見出し画像

<ファンタジーの世界>

"ファンタジーの世界”

それは
こどもたちが
見えない“何か”を
感じる時間

目に見えない"何か"

ちょっと不思議で
ちょっと魅力的で
ちょっと愉快で
ちょっと恐ろしいものの存在

ドキドキしたり
ハラハラしたり

こどもたちは今
ファンタジーの世界と
リアル(現実)の世界との【間】に
生きているのかもしれません

わたしたち大人にとっては
たいしたことのない
もの(こと)であっても

笑ったり
怒ったり
泣いたり

こどもたちは
いつだって一生懸命です

そうやって
小さなことにも
一生懸命に向き合うこどもたちは
わたしたちが思う以上に
たくさんのことを
知り
学び
獲得しています

幼いころ
目に見えない"何か"を
感じていた心は
大きくなってから
相手の気持ちを思いやる
優しさだったり
苦手なことに立ち向かう
勇気だったりへ
姿形を変えていくように思います

ちいさなこどもたちが暮らす
【間】の世界

見えないものを感じて
こころを動かす

同じものを見たり
感じたりするのは難しいけれど

気持ちを受け止めたり
共感したりすることはできるはずだから

こどものそばにいるわたしたちは
そんな思いでありたい

園では
そんなこどもたちの
ファンタジーの世界を
一緒に楽しんでいけるような
日々を
時間を
空間を
大切にしています

**************

#おかあちゃん園長 #センスオブワンダーの芽#ファンタジーの世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?