見出し画像

ナチュラリゼーションVer.4.0 レッスン1

こんにちは、松本淳です。

いよいよ、ナチュラリゼーションVer.4.0の旅が始まります。

ナチュラリゼーションも原型のVer.1.0からヴァージョンアップを重ね、今年からはVer.4.0を発表してまいります。

ナチュラリゼーションとは、一言で言うと体をナチュラルにしていく運動法です。

赤ちゃんの運動発達と人間の進化をベースに作られたメニューを、誰でも段階的に習得できるように月1回、一つのテーマで配信してまいります。

赤ちゃんがおよそ一年かけて行う運動発達のメニューですので、大人の方でも最低一年はかかります。

現代人の殆どの方は、文明の発達により、この0歳児運動が十分に出来ていません。

不十分だった運動メニューは、大人になってからも無意識のうちに避けてしまう傾向があります。

ナチュラリゼーションのメニューでも、好きなメニューだけを行うのではなく、出来れば全部行ってください。

シンプルなメニューばかりですが、それをシンプルに自然に出来るようになる事に意味があります。

Ver.4.0からは、動画を屋外で撮影しています。

これは、自然の中で行う事に意味があるという事です。

皆様も、出来るだけ屋外でナチュラリゼーションを行ってみてください。

今までナチュラリゼーションをされていた方も、その大きな違いに気付かれると思います。

そして、Ver.4.0からは、この解説も3部構成になります。

1.運動メニューの解説

2.解剖学と機能の解説

3.ナチュラリゼーション進化論の研究

1の運動メニューの解説は今まで通りですが、2と3は専門家向けなので、一般の方は飛ばして頂いても大丈夫です。

それでは、いよいよ本題に入っていきましょう。

1.運動メニューの解説

ナチュラリゼーションのメニューは、赤ちゃんが生まれた時の運動から始まります。

みなさん、生まれた瞬間はどうしていますか?

あなたはお母さんのお腹の中で約10ヶ月過ごして、やっとこの世に誕生しました。

それまでお母さんの羊膜の血管から酸素を貰っていましたが、生まれた瞬間から肺呼吸が始まります。

肺呼吸の証として、赤ちゃんは生まれた瞬間すぐ泣くんですね。

泣く事が、生まれたから初めての運動と言えます。

泣く子は育つという言い伝えがあります。

この時期にどれだけ大きく泣いているかという事が、その後の成長に大きく関わってきます。

大きく泣くためには、口を大きく開けないといけません。

また大きく泣くためには、大きく呼吸をしないといけません。

口が大きく開くと、呼吸が大きくなるだけではなく、沢山食べれるようになります。

生命が成長していくための必要条件は、呼吸と栄養です。

ですから、昔から泣く子は育つと分かっていたんですね。

みなさんは、口が大きく開きますか?

指が縦に4本入れば正常です。

私は顎関節症があるから、または遺伝的に口が開かないという人もいるでしょう。

私の考えでは、遺伝的ではなくて、発達不良なのだととらえています。

今まで沢山の方がナチュラリゼーションをされてきましたが、皆様口が開くようになっていかれました。

そして、口が大きく開くメリットは沢山あります。

1.口呼吸から鼻呼吸になる。

鼻呼吸になると免疫力が上がります。風邪の予防だけではなく、アレルギーや喘息の改善にも効果があります。

唾液がしっかり分泌されるので、虫歯にもなりにくく、消化能力も改善されるでしょう。

鼻呼吸では体を脱水から守るので、肌の乾燥が無くなってきます。

鼻呼吸では横隔膜をメインに使うので、心肺機能が高まり、持久力が向上します。

2.歯の噛み合わせが改善される。

口が大きく開かないと、歯が出ていく場所が狭いので、歯並びが悪くなります。

口が開くようになると、歯並びや噛み合わせも改善されてきます。

3.滑舌が良くなり、声が出るようになる。

口が開かないと、声もはっきり出にくくなります。

幼少期に声が出にくいと、内向的な性格になりやすいと感じています。

声がしっかり出るようになると、性格も外向的、また積極的になっていくと感じています。

それでは、レッスン1のメニューを紹介します。

https://youtu.be/3z6u9spmP_g

鼻腹式呼吸

鼻で吸って鼻で吐きます。鼻呼吸は横隔膜をメインに使うので、自然と腹式呼吸になります。

赤ちゃんは基本的には腹式呼吸と言われています。

ナチュラリゼーションのメニューは、すべてこの鼻腹式呼吸で行います。

仰向け顎ワーク

仰向けになって、口を少しづつ大きく開けていきましょう。

首を少しづつ反らせていくと、口も連動して大きく開いていくようになります。

口が大きく開くには、首の骨が正しく前湾して、正しく動く必要があります。

顎ワークには、ストレートネックの改善というもう一つの大切な効果があります。

以上がレッスン1のメニューになります。

シンプルですが、シンプルな事をシンプルに出来ると事が大切です。

毎日継続してくださいね。

そして、皆様に嬉しいご報告があります。

メルマガをご購読されている方には、一年間LINEなどのネット上で質問やビデオレッスンを受けられるようになりました。

宜しければご利用下さい。

ここから先は

13,902字

¥ 540

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?