見出し画像

秋は何か始めたくなる季節。- 手織りものをやってみる -

季節の変わり目て、何でこう気持ちが
高鳴るんだろう。秋は特にそう。

前から気になっていた手織り機を買っ
てしまった~。ウィービングルームて

いう、木枠の温もりあるなんともいえ
ない存在感。ただ今、自分時間に密か

に楽しんでます。


お手本にしてる本。

「木枠の織り機で手織りこもの」
ichi.co

北欧調のほっこりしたデザインが多
くて、見てるだけでも楽しい!

何を作ろうか本気で迷う..。気になる
本の中身はというと

こんなに沢山のメニューが書いてある
んですよ♩ 全部で23種類。

どのアイテムもほっこりとしていて
可愛い。どれにします~?


まずは、小さなコースターから作って
慣れていこうかな。

いきなり大きなものからいったら、か
なりの不器用さん(私)、絶対に毛糸

絡みますもん..汗

頭もこんがらがって、違う意味での
大作が出来上がっちゃいますから。


こんな可愛いミニ手提げも作れちゃう
らしいです。ほれぼれしちゃうよね~

作れるようになりたいわ♩

少しアレンジしたら、湯たんぽを入れ
る袋も作れるかな。夢ふくらむ。


実用例も記載されていて、イメージが
湧きやすい。

ウィービングルームのある暮らし

て感じで素敵 ..↟𖥧 

さっきの手提げは、こんな感じ。
このレベルにいけたら楽しいだろうな

いや、この分からなさすぎる無知な
初心だからこそのわくわく

これはこれで、今しか味わえないひと
時。大切~。

さいごに、マフラーもちょっとだけ。
長いものも作れちゃうんですね!

因みに、このマフラーの長さ加減てい
いですよね。コートやジャケットを着
たさいに

普通のマフラーだと首回りが重くな
りがちだけど、この長さならさりげな
いボリューム。よいね~。


織り方もしっかり載ってます。糸の張
り方から書いてあるので安心。

織り方に関しては、たまに説明がとん
でる箇所があって ほ? となるところが
ありましたが

本を買う前に、ブログやYouTubeなど
を見まくっていたので イメージで埋め
つつ。

( 織りものの説明て、難しそう.. )

本のネタバレになっちゃいますが、
少しだけ載せてみました。

素敵な世界観。誰かに言いたかった
のですよ。

さてさて、この辺で。


RiiCo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?