見出し画像

BIOHAZARD RE:2 プレイレポート#1

どうも、俺の大切なワイヤレスイヤホンのケースをたこ焼き機で焼くのはやめてくれーぃスペシャルです。

それは冗談でして肝数値高男です。
最近 Nintendo Switch で「BIOHAZARD RE:2」というゲームをやっているんですけれどもめちゃくちゃ楽しくて日常生活に支障が出るレベルでやりこんでおります。「BIOHAZARD RE:2」というゲームが・・・なんて書き方をする必要がないくらいバカ有名なゲームなんですけれども、1998年に初代 PlayStation で発売された「バイオハザード2」のリメイク作品です。原作の「バイオハザード2」自体が国内だけでも215万本、世界で496万枚売れた作品なので読者の中でもプレイされたという方はめちゃくちゃ多いのではないでしょうか。
それにしても496万枚ってすごい枚数ですよね。「バイオハザード2」の CD ROM を496万枚上に積んでみると・・・それは・・・よくわかんないけれどもすんごいことになりますよ。

シリーズの中でも大人気のタイトルでありますので、前々からリメイクを希望する声がすごい勢いであったのを覚えております。というのも、2002年にニンテンドーゲームキューブで初代の「バイオハザード」がリメイクされたということもあり「1」がリメイクされたのならば「2」も・・・と思った方は多かったのではないでしょうか。俺もそう思っておりました。

シコっと調べたんですけれども、2002年に「バイオハザード」シリーズをニンテンドーゲームキューブに独占供給するという話があった時に「1」と一緒に「2」もリメイクするという話はカプコン側にも一瞬はあったそうですが、「1」だけではなく「2」もリメイクすると、当時開発中だった「4」に支障が出るため「1」だけはリメイク。その先の「2」「3」「コード;ベロニカ」は「移植」で終わりました。

その後はリメイク作品が開発されることはなく、基本的には新作が数年おきに開発され「バイオハザード5」の時にはプロデューサーの方がいつか「1」の時のように「2」もリメイクしたいという話があったそうな。しかし開発されている気配は相変わらずなく、2014年にはイタリアで「バイオハザード2」のリメイクが非公式で開発されたのです。これはゲーム画面が YouTube で公開されており、当時俺も観ていました。確かに原作よりは映像が綺麗になっておりましたが、正直「もうチョットだけ何か足りない」の感じでした。ただ絵を綺麗にしただけで、リメイクならではの新たな遊びがないというか、これがカプコンの公式で発売されたら正直シーキビだな・・・という印象でした。
翌年の2015年にはさすがにカプコンから開発中止の要請が出たようで、その時にカプコン側から正式に「バイオハザード2」のリメイクを開発していると発表がありました。

この時のこともめちゃくちゃ覚えているなぁ。同世代の友人たちと「カプコンがバイオ2をリメイクしているらしいよ」とよく話をしていたもんです。しかも当時のカプコン「そう遠くはないうちに」的なアナウンスをしていましたので、当時の俺は2015年内か、もしくは2016年には出るかなと思ったんですけれども2017年になっても最新作「バイオハザード7 レジデント イービル」が発売されたものの「バイオハザード2」のリメイクは発売されることはなく・・・。当時の俺なりに「近いうちに」の言葉って何なんだろうって考えたものです。
当時の俺が考えついた結果は、カプコンの開発者たちは俺なんかよりもずっと年上の人たちです。もちろん、若いスタッフの方もいるのでしょうけれども、プロデューサーやディレクターは熟年の方でしょう。ちょいと悪い言葉になってしまいますけれども「おっさん」です。おっさんって10年前のことも平気で「この間」とかって言うじゃないですか。だから5年先であろうが、下手したら10年先であろうが「近いうち」なのではないか、と思うようにしました。

カプコンから「バイオハザード2」のリメイクの開発中であるという話があった日から3年が経過した2018年の6月頃に「BIOHAZARD RE:2」というタイトルで2019年に発売されるという発表がありました。対応機種は PlayStation 4、Xbox One、Windows のみ。当時・・・というか今もなんですけれども最新ハードは「Nintendo Switch」しか持っていなかった俺は周囲の景色が白黒になってしまうような思いがありましたが、やっと発売されることに大きな喜びを感じました。

2019年1月25日にソフトがようやく発売。カプコンが「近日中に」って言った2015年から4年近くが経過してしまいました。カプコンにとっての「4年近く」はまだ「近日」だったのでしょう。当時20代だった俺にこの4年はデカかったなぁ。開発をアナウンスした時独身だった俺が、ゲーム発売時には既婚者になっておりましたから。
ゲームが発売された時、相変わらず対応機種を持っていなかった俺は、対応機種を持っている上に「バイオハザード」シリーズが好きな人にプレイしてもらい、それを横で観ることに。

そこで標的になったのが当時一緒に働いていた同僚。彼は過去作品の「バイオハザード」はやっていないものの「バイオハザード5」でシリーズをやるようになり「バイオハザード6」「バイオハザード リベレーション」シリーズなんかをやっている方でした。彼にやってもらおう!そう思ったんですけれども2019年1月25日の発売日、同僚は当時所属していた部署の新年会があり、えげつないレベルのお酒を飲まされてスーパー酔っ払い中でございました。新年会中の彼にメールをして「BIOHAZARD RE:2 やりましょうよ」と言うと「いや〜自分まだソフトを買っていないし、酔っ払っているしシーキビですよ。」と返ってきました。そこで俺が返信したメールが「今、TSUTAYA なんですけれどもソフトが俺が代わりに買いました。」と送ります。そうです、同僚が買おうとしていた BIOHAZARD RE:2 を俺が代わりに買っちゃったのです。「え!?もうソフトあるんですか!?」と返ってきたので「もちろんですよ」と返すと「マジですか!じゃあ俺アルコール飲みすぎて具合悪くなったフリをして早めに帰らせてもらいます!とメールが。

同僚はその後、アルコールの摂取でめちゃくちゃ具合が悪くなったフリをして、テーブルに顔を突っ伏せるとう迫真の演技をし、周囲の人たちに水を持ってきてもらうなどめちゃくちゃ心配をさせ、タクシーでさっさと帰宅。同僚のアパートの前で俺と合流した時、同僚は「ヤッター!新年会から帰れた!バイオだー!!!」と大喜びしておりました。そこからは明け方4時頃まで「BIOHAZARD RE:2」を同僚がプレイし、それを俺が横で見守っておりました。

同僚は最新の FPS のゲームがめちゃくちゃ上手い。でも広大なマップを覚えられない。でも俺は最新のゲームは下手くそだけれども、原作版の「バイオハザード2」をプレイしているので、リメイクにあたり舞台の警察署のマップがかなり変化しているとはいえ、なんとなくの配置がわかっているので、特に大男「タイラント」に追いかけられまくるところでは「そこ、右の部屋に入ったら階段がある!」などと、同僚を上手くエスコート。たった一晩で地下下水道のエリアまで到達したのでした。
これが俺の「BIOHAZARD RE2」のゲーム画面をはじめて観た瞬間でした。

観ているだけでもめちゃくちゃ怖いし、弾数が少ない中どうやりくりしていくかは初代の「サバイバルホラー」のあの感じがあるし、でもここ数年の「バイオハザード」シリーズの面白さもあるし。まさに「バイオハザード2」を現代の技術で蘇らせたと言うには相応しい内容でした。これ以上何も足す必要もないし、何も減らす必要のない、ベストなリメイクだったなと思います。

あれから早くも5年の時を経て2024年になってしまいました。正直この5年はめちゃくちゃ早く感じました。先ほどカプコンの開発陣の人たちの「バイオハザード2リメイクを近日中に」って言っておきながら4年近くが経過してやっと発売されて「近日中って何だよ!」って思った話を書きましたが、それ以上の5年という時間が経過したってのに、俺の中では「BIOHAZARD RE:2」は、ついこの間発売されたばかりのゲームだという感覚が俺の中ではあります。つまりは俺も立派なおっさんでございます。

5年前は同僚がプレイしているのを横で見ていただけですけれども、今回自分がはじめて「BIOHAZARD RE:2」をプレイしたんですけれども、やっぱりテレビゲームは自分でプレイしてこそ、本当の面白さがわかるものです。この辺の話を書きたかったんですけれども、今回のテキストもうすでに結構な文字数になってしまいましたので、続きはまた次回のテキストで書こうと思います。

・BIOHAZARD RE:2 公式サイト→ https://www.residentevil2.com/jp/

・BIOHAZARD RE:2 CLOUD  My Nintendo Store→ https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000054175.html

・BIOHAZARD RE:2 CLOUD Z Version My Nintendo Store→https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000054176.html

というところまで書いて文字数が4102文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう。 ・・・俺が逮捕されていなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?