見出し画像

レイキは人間の本能です

「レイキ」と言われると、何か特別のもののように感じる人が多いでしょうね。

よく、「レイキって何ですか?」と尋ねられるのですが、日本人に対しては「気功のようなものです」と答えています。
その方が伝わりやすいからです。

けれども、レイキと気功は、まったく違う側面があります。
それは、「特別な能力」か、それとも「自然な能力」か、という点です。

気功とかホットヨガなどは、人間の自然な所作ではありません。
それが効果があるとわかって、わざわざ行っているものです。
つまり、「特別な行為」なのです。

しかし、レイキは違います。
お腹が痛い時、人はお腹に手を当てますよね?
「なぜ手を当てるのですか?」と尋ねても、的確な答えは得られません。
お腹が痛ければお腹に手を当てるのは普通だと思っているからです。

でも、お腹が痛い犬や猫が、手をお腹に当てている姿を見たことがありますか?
こう尋ねると、やっと気づかれるのです。
手を当てるのは、人間だけだということに。

レイキは人間の本能です。
手を当てれば自然治癒力が活性化することを、本能的に知っているから手を当てます。

したがって、レイキは特別なものではなく、誰にでもできるものだとわかります。
アチューンメント(霊授)を受けなくても、誰でもできるのです。
それが当然なのです。

ナチュラル・レイキでは、そのことを伝えています。
ぜひ、私のサイト「レイキ癒し処」をご覧になってください。
また、ナチュラル・レイキのすべてを語ったマガジン「犬はナメるが人は手を当てる」を読んでくださいね。

すべて無料で公開しています。多くの人にレイキのことを知っていただき、役立てていただきたいからです。 もし内容を気に入られて、本1冊分以上の価値があると思われましたら、ぜひサポートしてくださいね。よろしくお願いします! 心を込めて書いていますので、とても励みになります。