見出し画像

またコントローラ買っちまいました

どうも、鏡に片手をバンとつけて自分自身を睨みつけながら「お前は、誰だ!?」と荒々しく言い続けるおじさんです。

それは冗談でして肝数値高男です。
人類の中で5本指に入るレベルでケチな俺でございますが、今年は金遣いがかなりワイルド。めちゃくちゃいろんなものを買って金を消費しております。というのも、今年はそういう生き方をしようってのを今年の正月の時点で決めておりました。

そんな決断をしたのには2つほど理由があります。ひとつは1月1日に起こった能登半島沖地震の大震災です。またこの国に大きな震災が起こってしまいました。俺自身、自分の生活を送るのに精一杯の男ですので、被災地に対して直接何かできるほど大きな力のある人間ではありません。そんな俺だけれども、何かできないかと考えた結果「とにかく経済を回さなければ」と。これなら俺でもできそうだ。

積極的に募金をするというやり方もありますが、それだけではない。ケチケチと貯金をする生活ではなく、無理のない範囲でお金を積極的に使い、微力ではありますが経済を回して、自分が住む日本という国を支えなければ!という考え方です。

もうひとつが、今年 というか昨年もだったんですけれども、俺は仕事で正月を失いました。2022年の大晦日なんかフツーに夜勤でしたし、2023年の正月も、今年の正月も職場でコロナ騒動で人手不足になってしまい職場に送り出されてしまいました。
今年、2024年の正月こそは思いっきり休んでやろうと思ったんですけれども、実家の両親が2023年の大晦日にまさかのコロナ陽性に。病院に連れて行ったりするのに大晦日の夜は大忙し。病院の付き添いを済ませ、実家に日用品や食事などを買って届け、自宅に戻っている最中の車中で2024年を迎え、年明けも親の支援は続きます。ガッツリ濃厚接触者になった関係でカミさんとは1月の半ばまで別居生活という、最悪の年明けを送ったのでした。

あんなにも正月感のない正月は初めてだったかもしれません。
「正月なんかどうでもいい」と、若い頃は思っておりましたが、30歳を超えて、家庭を持った今でもこんな正月を送らないといけないのかと考えたら悲しくなってしまい、年明け早々、気分が落ち込んでいました。

そこで俺は考えました。そうか、正月がこんなクソみたいな日々であるのならば、正月以外の日々を「正月」だと思えばいいのか!と。
つまり、今年の俺は正月以外のすべての日々を「正月」と考えるようにしたのです。とにかく自分に甘やかす1年にしてやろうと。この文章を書いているのが2024年4月27日なんですけれども、今日も俺にとっては「正月」ですよ。

今年の正月といえば、春にスターダスト☆レビューがツアーで北海道のさまざまな会場を回ることが確定した時でもあります。普段だったら「全部行ったら金の消費が半端ないな〜」だなんてひよっちゃうんでしょうけれども、この時の俺は「いいや、全部行っちゃえ!」と思ったのです。だって正月にこんなにも大変な日々を過ごしたんだから。正月をまともに送れなかった悔しさを、ここで発散するしかないでしょうと。

欲しいものなんかも、自分の経済状態の中ではありますけれども、あれやこれや買っていますよ。
むしろ「欲しいもの」を探しに行っているくらいです。

年に数回、Amazon でセールをやっているじゃないですか。我が家はそのタイミングでカミさんに「あれやこれや日用品を買ってくれ」と頼まれるのですが、その度に頼まれた日用品だけではなく、他にも何かいいものはないかなと探します。
そこで少しでも気になったものがあればハイ購入!でございます。

先月だったか。新生活がはじまるくらいの、いわゆる年度替わりのタイミングで行われたセールでは、なかなかに魅力的なトイカメラが安くなっておりました。「Pieni II」という、デカブツの俺が持ったら鼻くそレベルに小さく見えちゃうミニチュアサイズのトイカメラなんですけれども、カメラ好きな俺はこういうの気になっちゃうんですよね。
でも普段の俺だったら「こんなの買って、楽しいのは最初だけで途中で使わなくなっちゃうんだろうな〜。」と思って買わずにスルーするんですけれども、こういうものこそ買ってしまおうと。だって俺、今年正月なかったし。今、正月だし、ってことで即購入。
これもなかなかに面白い写真が撮れて楽しいんですけれども、また後日に紹介したいと思います。

その次に行われたセールがゴールデンボールではなくゴールデンウィークのタイミングで行われたセール。毎度のことカミさんに日用品の購入を頼まれたので、同時に何かいいものはないかを探しました。そこで見つけたのがこちらの商品です

Nintendo Switch で使える、社外品のコントローラとのことですが、いわゆる「非純正」のコントローラです。非純正のコントローラは、あくまでもボタン操作のみで、コントローラを動かしたり傾けたりする、いわゆる「ジャイロ操作」ってのが対応していなかったり、振動機能がなかったりするのですが、このコントローラにはそれらがあるとのこと。
とは言っても、非純正コントローラなのでどうなのかなと。使い心地は純正コントローラには敵わないんじゃないかなと。
我が家には純正・非純正 両方のコントローラがたくさんありますので、普段だったら少しばかり魅力に感じても、購入を見送るのですが、今年に関しては俺、正月以外が正月なので「買っちゃえよ!」という言葉が脳内に響いちゃったので購入することに。

そんなわけで届きましたよ、コントローラ。

どうですか、この部分だけ見て、日本語が一切書かれておりません。
じゃあ側面は・・・と言いますと。

もっと何書いているかわかりましぇ〜〜〜んの状態でございました。それでは中身を出してみますよ。

純正の Nintendo Switch のプロコンよりも、さらに小さい箱の中にギッシリと、コントローラ本体が入っておりました。

箱の中身はこれだけでございました。右から、コントローラ、USB Type C のケーブル、そして取り扱い説明書でございます。誰かの使用済み下着とかは入っていませんので、そういう系のものを期待されている方は残念ですが他のものをあたってください。

まずはコントローラ。そりゃ当然入っておりますよ。コントローラを買ったのにコントローラ入っていないとか、「コーラください」って言っているのに「はいどうぞ!」と空のコップだけ渡されているようなもんじゃないですか。ツンデレ系のメイド喫茶だったらそういうことがあるのかもしれませんが、Amazon はツンデレ喫茶ではありません。

真ん中のケーブルでございます。このコントローラはワイヤレスで使えるので、充電が必要でございます。Type C のケーブルでございます。これがコントローラ側が別規格だったらそれはそれで世にも奇妙な物語になってしまうんですけれども、ちゃんと差し込み口も Type C になっていましたよ。

というわけで、このコントローラでゲームをプレイしてみました。せっかくなのでコントローラの機能をフルに活かしたゲームがしたいなと。振動がブイブイなって、ジャイロ操作が肝のゲームってのはたくさんありますが、その中で俺は「ゼルダの伝説 Splatoon OF THE KINGDOM」を選びました。

持った感じ、操作している感じが、ほぼプロコンと変わらない!若干ホームボタンの場所が違いはしますが、こんなのすぐに慣れてしまいます。しかしプレイ直後に、ゲームがこのような状態になってしまいました。

これはコントローラのせい・・・ではなくて・・・俺の腕前が下手すぎるから起こった現象でございます。

振動機能もしっかりしているし、ジャイロも違和感なく使えます。プロコンの操作感とほとんど遜色がありません。コントローラ自体の重さも、プロコンと変わらないと思います。こんなふうにレビューをする人ってのは、普通 双方の重さを測ってアレコレするものでございますけれども、残念ながら俺はそこまでしません。

Amazon でのレビューも概ねいいのですが、少しばかりの数の人が低い評価をしていまして、中身をみると「すぐに壊れてしまった。」と言っております。そうなんだよなぁ・・・ゲームのコントローラの最大の問題点は「壊れてしまう」ことなんですよね。まぁ、この世の中にあるものは大体壊れて消えてしまいますから。人間が長い間かけてつくり出したあの大都会も、人類がいなくなって数千年経てば全部自然に飲み込まれてなくなってしまいますから。
なんだったらこの地球さえも遠い未来に燃えて消えていきますから。

と、少しばかりオーバーな話になってしまいましたが、最近のコントローラは壊れやすいですよね。これは Nintendo Switch だけではなく、PlayStation、Xbox のコントローラも同じだそうです。そりゃそうだよね。あんなコンパクトなサイズの中に、振動機能やら、ジャイロ機能やら。あとは音が出る仕掛けがあったりとか。いろんな機能が詰め込まれているんですから。あそこまで行くと「精密機械」ですよね。それを俺たちは長時間、両手で握ってガシャガシャやっているわけですから、そりゃ壊れちゃいますよ。

かなり長い期間、Nintendo Switch に触れて生きてきましたが、任天堂純正の「Joy-Con」は1年で壊れてしまいます。では、今回購入したコントローラはどうだろうか。来年のゴールデンウィークまで持つだろうか?もしも1年以上使い続けたら、こっちの勝ち。その前に壊れてしまったら負け。これから1年掛の検証のスタートでございます。

それでは、まずはこのコントローラを衣に潜らせて、油で揚げてきます。


というところまで書いて文字数が4122文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう。 ・・・俺が逮捕されていなければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?