見出し画像

肝数値放送局#122

どうも、職質された回数でそろそろギネス取ったろか?です。

それは冗談でして肝数値高男です。

はじめに書いておきますが今日はカレコレ20年前から大好きなロックバンドのスターダスト☆レビューの話を書くので相当マニアックな話になってしまいます。マニアックすぎてむしろそれはネットではなく自分の部屋の大学ノートに書き留めた方がいいのでは?と言われてしまいそうな内容なんですけれども、大学ノートなんか何年も買っていなく、自宅に1冊もないのでここに書きたいと思います。

2022年10月に初期作品にホーンアレンジを施しリテイクしなおした素晴らしきミニアルバム「ブギウギ ワンダー☆レビュー」が発売され、その後アルバムを提げて全国ツアーが開始。12月末には北海道の幕別公演があり、自分が住んでいる地域から会場まで200km以上もあるので「地元」とは言えない場所でいわゆる「遠征」と言ってもいいのでは?という形で参加し、大変素晴らしい内容で心の底から楽しみました。
ツアーは今もなお続いております。

秋から始まったツアーも、冬を超え春が来て、6月も入り「初夏」なんぞと言ってもいいような季節に入りまして、6月4日には沖縄での公演が予定されていました。この時期の沖縄とか最高に気持ちいいんだろうなぁ・・・と、貧乏なので一度も沖縄に行ったことのない俺が100パーセント想像で初夏の沖縄を思い描いていたのですが、なんと台風2号の影響で沖縄公演が開催見送りに。

なんせ台風ですから、仕方のないことなんですけれども、この日を楽しみに過ごしていた沖縄のファンの皆さんの事を考えたら心が痛みます。しかも8月9月ならばわかるけれども、6月に台風が2発もやってくるって結構珍しい台風が原因ですので、本当に残念で仕方ない。

今回のツアー、どうも2024年まで続くらしいじゃないですか。そんでもってまだ今秋以降のスケジュールが発表されていないので、きっとどこかで沖縄公演が組まれるかと思います。スタレビはツアー中にどんどん進化するバンドですので、きっと今よりもパワーアップした状態の彼らを見ることができると思います。

先ほどもちらっと書きましたが俺は人生で一度も沖縄に行ったことがありません。その理由はシンプルで貧乏人だからです。今も貧乏暇なしの社会人生活を送っているので沖縄を旅行したいんだったら今日明日行ってきたらええやんにはなかなかならない生活を送っていますが、俺は数年に1回沖縄に行きたいモードに入るのです。
暇さえあればネットで沖縄の景色や料理、ヤバい時なんかはストリートビューで沖縄の景色を見て旅行した気分になったりします。
「そんなに行きたいなら行けや!」って話なんですけれども・・・休みがなかなか取れなかったりとか泣きたくなるような理由がいろいろあるんですよ・・・トホホ。

昨日もストリートビューで宜野湾あたりをウロウロしていたんですけれども、それこそスターダスト☆レビューがこれまでホールのツアーで訪れていた「沖縄コンベンション劇場」が、アホな俺の頭の中では那覇市あたりにあるんじゃないの?とテキトーに思っていたんですけれども、那覇ではなく宜野湾にある施設だということを知りました。

「宜野湾市」と聞いてスターダスト☆レビューファンの俺はピンと来たのですが、彼らは夏になると「楽園音楽祭」という野外音楽劇場限定のツアーを回るのですが、そのツアーで何度か「宜野湾海浜公園屋外劇場」という会場でライブを行っていることがありました。
さらには1989年に【SUMMER SPECIAL ACT「STARTIC」】という、野外音楽劇場中心に行った、いわゆる「楽園音楽祭」のルーツとなったでお馴染みのツアーの最終日が「宜野湾市立野球場」というところで、名前の通り野球場にステージを組んでライブを行ったのです。
後にも先にもこの場所でライブをやったのはスターダスト☆レビューだけというのはマニアが知っている情報であります。

「沖縄コンベンション劇場」「宜野湾海浜公園屋外劇場」「宜野湾市立野球場」と、スターダスト☆レビューは宜野湾でやたらライブやっているな!と思い、Google マップでそれぞれの会場の位置を調べたんですけれども、なんとビックリ!この3会場とも「宜野湾海浜公園」というエリアの中に隣接し合っている会場である事を知りました!
ガツーン!それぞれ会場名は目で見たことはあるけれども、3会場とも隣接し合っているなんて、今まで知らなかったワー!ダメだなぁ、俺は。全然沖縄のことを知らなかった。もっと勉強しないといけないなと思いました。

それを知ってしまったら、いつの日か沖縄を旅行した時は真っ先に宜野湾海浜公園にいくでしょう。東側から順番にまずは「宜野湾市立球場」を見学です。厳密に言えば今現在「アトムホームスタジアム宜野湾」という名称らしいのですが、スタンド席から会場を見下ろして「はぁ、ここが1989年の STARTIC ツアーの最終日に訪れた球場かぁ」と、どうも前日大雨で足元がグチャグチャでカオスだったと噂のホームを想像しながら、耳に刺さったワイヤレスイヤホンからは Spotify で再生している「Brand-New Wind」が流れているでしょう。

1989年の宜野湾市立球場でのライブの様子はバンドデビュー30周年の時に発売された「年めくり30年30曲」という、過去30年分の秘蔵映像を集めたというこれまた摩訶不思議な映像作品に収録されているので興味のある方は観てみたらいいのではないでしょうか。

次に西側に移動し、宜野湾海浜公園屋外劇場の見学です。「ここは【楽園音楽祭2018】ツアーの初日でライブを行った場所だ。」としみじみ思うのでしょう。
そして2018年といえばファンの皆さんは忘れもしない、ボーカルの根本要さんが脳血栓で入院された年です。6月に発症し、当時リリースされたアルバム「還暦少年」の発売イベントなどが軒並み中止になり、ファンが心配しまくったのを裏腹に、根本要さんは速攻で大復活。復活後最初のライブが「宜野湾海浜公園野外劇場」なのです。
根本要さんの入院騒動後ということもあり、ライブは「健康」というロックバンドのライブとは思えないテーマを設けられ、激しい曲を演奏した後にメンバー全員の血圧を測定するという世界中どこを探しても同じことをしているロックバンドはいないという最高にロックなライブになりました。そんな「楽園音楽祭2018」は、沖縄公演ではなく名古屋公演が収録され、DVD /Blu-ray で発売されているので興味のある方は観てみたらいいのではないでしょうか。

最後に西側の「コンベンションセンター」でございます。ここは劇場だけではなくアリーナ会場までもがあるという俺みたいなライブ会場マニアにはたまらない施設です。1992年夏「STARTIC‘92」というアリーナツアーで WOWOW の中継が入った会場がこちらでございます。
「沖縄コンベンションセンター」といえば、俺の大好きなエピソードがあります。それは WOWOW の収録が入った前の年の1991年9月。「STARTIC’91」というツアー終盤のコンベンションセンター公演の前日に根本要さんがホテルで尿管結石を発症。この世の終わりのような激痛の中病院に行き1日中強い鎮痛剤を点滴で打ち込まれ、耐えられないほどの痛みはなくなったようだけれども、さすがにライブなんぞできる状態ではないので、スタッフは今日のライブは中止だ!言ったが根本要さんは「絶対にやる!」と言い張ったそうです。
スタッフがどれだけ説得をしても首を縦に絶対に振らない根本要さんを連れて病院から会場へ移動はしたけれども、顔面蒼白で、スタッフに支えられながらやっとのこと移動している根本要さんを見て他のメンバーは「今日のライブはさすがに無理だな」と思ったそうな。

万が一ライブ中に根本要さんがぶっ倒れたらその時点で幕を閉めてライブは中断する、を約束にライブははじまったそうですが、なんとそのライブ、アンコールまで予定通りに全プログラムをやりきったとのことです。
根本要さんいわく、ステージには魔物がいてどんなに体調が悪くてもその魔物に取り憑かれて元気になれちゃう、みたいなことを発言したインタビューを見た時は感動しました。

根本要さん、やっぱりあなたは普通じゃないです。こんな時こそ休んだら良いのに、ファンを命懸けで大切にするロックスター、世界中どこを探してもいないですよ。あなたはこの世のロックスターの中で一番ロックな人だと思います。心の底から尊敬しています。

というわけで、以前、質問箱にこのような質問が届いたのですが・・・

尿管結石になって強い鎮痛剤を打ってフラフラになっても、自分の仕事にはプライドを持って最後までやりきりましょう・・・って書きたいですが、常人には無理です。絶対に仕事を休んで安静にしていたらいいでしょう。根本要さんもきっと同じ事を言うと思いますよ。

質問を投稿してくださりありがとうございました。
まだまだ質問箱の方は不足気味ですので、サーバーがパンクするほどの質問を常にお待ちしております。


■肝数値高男への質問はここから投稿できるのでドンドン送ってくださいな→ https://peing.net/ja/hiss1991koba

■肝数値放送局 目次→ https://note.com/preview/nc5aa5aa4b0b9?prev_access_key=16cbfeb48b4fbcf5a1526ad45a3fb60e

というところまで書いたところで文字数が4073文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?