見出し画像

【Stardew Valley】弊牧場主まとめ※自己満足の極み


はじめに

以前の記事でStardew ValleyのMODについてばらばらと書きましたが、今回は弊牧場主ごとのバックストーリー(つまりただの個人的な妄想)とMODについて書いてみます。つまり、以前の記事以上に自己満足の極みですのでご容赦いただけますと幸いです。

vortexを使っていると、データごとにMOD構成変えて、というのも苦じゃないので……実際に遊んだのはクロロス牧場(4コーナー)とレフコー牧場(ビーチ)だけですが、他の牧場でも遊んでみたいです。次はヴィオレティ農場(ワイルド)かな、などと。

ざっくりと
・牧場主設定はDefault Farmerで保存しています。
・あからさまにチートっぽすぎるのはできるだけ使いたくないです(※個人的な好みです)
動物のなでられまち可視化MODはほぼすべてのデータで使っています
・リカラーMODは気分で変えています
・牧場レイアウトMODは、GMCMやjsonをいじって任意のマップと差し替えています
おじいちゃんの遺産MODは中身を自分でいじれるので、使う場合は家具カタログと壁紙・床カタログ代(230,000g、バッグ容量追加分もいれるなら242,000g)に設定しています

※牧場運営や生活資金というよりは早くおうちいじりたくて……資材とリフォーム代が溜まれば即おうちの内装も楽しめるようにしています。おじいちゃんの遺産を一定以上にすると、2日目に初対面のディメトリウスから洞窟をきのこにするかフルーツこうもりにするか聞かれることもあるので初日に挨拶を済ませるor金額設定はひかえめにした方がロールプレイ的に自然。

※牧場名はナナシキ牧場以外ギリシャ語の色からふんわりとってます。文法など細かいことは気にしないスタイル。


というわけで本題


🔳クロエ/クロロス牧場

NOと言えずに心身を壊し、当時の恋人にも裏切られ、わりと満身創痍でペリカンタウンにやってきた。ストレスが限界を超える度にピアスを開けていたので、耳には穴や痕がたくさんある。牧場主になってからはストレスコーピングが愛犬を愛で倒す、に変化した。ストレスがなくても愛でるけど。

共働きの両親は忙しく、少女時代から弟妹の面倒をよく見ていた鍵っ子。いわゆる「手のかからないいい子」だった。スクールカーストではブレインで、正義感の強さからターゲットをかばって嫌がらせされたことがある。

弟妹もいるから…と実家から通える短大をバイトしながら卒業してjoja入社→激務→そしてイントロへ。みんなのためならがんばれる!を地でいく。作り笑顔は得意だがそのほかの表情筋はややかため。根本的に頼ったり甘えたりするのがへたくそ。ペリカンタウンに来てからは徐々に表情も感情も豊かになっていく。報われたり、報われなかったり。それもまた人生な努力型の秀才。花はいつからだって咲かせることができる。咲くまで種をまくのさ!

【ライフスタイル】
農業も冒険も釣りも採掘もみんなとの交流も全体的にがんばる。がんばりすぎて忘れた頃にぶっ倒れる。

【MOD/他】
4コーナーズマップ。Mediebal buildingsの3(ファームハウス)。おじいちゃんの遺産あり。全体マップ拡張なし。



🔳ディミトラ/キトゥリノス牧場

NOと言えるものゆえjojaをやめてペリカンタウンにやってきた。ポジティブかつさっぱりした性格で、すべてに全力というよりは適度に抜けている、コミュニケーション力と身体能力特化型。人柄がまぶしい。

スクールカーストではスラッカー→ジョックとクインビーを兼ねた存在(正確にはジョックと大喧嘩→ぶち倒して親友になり、クインビーに目を付けられ→惚れられて親友になった)。ディミトラの気質から彼女の世代にカーストは機能せず、あまりにも健全な青春っぷりに教師たちは「奇跡の世代」と評した。

都会のベッドタウンに居を構える一般家庭で生まれ育ち、家族仲は良好。親族に武術の師範がいる。ハイスクール卒業後にjojaに就職、一人暮らしをしていた。ぱっきりと体育会系だがマンガもゲームも楽しい。とにかく楽しければそれでいいじゃん!な性分。楽しめないことはとたんに能力が落ちる。器用ではないものの何事にも一生懸命。

【MOD/他】
スタンダードマップ。配置のマーキング?してくれているverほどきれいなレイアウトには多分ならない。いろいろとおおらかで自由に遊びたい。

おじいちゃんの遺産なし、全体マップ拡張なし、動物のなでられまち表示以外の便利系もなしなほぼバニラ予定。


🔳ユーラス/レフコー牧場

顔とスタイルがとても良い。平均的な一般家庭に生まれ育つが、実は祖母が元スーパーモデルだった(家族も知らなかった)隔世遺伝。本人の能力はごく平凡。容姿がまぶしい。

人見知りはしない方だが、好き・嫌いは人並みにある。交友関係は狭く深く。見た目で勝手に期待されてガッカリされることに疲れ、あえてダサめな恰好ばかり選ぶようになった。瓶底伊達メガネが手放せないが、ペリカンタウンに来てからは自分が好きなファッションを楽しめるようになる、のかもしれない。

母は専業主婦で父は勤務獣医。自由・放任主義な家庭だったため、過剰な期待・干渉にはストレスを感じやすい。スクールカーストではサイドキックス(見た目)と見せかけてサブカル(本人の気質と能力)。治安の悪い学校でもなかったのでそれなりに楽しく過ごした。jojaをやめてからもいたってマイペース。将来のことはその時がきたらわかるっしょ、な性分。

実は東の島国文化が好き。はじめてのスピリットイブにはキモノに狐のお面で参戦してみんなを困惑させた。愛猫の名前は「フジ」だし、愛馬の名前は「ハットリ」。
※上記画像ではMODが外れてますが、実際にプレイしていたときは三毛猫でした。

【ライフスタイル】
ぼーっと釣りをしていたら夜になった、とかよくある。冒険は必要最低限。農業やみんなとの交流はそこそこ。動物が好き。

【MOD/他】
ビーチマップ。和風っぽいビジュアル変更系MOD。おじいちゃんの遺産あり。全体マップ拡張あり

(3つめのATパックは本当に膨大な量でどれがどれだっけ…?と迷子になるものの、カタログ購入後ならおうちの内装もやりたい放題で楽しいです。こたつとお布団がお気に入り)


🔳アスター/アリコ牧場

気さくで器用、年上に甘え年下を構える明るいみんなの兄貴分。だが実はなかなか心を開かないタイプ。広く浅く仲良くできるが、心を許す友は極端に少ない、バレない人見知り。軽薄そうに見られがちだが根は真面目で繊細。海外に既婚の兄と妹がいる。

母が宝石商で父は地質学者。訳アリ家系(※牧場主の祖父は母方で訳アリは父方)で、父はとある名家から出奔した次男。都会の裕福な家庭に生まれ育ち、母方としか関わりがなかったため牧場の祖父母にもよくなついていた(両親は離婚→父が婿養子に入る形で再婚しているため姓は母方)。なんやかんやで育ちがいいので、チャラく見せていてもどことなく品が良い。

スクールカーストではプレップス。ジョックからサイドキックスに望まれたがのらりくらりと逃げ続けた。海外留学経験あり。大学卒業後に就職、jojaで心がすさみはじめたころに祖父の手紙を開く。

牧場を継ぐことを両親に相談した際、「今すぐ行け、何の痕跡も残さず誰とも連絡をとらずに行け!」とものすごい勢いで背を押された(退職の諸々はちゃんとした)。裏側で、実子が失踪した父方の本家から強引に後継にしようと狙われていたことを本人だけが知らない。

【MOD/他】
ヒルトップマップ。Mediebal buildingsの4(ファームハウス)
おじいちゃんの遺産あり。全体マップ拡張(Stardew Valley Remagined3)あり予定。

(2つめは全体的なマップの拡張。自然な感じにマップが拡張されます。新規ゲームじゃないとたぶんおかしなことになるかな?採取アイテムの出現率が上がってとりやすくなったり、とれる資材がふえます。強いスライムをどうにかできれば序盤から良い宝石や鉱石がとれるのもとてもいい)


🔳ヘレネ/ヴィオレティ牧場

詳細不明の美少女?女体だし女性装していることが多いが、本当に女性かどうかも謎。飲酒喫煙するので成人はしているはず。カワイイ(一般的にわかりやすいカワイイだけでなくエレネがカワイイと認識したすべての物事を指す)への執着がすごい。

天才肌でなんでもこなすが、なんで牧場主になったの?ほんとに牧場主(おじいちゃん)のお孫さん…?って誰もが思う謎の人物。牧場に沸くモンスターを喜々として狩る戦闘狂。

価値観も社会基準ではなくエレネ基準。パンセクシュアル、ポリアモリーと言われそうな言動をとるため、うっかり合意がとれていないハニーがいると忘れたころにやばいことになるし10♡イベントもきっとやらかす。重婚MODいれよう。

協調性はほぼないが、社会的な感覚がゼロなわけではない。金さえ稼げれば社風なんざ知ったこっちゃねえので、jojaをやめた理由も「ストーカーと化したハニーの処理が面倒で雲隠れ」とかかもしれない。丁寧なくらしなどとは無縁で自分が楽しい、きもちイイが何より大切。どこまでも自分ファーストに我が道をいく。たぶんjojaルートを選ぶし、自動なでなで機も使うし、スライムハッチも作る。

【MOD/他】
ワイルドマップ。全体マップ拡張未定、おじいちゃんの遺産なし予定。

(3つめはElegant CraftablesのAT版。Gwen's Craftables for Alternative Texturesが落ち着いた雰囲気だとすれば、こちらはカワイイ雰囲気のものが多いです。ATだと好きなものだけ取り入れやすいので便利。バニラのテクスチャも使いたいのよ!という場合はバニラのATセットもあります。)

カワイイ感じの牧場の建物MODでイイのがあれば知りたい今日この頃…(小声)


🔳ヨルゴス/ガラズィオス牧場

さえないおっさん。本人はギリギリお兄さんだ!と言い張る。独身のみなさんに対しては青春だねえ…とほほえましく見ているつもりだがおまえも当事者だ。これまでの人生それなりに失敗も成功もあったが、ぜんぶかなぐり捨ててリスタートするのは思いがけず楽しいらしい。

親しくなったヘイリーからはせめてヒゲそりなさいよ!と言われるがアイデンティティだ!と笑う。(死んだ魚のような)目が少年のように輝き、宝物を見つけた冒険家のような表情になったとき、ポジティブなエネルギーを感じたの、とエミリーは言う。

バンド組には最近の若者はわかんねぇ…と最初こそ一歩引き気味だったが、時が経てばベースでセッションに参加することもあるし、エリオットとは並んで釣りを楽しむし、ハーヴィーやマルとも仕事や趣味の話に花を咲かせる。

思い悩むペニーがひとり雨に打たれていれば黙って傘をさしかけ、アートに打ち込むリアの散策に気まぐれに付き合ったりもする。シェーンやアレックスとは時にぶつかり合い、時に受け止めながらいつか笑いあうときがくるのかもしれない。……おわったはずの夢と青春が再びおっさんの背をおすのだ!

【MOD/他】
マップ未定。おっさんにおすすめのマップ、なにかありますか…?
なにもなければバニラスタンダードだろうか…
おじいちゃんの遺産も全体マップ拡張もなしのほぼバニラ予定。


🔳ナナミ/ナナシキ牧場
coming soon…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?