見出し画像

BIOHAZARD RE:2 プレイレポート#5

どうも、俺の家のアレクサは深夜になったらお経を読み出すんですけれども、皆さんの家のアレクサも同じですよね?え?俺の家だけですか・・・ああ、そうですか・・・。です。

それは冗談でして肝数値高男です。
Nintendo Switch で遊べるクラウド版「BIOHAZARD RE:2」の話を書きたいのに、ゲームを開始するまでのどぉ~~~でもいいの極みな話を何日にもわたって書いていました。こんな食べても食べてもずーっとパン生地で具にたどり着けないおもしろハンバーガーみたいなことを続けると、さすがに警察が動きそうなのでそろそろゲームの中身を書きたいと思います。

2022年に Nintendo Switch 向けに「BIOHAZARD 7 resident evil」「BIOHAZARD VILLAGE」「BIOHAZARD RE:2」「BIOHAZARD RE:3」の4作品のクラウド版が立て続けにリリース。しかも2018年に配信された「BIOHAZARD 7 resident evil」のクラウド版のように期限が設けられているものではなく「買い切り」です。ゲームのアクセス権さえ買ってしまえば「半永久」にゲームが遊べるのです。この「半永久」って言葉が引っかかりますよね。というのも、これはカプコンがサービス展開をしている「クラウドサービス」を通じてプレイができるものです。ということはカプコンさんが「クラウドサービス」を「や〜めた!」って言ってしまえば、俺は Nintendo Switch でクラウドサービスを通じてプレイすることのできる「BIOHAZARD」シリーズが遊べなくなってしまうのです。「そんなことあるんかーい!」と、頭からメカブを被ったハゲおじさんに言われてしまいそうですけれども、公式サイトを見れば真実が書かれております。

こちらのサイトの「注意事項」の項目を無断で引用しますと・・・

・各タイトルはサービス提供期間中のみプレイが可能です。セーブデータはサーバー側に保存され、サービスの提供が終了した場合はデータが保持されません。また、サービスの提供期間中であっても、お客様のセーブデータが瑕疵なく保存されること、読み出されることについては、確実に保証するものではございません。
・サービス終了の際には、終了6か月前にカプコン公式サイト等で告知いたします。

https://www.residentevil.com/switch/cloud/ja-jp/

と、書かれているではありませんか!
つまりこれは「永遠」に遊べるものではない。金を払って得た「アクセス権」ではありますが、いつか亡くなってしまう日=プレイできなくなる日が来てしまうのです。
つまりはアレですよ、我々の「命」と同じですよ。
自分自身も、家族や友達も、ふるさとの山や海の景色もいつかなくなってしまう。地球だってなくなってしまうし、宇宙ももしかしたらなくなってしまうのかもしれない。じゃあ俺たちは、なんでこんなにも一生懸命に生きているんだろうか?もしかしたら俺たちは「瞬間の美学」の連続なのかもしれない。それでいいのかもしれない。そう考えたら世の中のこと何も怖くないだろう?不安なこととか、心配なことっていろいろあるじゃないですか。でも、すべてこの世界からいなくなってしまう俺たちだ。そしてこの世界もなくなってしまう。じゃあ、今できることを全部やった方がいいんじゃないかな?そうだろ?君もそう思うよね?
そんなことを考えている時、私はこの青汁に出会いました。

えーっと、なんの話をしていたんでしたっけ。そうそう、「BIOHAZARD RE:2」の話でした。
では気になるお値段の話です。ここからは語り口調を「夢グループ」ふうにお届けします。読者の皆様は脳内で「夢グループ」の語り口調をイメージしながら性的に興奮してください。

まずはクラウドサービスで展開されているタイトルのラインナップの紹介でございます。「BIOHAZARD 7 resident evil」「BIOHAZARD VILLAGE」「BIOHAZARD RE:2」「BIOHAZARD RE:3」の4作品でございます。昨年2023年には、2005年に発売された大人気シリーズ「BIOHAZARD4」のリメイク作品「BIOHAZARD RE:4」が PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X/S、Steam にそれぞれ発売されましたが、こちらの Nintendo Switch 向けのクラウド版はまだ配信されておりません。

「BIOHAZARD 7 resident evil」「BIOHAZARD VILLAGE」「BIOHAZARD RE:2」「BIOHAZARD RE:3」の4作品それぞれに「通常盤」と「Z Version」のふたつのバージョンがあります。何が違うのかといいますと「CERO」が違います。
「通常盤」が CERO:D で17歳以上対象で、「Z Version」が CERO:Z で18歳以上のみ対象でございます。「ならば私は」ということで基本的には「Z Version」に興味がアリアリなのですが、別にアレですよ、「18歳以上対象」だからってエロいシーンがあるわけではないですよ。いや・・・というか俺はむしろそれを楽しみにしておりましたが、残念ながらそれはありませんでした。
主にグロテスク描写に変化があるのです。
「BIOHAZARD」シリーズといえばグロテスク描写がつきものじゃないですか。初期のタイトルでもパッケージに「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。」という注意書きがありました。基本的にどのシリーズにもありましたが、時は流れ、ゲームのハードがどんどん向上していくと、グラフィックや描写がより実写に近いものになっていきます。
当然グロテスク描写もリアルになっていくわけでございますが、さすがに  PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X/S あたりのスペックになってしまうとリアルすぎて、昔のような注意書きじゃ審査も厳しくなってしまったのでしょう。
そこでグロテスク描写を抑えた「通常盤」、そうではない「Z Version」のふたつをリリースした、ということではないかと素人の俺は思ったりもしたんですけれども、そういうことでよろしげ?(高校時代の数学の先生のモノマネ)

というかこれ、俺からしたら「通常盤」でも結構グロテスクですからね。今回のテキストを執筆するのに「CERO」のことについて調べたのですが、CERO:D が17歳以上対象で、「Z Version」が CERO:Z で18歳以上対象。つまりはグロテスク描写を抑えた「通常盤」は「17歳以上対象。」で「Z Version」は「18歳以上対象」です。
と言うことは最新の「BIOHAZARD」シリーズは最低でも17歳以上のプレイヤー対象に作られた内容で、「まだしょんべん臭さが残っているガキはプレイするな!このかき氷泥棒!」って言われるでお馴染みの17歳以下のプレイヤーにはおすすめできない内容となっております。

しかも面白いのが17歳で「BIOHAZARD RE:2」を購入し、その1年後には「Z Version」を購入できる年齢になっているということでございます。もしもプレイヤーがみんな、18歳になった瞬間にみんなと同じように「Z Version」に移行するのであれば「通常盤」のパッケージは「青春の1ページ」になるのかもしれない・・・ということでございます。読者の皆様の120%伝わったと思いますので、もうこの話はやめましょうか。

これ、注意して欲しいのが、「通常盤」も「Z Version」はまったく別の商品となります。例えば「通常盤」を購入して「やっぱグロいのがいいねぇ〜」ってなっても、途中でオプションで「Z Version」に切り替えたりとかできません。その逆に「Z Version」を購入したけれどもオゲーッ!(吐瀉)グロすぎじゃいッ!「通常盤」に戻そう〜〜!」って思ってもオプションで「通常盤」に切り替えたりとかできません。バージョンを変えるには、もう片方のバージョンを買わないといけないのです。これは購入時にかなり慎重にならないといけませんな。どのくらい慎重にいかないといけないかと言いますと、鏡の前に立って、鏡にうつる自分に向かって「なぁお前、「通常盤」(もしくは Z Version)で良いって言っていたよな?「Z Version」(もしくは 通常盤)じゃなくてもいいのか?後悔はないか?もう戻れないぞ!戻るのならば今しかないぞ!」と脅すくらいのことをしたら良いと思います。
「じゃあわかった、お前がそこまで言うのならば。」と、自分自身を信じ、一旦鏡から離れ、その部屋から出ていこうと見せかけてドアの向こう側から半身を出して「なぁ?本当にいいんだな?」と念を押して聞いてもいいのかもしれませんね。

で、さっきから気になるんだけれども一向に書かないお値段の話なんですけれども・・・、読者の皆様に謝らないといけないことがあります。それは、今日のテキストの文字数がすでにパンク状態なので、値段の話はまた次回のテキストで詳しく書きます。だって仕方ないじゃないか、毎日のテキスト、3000文字を目処に仕上げるってのが2020年の連続更新はじめたあたりからの決まり事だから。これを破ったら俺は AKB48 から HKT48 に飛ばされてしまいますからね。
では、次回のテキストまで口から溢れ出る血をタオルで綺麗に拭いてからお待ちください。

・BIOHAZARD RE:2 公式サイト→ https://www.residentevil2.com/jp/

・BIOHAZARD RE:2 CLOUD My Nintendo Store→ https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000054175.html

・BIOHAZARD RE:2 CLOUD Z Version My Nintendo Store→ https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000054176.html

というところまで書いて文字数が4379文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう。 ・・・俺が逮捕されていなければ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?