見出し画像

今年もナチュラルレイキを広めよう!

久しぶりの投稿になります。相変わらずYoutubeでは、動画の配信を続けていますので、最新情報を得たい方は、どうぞYoutubeのチャンネル登録をしてくださいね。

今年は、レイキにとって重要な節目になります。
どういうことかと言うと、レイキ創設100周年記念だからです。

臼井甕男氏が臼井靈氣療法学会を設立したのが、今から100年前の1922年、大正11年になります。
100年という節目にどれほどの意味があるかは何とも言えませんが、こういう記念すべき年にレイキの活動をさせていただいていることを、私はありがたいなぁと思うのです。

私は、主にナチュラルレイキという、私が立ち上げたレイキを教えています。
けれども、私がレイキを知った原点は西洋レイキだし、さらに深く掘り下げてレイキを学んだのは日本伝統のレイキである直傳靈氣でもあるわけです。
そういう意味で、私は西洋レイキや日本伝統のレイキを否定しているのではなく、丸ごと包んで「レイキ」というものを広めたいと思っています。

それぞれに違いがあるし、違いがあってもいいじゃないか。だって、本質的には同じものだから。
私は、そんなふうに考えています。

そんな私が、なぜナチュラルレイキにこだわって教えているのか?
その理由をすっかり忘れていました。(汗)
実は、ナチュラルレイキを創設して、2月10日で丸4年になったのです。その投稿をFacebookにシェアしてくださった方がいて、改めて見直しました。
何と、タイの田舎に移住することになっていて、タイ人相手に拙いタイ語でも説明できるように、ということで考えたものだったのですね。
我ながらびっくりです!(笑)

まあ、いろいろありますが、4年経った今でも、このナチュラルレイキを広めていきたいという思いに変わりはありません。
なので、さらに広めていくために、「ナチュラルレイキ」という名前を商標登録すべく、登録申請しました。
登録されるかどうかは、1年くらい経たないとわからないらしいのですが、とりあえず申請したので、これから登録申請する人が現れても、私の方が優先されるということです。

商標登録することによって、何かを得たいわけではありません。
そんなに儲かる仕組みもありませんし、儲けようともしていませんから。むしろ、登録申請に関する出費の方が大きいくらいです。

それでも登録しようと思ったのは、この「ナチュラルレイキ」という言葉を大切にしたい、と思ったからなのです。
私が産み出したものだから、ちゃんと独り立ちするまで育てる義務があるんじゃないかと。その責任を負ってもいいよなって感じたのです。
私の権利を主張したいからではなく、誰かが先に登録して、「あなたはもう使わないで!」と言われるようなことがあれば、何だか悲しいじゃないですか。
そう思ったので、権利関係を明確にしておこうと思ったのです。

まあでも、登録されるかどうかは、どうでもいいことだと思っています。
誰が何と言おうと、私が「ナチュラルレイキ」を産み出したのであり、この4年間、共に生きてきたのですから。

今年も、さらに多くの人に知ってもらって、多くの人がレイキを実践してくれるよう、私も活動していこうと思います。
私のナチュラルレイキを含めて、今後ともレイキをよろしくお願いしますね。


すべて無料で公開しています。多くの人にレイキのことを知っていただき、役立てていただきたいからです。 もし内容を気に入られて、本1冊分以上の価値があると思われましたら、ぜひサポートしてくださいね。よろしくお願いします! 心を込めて書いていますので、とても励みになります。