タンス貯金が100兆円?vol.281

インターネットニュースを見ていたら、こんな記事が('◇')ゞ

#タンス貯金が100兆円突破 !#

えっと❓( `ー´)ノ

金融機関に預けても金利は低いし~( `ー´)ノ

引き出すのに手数料かかるし~( `ー´)ノ

亡くなったら相続税とられるし~( `ー´)ノ

タンスの中に入れとこか!(^^)!

みたいな発想なのかもしれないですね( ゚Д゚)

にしても、桁が一桁も二桁も違うんじゃないかと、目を疑ってしまったのも事実です。

これがアメリカだと、株式市場にお金を働きに出すのだろうに( ゚Д゚)

日本って、まだまだ現金主義だなあ、

しかも、

治安もいいんだなあって思いました。

そして・・・

この、お金が市場に回れば、ずいぶん景気も良くなるんじゃないか・・・


と、考えてしまうのは、個人的な意見で、やっぱりみんな不安なんだなあ・・・と思いました。


現金を手元に置いておかないと不安だ!

という気持ちが、どうしてもあるよね(*'▽')

特に、年齢が高くなるほどこの傾向は強いみたいです。

お金が頼りって心境なのかな(*'▽')

ちなみに、私の家にはタンス貯金はないので、よくわからないのですが、独居の方とかで、鬼籍に入った時に、別居の家族とかがこの #タンス貯金に誰も気づかなかったらどうなるんだろう?とかって心配になります。

当然、タンス貯金なら、分かりにくいところに隠してあるでしょうし、ね。

このお金、つみたてNISA口座に入れて、

忘れちゃってたら、

結構増えるんじゃない?

かな?

なんて、下世話なことも考えてしまいました。

日本人の貯蓄の傾向は、こんなところにも表れてますね(*'▽')



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?