兄弟姉妹との関係は?兄弟姉妹が自分に与えた影響

ぞす!!!!

僕は4人兄弟の長男でそれぞれ3つずつ歳の離れた弟が3人います。
ちょっと振り返ってみました。

『1人と3人』

僕らの関係値を一言で表すとコレです。
正直、兄弟と仲良く遊んでた記憶が全然なくて「なんでこいつらはこんなにアホなんや…」しか思っていませんでした。

下3人は仲良かったんですが、僕だけ異質で、父親からも

「大丈夫。親が違うとかはないから」

と心配して言われるぐらい違ってました。よくIQが20違うと噛み合わないみたいなこと言いますがアレに近いです。

なのでぶっちゃけ兄弟との記憶を掘り返しても大した思い出が無いという…
それでも頑張って思い出して、

・弟にPSPを盗まれた
・弟に金を盗まれた
・弟があまりにも物を盗むので警察に通報した

ぐらいしかなくて、ぐらいしかないです。マジで記憶ないなあ。

彼らから与えられた影響はあるか?

何言ってるかわからない人とは関わらない方が良いという学びはありました。
何かポジティブな要因があるかな〜と考えましたが、ある意味反面教師的な要素はずっとあったかもしれません。
「この感覚のまま大人になったら絶対やばい…」みたいな危機感と暮らしてる感覚でした。

ただ、親が離婚してからしばらく下2人の弟とは会ってなかったのですが、5年ぶりぐらいに再開したときに「あ、ちゃんと成長してる。偉い」という感情はありました。一緒にやろうと約束してSwitchとディスプレイとソフトをたくさん買ってあげました。でも結局やってないなあ。


この時期、既にすぐ下の弟はほぼニートだったので、あんまり喋ってません。今は進化してコスプレイヤーですね。

実は一度うちで働きたい&親や爺ちゃんからそれを勧められたことがあります。
当然めちゃくちゃキツく断りましたが、その時からずっと「なんかうちの親族は明らかに俺の金を宛にしてるな〜〜」という感覚が拭えません。なんとなく肌感でもそういうのは伝わるので、ジワジワとストレスを感じています。

こんな感じで、うちの家族は全体的に本質思考とは程遠い存在なので、反面教師として彼らみたいな思考ではダメだ!と常々思ってるのでそれは僕の精神面に大きく影響しているかも。これは良い要因ですね。

結構、周りで結果出してる人は2極化するなーと思っており、家族みたいになりたくないor家族とめちゃ仲良いだと思います。改めて環境が人を作るなと感じました。


さて、そんな弟のうち、すぐ下の弟とその下の弟は今度の結婚式にやってきます。すぐ下の弟は礼儀が本当になくて、お礼も言えない&タメ口ランドな27歳児なので正直とても心配です。。。あまりに心配すぎて無理に人と喋らせないでくれと親にお願いしたぐらい心配です。。。

果たしてうちの家族は本当にどうなるのでしょうか。。。
不安は募るばかりですが、自分は自分らしく生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?