚)

おそらく前半32秒2くらいになると思うが、ここ目標ではない馬が果たして耐えきれるのだろうか。

無理をしてこないと思うし、不安要素が2つ明確にある馬を2倍で買うのはあり得ないと思う。斤量も重いし2,3着候補。
で勝負は怖い。展開次第では馬券外も視野。

ジョーカナチャン

能力8
舞台適正7
馬場適正7
脚質展開7
ローテーション8
調子9
追切
鞍上8

上り馬。アイビスでは見事な二の足で、テンのはやさはメンバー①かもしれない。おそらくこの馬が逃げると思う。
今の高速馬場は先行馬には歓迎だが、この馬は果たしてそうなのか?という疑問はある。時計がかかる京都1200で結果をだしているだけに・・・
母父ネオユニヴァースで超高速馬場が歓迎だとは全く思えず。
しかも今回は京都1200の時とは違い楽逃げ出来るメンバーではない。
超ハイペースでレコード決着に耐えきれるかどうか。
あくまでアイビスSが目標だったのも忘れてはいけない。個人的にはかなり軽視したい一頭。(そう会社の上司に伝えたら怒られました本命らしいです)
1200がダメなわけはないとは思うけど、今回買うべきとは思えず。
擁護ポイントは小倉コースはあってると思う。**あとは成長度合い。

アウィルアウェイ**

能力6
舞台適正7
馬場適正7
脚質展開8
ローテーション8
調子7
追切
鞍上6

(毎回ネット競馬人気凄いなこの馬)
なんでこんな人気なんだ?おそらくダイメイとタイセイより人気ないでしょうに。
と、突っ込みたくなるくらいには強調ポイントない。
超高速馬場も合わないだろうし、直線短い小倉もプラスにはできないし、、、、鞍上も重賞では絶不調。
ここ目標の可能性はあるけど、それくらいしか強調することがない。
全てがかみ合って3着。このオッズじゃ買いません。

**レッドアンシェル
**
能力8
舞台適正7
馬場適正7
脚質展開8
ローテーション7
調子6
追切
鞍上8

この馬も超高速馬場には不安。時計がかかる馬場のほうがいいはず。
斤量もかなり背負うし、調子自体もあまりよくなっていない印象。CBC賞は3着だったが、鞍上が完璧に乗ったのにもかかわらず、最後は下手に乗ったタイセイに鼻差だったのはいただけない。
上積みが見込みづらく、とても買いづらい。
絶好調な鞍上でどこまで。

ダイメイプリンセス

能力8
舞台適正10
馬場適正8
脚質展開10
ローテーション10
調子7
追切
鞍上8

ミス夏馬。去年本命でしたイエーイ。複勝ごちそうさん!6倍はうまかった。

とまあアピールはさておき、この狙いすましたローテーション、、まさしく北九州記念を最大目標に置いているはず。

アイビスSD前の追切も本仕上げではなかったし、ここに全力投球。
当然今年も本命!といいたいのだが…そうはならない。
1、斤量1kg増
2、高齢化
3、超高速馬場

と去年と違うポイントが3つもあることに注意。
もちろん抑えは必要だが今回は1着は厳しいと思っている。おそらく人気もするだろうし、複勝でなら。2,3着候補の一頭。

タイセイアベニール

能力7
舞台適正7
馬場適正7
脚質展開10
ローテーション8
調子9
追切
鞍上9

何気に小倉初めての馬。中京でも中山でも阪神でも好走しているように、あるほうがよさそうなのは前走でも感じた。直線も長いほうがいい。
CBC賞は負けて強しな印象で、進路どり失敗して後方から4着まで頑張ったのは評価できる。レッドアンシェルよりは上に取りたい。
血統的には高速馬場よりは時計掛かるほうがよさそうで、この舞台が合うかどうかは微妙。展開的には恵まれそうではあるけど。
勝ちはどうなのか。2・3着でなら買いたい。**能力は認める。

アンヴァル
**
能力7
舞台適正9
馬場適正7
脚質展開9
ローテーション9
調子9
追切
鞍上9

前走はビビりました。まさかの先行策で粘っての2着。
最後までばてることなく伸びていたのは好感。復活したといっていいかも。
良績が坂なし(小倉福島京都)だった馬が阪神で好走となれば・・・
今回は控えるんでしょうかね。
去年3着だったが、まともに追えたのは残り1F過ぎてからで3着。
相当価値のある3着で適正高いはず。
ローテーションもここ目標なはず。
ポジティブ要素が非常に多いです。
**
ケチつけるのであれば、
超高速馬場はそこまで歓迎ではないこと。**

少し上がりのかかる馬場が理想。一雨ほしい。(どうやら土曜日雨?)



**先に宣言します。アンヴァル本命にします。

追切次第ではぶっこみます。**


他の馬は次に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?