見出し画像

商標登録と認定講師

商標登録

「ナチュラルレイキ」という名称が商標登録されましたのでお知らせします。

以前からお知らせしていましたように、「ナチュラルレイキ」の名称を商標登録しようとして取り組んでいました。

登録までは1年くらいかかると言われていたのですが、意外にも早く、半年くらいで登録されました。

したがってこれからは、「ナチュラルレイキ®」と記載できます。

エージェントを使って登録手続きをしたので、この時はまだ登録が完了していませんでしたが、その後、粛々と手続きを進めて、完全に登録されました。

動画でも語っていますが、商標登録の目的は、他者の権利主張から守るためであって、他者の権利侵害を糾弾するためではありません。
これまでも言っているように、どうぞ好きに「ナチュラルレイキ」という名称をご使用ください。
私の願いは、レイキが広まることであり、多くの人がふつうにレイキを使うような世界になっていくことです。

ここの講座「ナチュラルレイキを教えたい」の中でも言っていますが、誰もが好き勝手に「ナチュラルレイキ」を教えてもらってかまいません。
自分なりの「ナチュラルレイキ」を実践してくれればいいし、それを教えてもらえばいいと思っています。

なぜなら、「レイキ」は人の本能であり、「歩く」とか「泳ぐ」のと同様に、人であればふつうに誰でもできることだと私が思っているからです。
それこそが「ナチュラルレイキ」という考え方なんですよね。

「ナチュラルレイキ®」の認定講師

そう言いつつ、今回は「ナチュラルレイキ®」の認定講師という制度についてお話したいと思います。
誰でも自由にやってよいと言いながら、矛盾するじゃないか~! と思われるかもしれませんが、そうでもないのですよ。

どんなレイキであっても、それは「ナチュラルレイキ」だと私は考えています。
しかし、そうは思わない、という人がいてもいいと思うのです。
ですから、私はそういう人には抵抗しません。どうぞ好きにやってください。
けれども、私の「ナチュラルレイキ」の考え方に賛同し、それを広めたいという方がおられれば、そういう方を応援したいとも思うのです。

そこで、「ナチュラルレイキ® 認定講師」という制度を始めようと思いました。

条件は、私が指定する書式の誓約書を提出していただくことと、登録料をお支払いいただくことです。
なんだ、お金を取るのか、と思われるかもしれませんが、私、この商標登録のために20万円近く払っているんですよね。
その先行投資を考えていただければ、大した登録料ではないとわかっていただけるかと思います。

「ナチュラルレイキ® 認定講師」の登録方法

まず、以下の書式をよくご覧いただき、その内容を遵守することをご決断ください。

ご決断くださいましたら、お名前と記入日をお書き入れの上、画像(JPGまたはPDF)にて私宛に送ってください。(PDFへの直接入力でもOKです。)
更新時も同様ですので、つねに最新の書式をご使用ください。
更新時は、期限が切れる前に継続のお申し込みをくださいね。(少々の期限切れなら、継続が可能な場合もあります。)

申込みを受理した後に、登録料として年会費3,000円をお支払いください。規定違反がない限り、登録期間:1年間の認定講師の地位を保障します。
支払い方法は、銀行口座への振り込み、または、LINE PayやPayPalなど、ご都合に合わせますので、ご希望をお知らせください。
なお、年会費の改定は随時行いますので、申込み時や更新時には、最新の年会費をお支払いください。

認定講師のお申し込みをいただいた場合、できるだけ早く認定作業を行います。
認定した場合は、認定日から1年間、認定講師としてお名前と期間を認定講師一覧のページに掲載しておきます。
ご自身の身分を対外的に明らかにされたい場合は、どうぞそのページをリンクしてくださいね。

「ナチュラルレイキ® 認定講師」の条件

認定講師の条件ですが、随時変更されることはあると思いますので、その時点での正確な条件は、認定講師申込書式をご覧ください。
ただ、私が基本的にこれだけは受け入れてほしいと思っていることを、以下に示しておきます。

1.ナチュラルレイキは人間の本能だ

「レイキ」というものは、「歩く」とか「泳ぐ」などと同等に、人の本能であると考えています。
つまり、人間であれば誰でもふつうにできることが「レイキ」なのです。
この考え方を受け入れるなら、「アチューンメント(霊授)」がなくてもレイキができると言えますよね?

もちろん、よりきれいに歩くためのウォーキング術があっていいし、より速く泳ぐためにテクニックがあってもいいのです。
それは、それぞれの考え方にお任せしますが、ただ「歩く」「泳ぐ」のに、スクールは要らないのです。
ですからナチュラルレイキには、特定の「アチューンメント(霊授)」はないし、それが必要だとも言いません。

2.レイキで病気や怪我を治すわけではない

レイキは意図のないエネルギーです。つまり、完全に相手任せなのです。

人にはそれぞれ自分の「自然治癒力」というものがあり、それが自分の身体を癒やし、治しているだけのことです。
レイキは、その「自然治癒力」の働きを助けているに過ぎません。
したがって、レイキで病気が治るわけではないし、治しているわけでもありません。
その人が勝手に治っているだけであり、その速さや程度に差が生じるくらいなものです。

3.レイキの本質的な目的は愛を実践すること

名目的な目的とか、宣伝理由はどうでもいいのですが、できれば本質的な目的としての「愛の実践」を忘れないでほしいと思っています。

人は、愛を実践することによって、より愛に目覚めるようになります。愛に気づくのです。
この「気づき」、つまり「悟り」によって、人はどんどん進化成長します。
つまり、自分自身の進化成長のためにレイキを実践するのです。

レイキ創設者の臼井甕男氏の言動を考えた時、真の目的はそこにあるのではないかと、私は思えてならなかったのです。

なので、そういう部分まで共感共有していただけると、大変に嬉しいですね。

今現在、条件として考えているのは以上の通りです。
今後また変更追加があるかもしれませんが、その時はまたお知らせします。

最後に

認定講師の制度は、あくまでもみなさんがナチュラルレイキを広める上で役立つと思ったので始めただけです。
無理に取得する必要はないし、認定講師ではないからモグリだということでもありません。
誰でも自由に教えてもらってかまわないし、どんどんそうやって広めてほしいとさえ思っている。それがナチュラルレイキというものです。

ということで、今後もどうぞ、ナチュラルレイキの実践を続けてくださいね。
なお、「ナチュラルレイキ」の名称を使われる際は、できれば私のWEBページやYoutubeチャンネルや動画など、ご紹介いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


すべて無料で公開しています。多くの人にレイキのことを知っていただき、役立てていただきたいからです。 もし内容を気に入られて、本1冊分以上の価値があると思われましたら、ぜひサポートしてくださいね。よろしくお願いします! 心を込めて書いていますので、とても励みになります。