見出し画像

ナチュラル・レイキを広めたい

こんにちは!
レイキ療法師ナチュラルレイキストアカさんこと赤木あつしです。

私は、日本発祥の手当て療法であるレイキ(靈氣)を広めたいと思い、施術や指導を行っています。

ここでは、私に関することを書きますね。

【私の経歴】

私は、2001年11月からタイで暮らしています。そんな中で、以下の略歴にあるように、一時帰国してはレイキを習い、極めてきました。

・2014年6月 西洋医学では治療の方法がないとされるレビー小体型認知症の母に、私が何かしてあげられないかと思い、西洋レイキ(レベル1~3)を習う。

・2014年7月 手に感じた違和感が何かを探していて、それが「ヒビキ」と呼ばれるものだとわかり、それを教えてくれる別のスクールで西洋レイキ(レベル1)を習う。その後も継続して学び、レベル2、3も習う。

・2016年2月 2つのスクールでレイキのマスター(他の人にアチューンメントができる)になる。

・2016年9月 西洋レイキに飽き足らず、日本伝統のレイキ(直傳靈氣)を習い始める。

・2018年1月 直傳靈氣の師範格(他の人に霊授ができる)になる。

・2018年2月 かねてより考えてきた「ナチュラル・レイキ」を公開し、ナチュラルレイキストとなる。

このように、日本伝統のレイキ(直傳靈氣)と西洋レイキの両方でマスター(他の人にアチューンメント(霊授)をすることができる)になり、その知識と経験を元に「ナチュラル・レイキ」を創作し、それを広めようとしています。

なお、詳細は私のWEBサイト「レイキ癒し処」にある私のプロフィールをご覧ください。

【レイキを広めたい訳】

私がレイキを広めたいのは、「レイキは愛だ」と感じたからです。

私は、愛の実践としてレイキをやっています。ですから、その素晴らしさを伝えたいのです。そして、多くの人にやってもらいたいのです。そうすることで、世の中に愛が広まると思うからです。

このことは、私のもう1つの活動である「幸せ実践塾」とも関連してきます。
こちらでは、誰もが、今すぐ、そのままで幸せになる方法を伝えています。
そこでは、理論と実践の両方が重要だと言っています。
レイキはある意味で、その実践になると思うのです。

【なぜナチュラル・レイキなの?】

なぜ、習った西洋レイキや日本伝統の靈氣(直傳靈氣)ではなく、わざわざ創作したナチュラル・レイキを広めたいのか?

それは、レイキは本来、自由なはずだと思うからです。西洋レイキにはたくさんの禁忌(きんき:禁止事項や制限)やタブーがあります。しかもそれが、教えるスクールによってバラバラだったりします。つまり、あまり意味がないのです。
それは日本伝統の靈氣(直傳靈氣)でも同様です。西洋レイキほどではなくても、やはり制限事項があります。

レイキが愛であるなら、レイキは自由です。自由ということは、何も制限しないということです。しかし、今、教えられているレイキはどれも、まだまだ制限があると感じます。だから、私が制限を取っ払った本来のレイキを創ろうと思ったのです。

制限がないということは、誰もが自由に行えるということです。また、好きに解釈できるということでもあります。それはある意味で、バラバラになる危険性もあります。
しかしそれでも、私は自由であることが重要だと思うのです。なぜなら、愛ならば自由だからです。

そこで私は、ナチュラル・レイキの基本的な基準を定めました。そこには明らかな理由があります。ですから、そこには間違う要因がないし、誰もがその基準に照らしてみて、ナチュラル・レイキであるかどうかが判断できるようになっています。

このnoteには、創作した「ナチュラル・レイキ」のすべてを、書いていこうと思います。ぜひ、レイキを人生にお役立てくださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

すべて無料で公開しています。多くの人にレイキのことを知っていただき、役立てていただきたいからです。 もし内容を気に入られて、本1冊分以上の価値があると思われましたら、ぜひサポートしてくださいね。よろしくお願いします! 心を込めて書いていますので、とても励みになります。