死ぬまで学べ!

自分を生きるということ。
カウンセラーさんに指摘されてハッとした。
「あなたは自分の人生を生きていない」
私は表現者として小説を書いてネットに掲載し詩やエッセイを書いて自分を生きていると思っていた。
違った。それは表現であり、自分の本当にしたいこと、言いたいことは閉じ込めていた。
うつ病になって専業主婦になってからは、自分で「専業主婦」という檻を作って自らを閉じ込めていた。

人間は1人で行きたいとこに行くべきである。
1人の時間でしか学べないことがある。

この前、1人で映画を観に行った。ホラー映画「ミンナのウタ」GENERATIONSが出てる映画だ。1人で観るホラー映画の怖いシーンは格別だった。

ウトロ平和祈念館に1人で行った。
うつ病になってから1人で遠出が難しかったが、カウンセリングの効果で元気になり行くことが出来た。

1人で行動してこそ、ようやく自分を生きられる。
日本はなぜか「1人行動」を避けるし、それが普通ではない言い方をする。1人で買い物してたら知人に会い彼女は友達ときていて、1人で買い物に来たと言ったら驚かれた。

「ぼっち」と笑うヤツらなんかほっとけ。
周りを見るな空気を読むな。
自分を見ろ息を吸え。

1人で買い物するからこそ、本当に自分が欲しいものに気づける。自分の行きたいがままに歩いていこう。

#最近の学び #日記

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?