見出し画像

ナチュラルレイキをやってみよう!

ナチュラルレイキは、「レイキは人間の本能であり、自然な能力だ」ということを前提にしています。

ですから、人が成長するにつれて自然と二足歩行するように、レイキも自然と行えるものだと考えています。

そんな自然な能力を使うのに、わざわざスクールに通う必要があるでしょうか?
そんなこと、あるはずがありませんよね。

では、そういうスクールは不要なのでしょうか?
そうとは言い切れません。水泳も自然な能力ですが、スイミングスクールはありますよね。

スクール(講座)には、特別な能力を与えるという効果ではなく、また別の存在意義があるのだと思っています。

そのことを理解した上で、講座を受講されるかどうか、考えていただければと思います。

ナチュラルレイキの講座を受講する前に。講座を受講すればレイキができるようになる、という単純な考えはやめてください!


私がお勧めしているのは、まずはやってみることです。

赤ちゃんが歩き始めるのに、ウォーキングスクールに通うでしょうか?
そんな選択はしませんよね。

まずは見よう見まねでやってみる。その実践によって、自分なりの歩き方を習得するのです。

具体的な目標があると良いと思うので、こちらの記事「挑戦してみませんか? レイキ40時間チャレンジ!」もご覧ください。

画像1


具体的なレイキのやり方は、ナチュラルレイキのテキスト「犬はなめるが人は手を当てる」(noteのマガジン)をお読みいただければわかるかと思います。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


すべて無料で公開しています。多くの人にレイキのことを知っていただき、役立てていただきたいからです。 もし内容を気に入られて、本1冊分以上の価値があると思われましたら、ぜひサポートしてくださいね。よろしくお願いします! 心を込めて書いていますので、とても励みになります。