見出し画像

カラダの中の湿気(湿邪)を追いだす。


今、勉強中の中医学講座から学んだこと。

ハーブは湿(邪)を飛ばすのにオススメ。
 
沖縄は、
海に囲まれた島国という環境から、
年中、湿気に悩まされています。

梅雨の時期、
床がペタペタしたり、カビが生えたりしますよね。
沖縄では、これが一年中続く感じです。

画像1

湿気は、家の中だけでなくカラダにも溜まります。

カラダに溜まる湿気を「湿邪」といい、
湿邪が入ることは、カラダのトラブルの原因にもなります。

汗をかいてる訳でもないのに、
カラダがベタベタしたり、むくみで重だるかったり。
沖縄の人は、シャワー派が多いので、
意外と、代謝が悪く、カラダが冷えてる人、
汗をかきにく体質の人が多いかも。

ハーブで湿(邪)を祛湿(飛ばす)することができるなら、
うちのハーブテントって、最高じゃない!
なんて、授業を受けながら考えてました。

画像2

当店のホリスティカルハーブテントは、
テントの中で、ハーブの蒸気浴をすることで発汗を促します。
足元は炭酸足浴をして、Wで温活。
テントイン5分ほどで、カラダから汗がしたたる。
汗自体はサラサラしてるので、心地よい爽快感がたまりません。
アロマとハーブの香りで、気持ちも落ち着いたりと一石二鳥・三鳥に。

カラダの除湿をしたい人は、
ホリスティカルハーブテント体験するといいですよ!

そう考えると、
沖縄料理は、ヨモギやイーチョーバ(フェンネル)など、
香りのある薬草(ハーブ)をよく使うな〜
先人の知恵。さすがです。



ライン公式アカウント
スキンケアを中心に
カラダ、こころ、肌のキレイを配信中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?