見出し画像

もしも俺が○○だったら SEASON3 #4

どうも、放課後の部活動で大人になりきれていない OB のお兄さんたちが来ている中に還暦を過ぎた OB も混じっているで有名な高校です。

それは冗談でして肝数値高男です。
年明け、というか年前からずーっと仕事。よくわかんない仕事を任せられ、どうしていいのかわからない中、いろいろ奇跡が起こってなんとか上司に言われた提出日までに仕上げることができました。多少のやり直しを喰らってしまいましたが、それも3日後まででオッケーとのことで、すぐに取り掛かって早めに提出すればいいものの、ダメ人間の俺は仕事を仕上げるよりもまず先に休むことを優先してしまいました。とにかく休みたい。というか、なんだか自分の身体に負のパワーがのしかかりすぎちゃっている感じがするので、こんな時はパーっと遊びに・・・行きたいところなんですけれども、年末年始はネットショッピングでストレスのあまり衝動買いばっかりして、貯蓄がどんどんマイナスな感じがして、ちょいと金を使うのは控えようと思ったのですが、この時期だと家でじっとしているだけでも暖房費なんかで金がかかりまくりなので、こういう時はサウナに行くしかありません。

とは言っても、サウナだってお金がかかるでしょ~~と、この文章を読んでいるそこの可愛い子猫ちゃんに突っ込まれてしまいそうですが、そんなあなたに人差し指を突き出して左右に揺らしながらそれに合わせて「チッチッチッ」と舌を鳴らしてあげたい。バカ言っちゃいけないよ。俺を誰だと思っているのかね。何を隠そう何も隠していない俺は実はサウナがちょこっと好きでして、回数券を何枚も持っているんだぜ。それを使えばお金を払わずにサウナに入れる。しかもだ、家を空けることにもなりますので、暖房費もかからない!金欠気味の今はそういう過ごし方をするしかない!!!

というわけで、夜勤前に行って来ましたよ、サウナ。回数券の紙切れを自分の命よりも大事にしているイメージで握りしめながら、サウナへ。しかも、そのまま夜勤に直行できるように、仕事の荷物も持ったまま家を出ました。

サウナのフロントへ。女性従業員が「大人の方、600円です。」って言うのに対して、真っ黒な背広に、真っ黒のサングラスで、さらにくわえタバコで白い歯をニカッと見せながら「僕は、これで」と、胸ポケットの中からくしゃくしゃになった回数券を出し入場(ほとんどイメージ)

更衣室に入り、まずは貴重品を預けるところからはじめます。100円玉を入れたら使える、貴重品ロッカーありますよね。最近は100円玉入れないで使えるロッカーもありますし、たちの悪いところだったら100円玉入れてそれっきり戻ってこないところもありますが、今日使ったロッカーは100円玉がしっかり帰ってくるタイプのところでした。
中にスマホ、スマートウォッチ、車の鍵、家の鍵、財布、入れ歯、実弾の入った拳銃、誰にも言えない薬の入った注射器、1億円が入ったアタッシュケース、四次元ポケットを入れて鍵を閉めます。貴重品ロッカーの鍵は、皆さんイメージできます?固定電話の受話器のコードみたいな奴につながられていて、それを腕に巻くアレです。左腕に巻くことで紛失の心配もありません。
その後衣類をすべて脱ぎ、脱衣籠に入れていざ入場。シャワーを浴びて身体の水分を拭いたらサウナに入ります。中にはおじさんの俺よりもさらにおじさんな人たちが4人います。

俺のサウナに入るルールがありまして、それは砂時計で時間を測るとかそういうことじゃありません。サウナに入った時にいる人たちが全員出るまで出ない、というのがルールです。と、書いたところで砂時計で時間を測ったほうがさらに長く入れるんじゃないかって話ですけれども、俺はこのルールを「〇人抜き」と呼んでおります。
今日だと4人だったので「4人抜き」と呼びます。

しっかし、今日のおじさんたち、長かったなぁ。しかも4人のうち2人は友達同士だったみたいで、どこどこの大福の販売会が今日でが最終日だから夕方までに買いに行かないといけないだかどうのこうのって話でやたら盛り上がっていたなぁ。昨日の AbemaTV でやっていた「特命係長 只野仁」の話をしていたのならばすぐに食いつくんだけれどねぇ~・・・。

そんな中、1人、2人とサウナから出て行きましたが、大福トークをされているおじさん2人はなかなか出て行こうとしません。隣の街の市長が当選してからのグダグダっぷりの話で大盛り上がりしているじゃないですか。もう俺フラフラだよ。多分ですけれども20分くらいは入っていたような気がします。というかこのおじさんたち、会話が弾んでいるとは言え、こんなにも長い時間入っているなんてすごいなぁ・・・。今回ばかりは「4人抜き」失敗ってことで、サウナから飛び出そうかなとも思ったんですけれども、もう限界!ってところでおじさんたち2人「出るか」と行って出て行きました。2人がサウナを出て、扉が閉まった瞬間に俺も飛び込むようにエスケイプでございます。ふぅぅぅ、死ぬかと思った。

そのあと、シャワーを浴び直したり、椅子に座ってぼーっとしたりして過ごし、さぁそろそろ出るかと更衣室に行くと事件が発生。なんと、なんと、俺のパンツが・・・ないのです!!!
いやいや、本当に。マジで。読者の皆さん「お前のパンツなんか盗る奴なんかいないべや!この嘘つきが!!!」と北海道弁全開で突っ込んでくると思いますが、俺もこんなの嘘であってほしいよ。
全部の衣類をすべてひっくり返してみたんですけれども、パンツは出て来ません。

えぇぇぇぇ??どういうこと???誰かが自分のパンツと間違えて持っていっちゃったとか?それだったらそいつのパンツがどこかに残っているはずだし。そうなると俺の脱衣籠を誰かが漁ったと言うことになるし。じゃあ下着泥棒?でもどう見てもここにはおっさんしかいないし。おっさんがおっさんの下着を泥棒?考えられない!こんな人糞を人の形に成形したようなビジュアルの俺のパンツなんか盗んでもなんの意味もないし。いや〜〜今まで何度もこの場所に通っていますけれどもこんな経験はじめてです。ショックだったのと同時に頭の中では「これは note のネタになるな。」って思った俺は結構重症かもしれませんね。

でもこれ俺だから「note のネタになるな。」で済まされますけれども、もしも俺が PlayStation3 の発売日に早朝からビッグカメラで並んでいたお客さんだったら「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!」って叫ぶでしょうね。もしくはもしも俺が自己防衛おじさんだったら「お金いっぱい欲しいんだったらさ、年金あてにしちゃだめじゃない?自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね。だから国なんかあてにしちゃだめよ?あてにするから文句が出るわけでしょ? おーぅ?」ってキメ顔をするでしょうね。あるいはもしも俺がミキのネタを見た後のたけしさんだったら「うるさいだけで、面白くねえな」って酷評するでしょうね。さらに俺がセブンイレブンに現れた謎の外国人だったら「バカナ ルール ダ! ナンデ ミンナ アタマ ツカワナイ?ニンゲンデショ? サイアク! アタマ ツカワナイ ヒトハ サイアク! ジャア シネッテ クニニ イワレタラ シヌノカ? ロボットカ? コンナ バカナ ニンゲン イナイヨ! サイテイ! サイテイ!」って言うでしょうね。

仕方ないので、ノーパンのままズボンを履いてサウナを出ましたよ。いやはや、俺は32歳にもなって、しかもマイナス7度もあるこんなバカ寒い日になぜノーパンで外に出ないといけないんだ。悲しくて仕方ないよ。とりあえず気持ちを落ち着かそうと、2022年秋に辞めたはずのタバコを喫煙室でふかしながら、「ところで今何時だ?」と左腕のスマートウォッチを見ようとしたら・・・なんとまぁ、そこにあったのは貴重品ロッカーの鍵!!!パンツ紛失で完全に動揺してしまって、貴重品を回収してくるのを忘れて、貴重品ロッカーの鍵を巻いたまま喫煙所に来てしまった!!まったくもぅ!俺は一体何をしているのでしょうか!!!
本当にダメダメでございます。

でもこれ俺だから「ダメダメ」で済まされますけれども、もしも俺が PlayStation3 の発売日に早朝からビッグカメラで並んでいたお客さんだったら「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!」って叫ぶでしょうね。もしくはもしも俺が自己防衛おじさんだったら「お金いっぱい欲しいんだったらさ、年金あてにしちゃだめじゃない?自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね。だから国なんかあてにしちゃだめよ?あてにするから文句が出るわけでしょ? おーぅ?」ってキメ顔をするでしょうね。あるいはもしも俺がミキのネタを見た後のたけしさんだったら「うるさいだけで、面白くねえな」って酷評するでしょうね。さらに俺がセブンイレブンに現れた謎の外国人だったら「バカナ ルール ダ! ナンデ ミンナ アタマ ツカワナイ?ニンゲンデショ? サイアク! アタマ ツカワナイ ヒトハ サイアク! ジャア シネッテ クニニ イワレタラ シヌノカ? ロボットカ? コンナ バカナ ニンゲン イナイヨ! サイテイ! サイテイ!」って言うでしょうね。

そんなこともあって、喉も乾いたので、外の自動販売機で飲み物を買おうとしたんですけれども、その時に気づいたことがあります。それは貴重品ロッカーを利用する時に、100円玉を入れるじゃないですか。で、鍵を使ってロッカーを再度開ける時に、100円玉が戻ってくるじゃない。多分、あの100円玉を回収するのを完全に忘れてしまっている。でも、あの貴重品ロッカーは入場料払った先にあって俺はもう外。もうあの場所には戻れないのです。うわぁぁぁぁぁぁ・・・100円置いて来ちゃった!!!クソーッ!!悔しいなぁ・・・。でもまぁ、誰かが見つけてくれてそれで飲み物でも飲んでくれればいいや。これは「徳を積んだ」とカウントしてもいいでしょう。悔しいけれども、前を向いて生きていくしかないね。

でもこれ俺だから前向きになれますけれども、もしも俺が PlayStation3 の発売日に早朝からビッグカメラで並んでいたお客さんだったら「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!」って叫ぶでしょうね。もしくはもしも俺が自己防衛おじさんだったら「お金いっぱい欲しいんだったらさ、年金あてにしちゃだめじゃない?自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね。だから国なんかあてにしちゃだめよ?あてにするから文句が出るわけでしょ? おーぅ?」ってキメ顔をするでしょうね。あるいはもしも俺がミキのネタを見た後のたけしさんだったら「うるさいだけで、面白くねえな」って酷評するでしょうね。さらに俺がセブンイレブンに現れた謎の外国人だったら「バカナ ルール ダ! ナンデ ミンナ アタマ ツカワナイ?ニンゲンデショ? サイアク! アタマ ツカワナイ ヒトハ サイアク! ジャア シネッテ クニニ イワレタラ シヌノカ? ロボットカ? コンナ バカナ ニンゲン イナイヨ! サイテイ! サイテイ!」って言うでしょうね。

なんだか踏んだり蹴ったりな1日だったな。外で買ったミネラルウォータを飲みながら、サウナのロビーのソファに腰掛けながら、超高級ノート型パソコンを広げて、この文章を書き上げました。
知らない人が見たら仕事でもやっているのかと思われるかもしれませんが、俺、ノーパンなんだよなぁ・・・。


【SEASON1】

【SEASON2】

【SEASON3】

というところまで書いて文字数が4862文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう!!! ・・・俺が逮捕されていなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?