見出し画像

釧路スキマテキスト

どうも、100日後に尿管結石になるワニです。

それは冗談でして肝数値高男です。
誰にも頼まれていないのに、というかあまり人に読まれていないのに、2020年1月1日からこうして毎日テキストを執筆しているという生活を送って早くも4年4ヶ月。何もかも長続きしない中途半端な人生を送ってきた俺がこんなにも長続きするのはほぼ奇跡に近いと思います。32歳になった今でも頭は相変わらずアホのままでございますけれども、こんなふうに文章を打つのは好きで、とりあえずはじめてみたんですけれども、まさか4年も続くとは。現段階でまだまだ書きたいことがいっぱいあるし、毎日生活をしているとさらにあんな事書きたい、こんなこと書きたいってのがどんどん溢れてくるので、毎日執筆はいつまでも終わらない気がします。

しかしこれも本当に大変ですよ。1回のテキストに平均1時間くらいかかりますから。調子いい時は40分くらいで書き終える時がありますけれども、そうではない時は1時間30分から2時間くらいかかってしまいます。
皆様と同じく自分も1日24時間しか時間がないので仕事や家のことをやりつつも毎日3000文字の文章を打ち続けるってのは相当大変なことでございます。

今はそれを特に強く感じておりますよ。と言うのも、大好きなロックバンド、スターダスト☆レビューが2022年からはじまった【スターダスト☆レビュー ツアー 2022~24 「ブギウギ ワンダー☆レビュー」】というツアーがありましてね。と、スターダスト☆レビューというバンドのことをよくわからない人からしたら「2022年からはじまった」という言葉の時点でわっけわかんないでしょう。普通のバンドやアーティストの全国ツアーなんてのは、20公演くらいやればいいものです。2022年から年跨ぎでやったとしても、例えば10月からはじまって3月で終わったりします。でも年をまたいでいるのでツアータイトルは「2022〜2023」になるのはわかります。しかし彼らの場合は「2022〜2024」とツアータイトルに記載されている通り、マジで2年近くかけてツアーを開催するのです。

2022年10月から初日が始まり、2023年は1年中ツアーを行い、今年2024年の5月にはツアーが終了する予定でございます。その公演数はなんと110公演!!!!どうですか、数が異次元でしょう。

彼らは25年以上前から自分たちのことを「ライブバンド」「ライブで飯を食っている」だなんて言っておりました。今じゃ考えられないですけれども、当時は CD だけを売ってライブをやらないアーティストなんかもいたりしました。それから20年以上が経過し、今では昔のように CD がめちゃくちゃ売れる時代ではありません。というか「CD」というもの自体が消え掛かっている時代になってしまっております。
コロナ禍でライブ自体がなかなかできない期間もありましたが、今じゃどのバンド、アーティストも全国ツアーをバリバリ行っております。どのバンドも「ライブ」に本気を出しはじめている時代になってしまいました。

そんな時代になった今では、スターダスト☆レビューはどうなのかと言いますと、正式メンバーが還暦を超えたってのに、1ツアー110公演をやるような相変わらずの「ライブバンド」っぷりを発揮しております。
そんなスタレビ、今は北海道の会場を回っている最中でして、3月の終わりに新冠町、そして4月7日に函館、4月12日旭川、4月14日札幌、そして4月16日釧路というスケジュールでございます。
だいたいのアーティストってのは札幌でライブをやってしまえば「北海道公演」だなんて言ってしまいますけれども、北海道はバカ広いですから、札幌に行くのさえなかなかにシーキビな地域の方もいます。
スターダスト☆レビューはそこが違います。札幌以外にも大小関係なくいろんな市町村を回りますから。
本当に嬉しいですよ。北海道の田舎っぺに住んでいる俺からしたら、北海道でこんなにも本気を出してツアーをやっているバンド、アーティストなんかなかなかいないですから。

スターダスト☆レビューがこんなにも頑張っているのならば、俺も頑張らないわけにはいかないと考え、3月末の新冠にも4時間くらいかけて参加。函館はどうしても行けず、それ以外の旭川、札幌、そして釧路にも参加することに決めたのはいいんですけれども、20代の頃は体力もあって余裕でやれたのが、30を超えた今では結構シーキビだったりします。先日の「札幌」公演から帰ってきた時点で体はかなり疲れております。
そして16日の早朝に今度は釧路に向けて出発なのでございますが、実際にやってみるとかなりのハードスケジュールでバカ疲れてしまいます。

そんな暮らしの中でも、note の毎日更新は意地でもやめませんよ。本当はこの怒涛のスタレビライブ遠征期間までにテキストのストックを書き溜めておいて、あとは公開するだけの状態にしておきたかったんですけれども、新年度はじまってなかなかに忙しくそれをすることもできないまま、今に至ります。

ということで、この文章を書いているのは4月16日の朝5時過ぎでございます。このあと支度をし、7時には一緒に行く仲間たちを迎えに行き釧路へ出発します。釧路に着いたらあっちこっち観光もしつつ、夜にはライブですよ。で、ライブ終わったあとは居酒屋なんかにも行きたくなっちまうじゃないですか。ホテルに戻ったことには疲れてバタンキューということになっちまいます。ということはだぞ、4月17日分のテキストを書く時間がないってことだ。ヤバい・・・このままだと2020年1月1日から続いた毎日更新が途絶えてしまう!!!

16日の今日、予定よりも少しばかり早起きをして今この文章をシコシコ書いているわけでございますが、あと少ししたら釧路遠征の支度をするつもりです。でもまだ、文字数は3000文字を超えていないので、とりあえず文章は「下書き」で保存をし、あとは釧路に向かっている道中、到着後なんかにも5分〜10分ずつパソコンを開き続きの文章を作って今日のテキストを完成させたいと思います。あ、もう5時30分だ!そろそろ支度をせねば!というわけで一旦ここから離れます。

はい、こちらは4月16日15時30分過ぎ、釧路のホテルにチェックインした後の和室のテーブルの上で執筆中でございます。朝7時に家を出て、基本的に車を飛ばし続けたので、カバンの中から一度も MacBook を取り出すことがなかく、テキストの続きを書くことがなかったのでようやく執筆再開でございます。
道中さまざまな写真を撮影してきたのでここに貼り付けて、ほんの少しばかりゴージャスにしてみたいと思います。

こちらは10時頃に通った「三国峠」の頂上で撮影した写真でございます。相変わらずの絶景でございます。こんな景色、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」か「三国峠」でしか観れません。
天気も非常に良く大変に気持ちのいい景色でございました。

続いては11時25分頃に通過した、帯広の裏道あたりで撮影した写真。十勝らしい素敵な景色でございます。

続いては13時25分頃に撮影した釧路に到着してすぐの写真でございます。釧路に来たのは5年ぶりなので今夜のライブ込みで精一杯、白骨化するまで楽しみたいと思います。
P.S, 今夜ライブに同行するつくもひふみくんが、ホテルに着いた瞬間横になってスマホをいじっておりましたが、たった今いびきをかきはじめました。現場から異常 ではなく以上でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?