オーガニックを選ぶ必要性

ナチュラルママ×管理栄養士の小川沙織です。

コロナを機に、わたしが講師を務めるJORAこと日本オーガニックレストラン協会もすべての講座がオンラインに切り替わりました。

本当にありがたいことに、コロナで多くの方が「健康」に対する意識が変わったのか、講座にご参加下さる方が増え、オンラインではありますが、今まで以上に多くの方とのご縁を頂いているように感じます。

家にいるのに、全国の方とコミュニケーションがとれ、今まで以上にスムーズなやり取りができるようになる。

今までは、人と人が対面してこそコミュニケーション!といった風潮がありましたが、時代は変わりましたね。

オンラインだからこそ、連絡が取りやすくなったり、色々な講座を聞きやすくなったり、、、

オンラインが普及してやりとりする機会が増えることで、リアルで会える喜びも増しているように思います。

さてさて、本日のテーマは、オーガニックを選ぶ必要性。

わたしはですね、学生時代、オーガニックなどまったく気にしていませんでした。

ただですね。オーガニックの必要性、オーガニックであることの重要性を学び、そのことを知ってしまったからには、

わたしが選択できるものはオーガニックに切り替えています。

もちろん、お友達とご飯を食べに行くときや、親戚の家に行って出されるものに対して、

「オーガニックじゃなきゃ嫌だ~!」などは言いません!

自分で選ぶことができるものを切り替えています。だって、それはそれで楽しみたいですし、ストイックになりすぎるのはわたしにはストレスでして。。

今日は本当に簡単にではありますが、オーガニックの必要性をお伝えできればと思います!!


オーガニックと聞いて何を思いますか。

\


安全そう、美味しそう、そしてそれと並んで高い、という意見も上がるのではないでしょうか。

オーガニックとは、「有機的な」「本質的な」という意味を持ちます。

この言葉だけだと少しアバウトなものですが、オーガニックというのは自然にのっとったものだと思います。

では、なぜ自然にのっとったものかということを伝える前に農薬や化学肥料を使うことはどういうことかをお話します.

--------------------------------------------------------------

農薬や化学肥料を使うことでどうなるのか、、、

野菜などの植物の成長が早くなります。

農薬を使うことで野菜を食べる虫もいなくなり、余計な雑草も生えません。

作業効率が上がり、生産性が良くなり、少ない労力で安く仕上げることができ、安いものが安定して購入できます。

--------------------------------------------------------------

さて、これを読んでどう思いますか?

いいことばかりじゃん!と思ったかもしれません。


ですが、これはかなり自然を無視した行為をしています。


---------------------------------------------------------------

野菜の成長が早くなる。

それは、無理やり野菜に成長を促進する肥料を与えているから。

人に置き換えたらどうでしょう?

無理やり成長しても負荷がかかりますよね。それぞれの成長のスピードには意味があります。

野菜がゆっくり成長するのは、自分が大きくなるだけでなく、一緒に土の中の根も成長させ、その土壌にも栄養を与えて、土壌も豊かにしていきます。

野菜を食べる虫がいなくなる。

確かに、買ってきた野菜に虫がいたら、ギョっとするかもしれませんが、そもそも野菜は人間だけが食べるものなど誰が決めたのでしょうか。虫だって生きるためには食べます。それなのに、人間のエゴで勝手に食べることを阻止するなどあまりにも傲慢です。

雑草が無くなる。

畑仕事で雑草を抜くことは本当に大変です。夏場など少し放置するとあっという間に草だらけです。でも、これもその畑に草が生える意味があるから生えています。雑草をあえて生やしておく農法もあります。

-----------------------------------------------------------------------------

土が豊かになる機会も、虫が生きるための行為も、草が新しい命を生み出す行為も、

全てわたしたちが都合の良いようにするための行為です。

人間は地球上で偉い存在なわけではありません。あくまで自然の一部です。

自然の摂理に沿わないと、必ず代償があります。

現に、いま、農薬や化学肥料を使うことで、わたし達の体に大きなダメージが出ています。

まず、農薬や化学肥料を扱う農家さんの健康被害はあとを絶ちません。

農家さんだけでなく、農薬や化学肥料を摂ることで発がん性のリスクは非常に高くなっています。


それだけではなく、糖尿病、腎、肝の疾病、また自閉症や不妊などにもつながっているという報告があります。


食べた本人が健康に影響がなくとも、必ず次の世代などに影響が出ます。

自分たちが食べたもので子どもたちの健康を害するなど本当に心苦しい行為ではないでしょうか。


でも、なぜオーガニックが高いのか。それは、消費者の消費行動がまだオーガニックに向いていないからです。


消費者がオーガニックの必要性を感じ、オーガニックを求めたら、それだけ供給者はオーガニックを提供するように動きを変えていきます。

オーガニックに変われば、土壌も、自然界の動植物も、私たち自身の健康も改善していきます。


今は確かに高いかもしれません。


でも、もし自分の健康が得ることができたら。

今まで使っていた薬などの医療費がかかりません。

何より、不調というストレスが無くなるので心身ともに本当に楽になります。

本当はもっともっとオーガニックについて語りたいことはありますが、、あまりにも長くなるので今日はこのあたりで。

全てを一気に変えるには大きな勇気が必要かもしれませんが、自分ができるものから、変えられるものから、オーガニックに切り替えてみてもらえたら嬉しいです。