見出し画像

北信五岳のヤオヨロズと十人十色。

北信州は山に囲まれた盆地で空が広く見えます。
その盆地の中にポコポコと形の良い独立峰が5つあります。
斑尾山 まだらお
妙高山 みょうこう
黒姫山 くろひめ
戸隠山 とがくし
飯綱山 いいづな
「まみくとい」です。(マミーと行くではありません)
北信州の小布施から中野市あたりから西を見て
右からの順番で綺麗な三角形の山が並んでおり北信五岳と言います。
飯綱山から更に左側には北アルプスが連なります。

その昔、歩いて移動していた頃は、
山の姿や見える位置、その順番で、自分がどの辺を歩いているのかを知ったとのこと。

山々が1番美しいのは冠雪した姿だと思います。
また、低い雲の上に頭を出した山容は、気高く優雅に見えます。

独立峰というのは、眺めるだけでなく、
あの山に登ってみたいなぁ。と思わせるものです。
え?私だけじゃないですよね。

妙高山は、山そのものが信仰の対象です。
黒姫山には伝説があり、
斑尾山の山頂には十二薬師が祀られ
戸隠山と飯綱山は修験のお山です。

こだわった信仰はありませんが、
日本人のはしくれとして、八百万の神様には一通り手をあわせます。
祈るという気持ちが大事だと思うから。

そして、北信五岳の五つの山はそれぞれスキー場もあります。
斑尾山には、斑尾高原スキー場トータングラムスキーサーカスの2つ
妙高山には、妙高杉ノ原スキー場と赤倉温泉スキー場の2つ
戸隠山には、戸隠スキー場
黒姫山には、黒姫高原スノーパーク
飯綱山は、1番南側の山にて降雪量が少なく、スキー場は近年閉鎖してしまいました。

私はビビりなので、スピード感のあるスポーツは苦手です。
要するにヘタです。
夏の高原キャンプ場でまったり過ごすほうがいいなぁ。

北信五岳は、眺めて、登って、滑って、走って、
更にはカヌー、バイク、ジップラインなどなどアクティビティーが盛りだくさん
山での過ごし方もよろず、十人十色です。

私は、地味に山菜採って食べる春と秋が楽しみです。

おわり。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?