見出し画像

【Stardew Valley】MODまとめ2022※個人用

2022年9月、友人から教えてもらったStardewValleyが面白すぎて、個人的にまとめました。ほぼ自己満足な個人用のため主観まみれ+わたし自身が初心者のため、初心者向けではありません。とくに予告なく加筆・修正・削除される可能性がおおいにあります。


・SMAPI含めて前提MODなどの詳細についてはほぼ触れません。
・VortexとGMCMのおかげで初心者にも快適なMODライフが送れています。
・SVEなどの大型拡張系は導入したことがありません。
・Stardew Valleyはバニラも楽しいです。MODをいれても楽しいです。
・わたしはStardew Valleyがだいすきです。
・MODは原則NEXUSMODSからダウンロードして、vortexで管理しています。とても便利。感謝しかない。
・ナチュラルに2年め初日のネタバレに触れてます、すみません。

というわけでさっそく本題↓


マップ系

牧場レイアウト

上から順に、4コーナーズファーム、ヒルトップ、リバーランドと置き換えています。
SecretGardenFarmはオプションでおしゃれな地下洞窟もえらべて、ロマンしかないです。ロマンイズジャスティス。ほぼ一目ぼれでした。…獣人プレイはぜひこのマップでしたい…←獣人についてはまた後程。

あとは、導入はしていないけれどもとても好き、というマップではこちら。

Modest Mapsの作者さんはシンプルかつ適度な大きさのマップをいくつか作成されていて、正直こちらもドストライクでした。このシンプルさとサイズ感が本当にイイ!

個人的に、はじめて選んだのがバニラのフォレストで、いちばん長く遊んでいるデータなので思い入れが強いです。フォレストはバニラのまま使い続けたい。ものの、こちらの作者さんは他にもいくつか作成されていてどれもシンプルイズベスト!ですてきなので、いつか導入するかもしれません。

なんとなくで選ぶのもいいし、
牧場主のキャラクターで選ぶのもいいし、
遊ぶひとそれぞれの楽しみ方があって可能性は無限大ですよね…!

(12/3更新)

Modest Mapsシリーズいれてみたんですが、え、実際遊んでみると思ってたより広い!となったのでワイルドネスとビーチはこちらを入れました。ちいさかわいい。かわいい。「シンプル、やや広め」を探しているひとにはModest Mapsシリーズもおすすめです。

このビーチマップは牧場からシンダーサップの森へ行くときにボートを使うため、馬に乗ったままでは牧場からマーニーの家の方面までいけません。フルートをもらえるようになるまで馬がちょっとだけ使いにくいです。そんなに困らないけど←
わたしは公民館バンドルクリア直前(ケントさん待ちでわざと止めてる)の1年目冬まで遊んでいるので、次はワイルドネスかな←←

マップリカラー

Starblue Valleyはブルべサマーみたいな印象で、さわやか&やさしめな感じ。Earthy Recolourはイエベオータムみたいな印象で、ちょっと渋め&落ち着いた感じ。

わたしはバニラ、Starblue、Earthyを気分で使い分けてます。いまはEarthy。インターフェースもDaisy Nikoさんのを使っています。利用するグラフィック系MODによっては互換性の有無があるので、導入時の確認は大切ですね。

マップ・建物のリテクスチャー

建物系はGweniaczekさんのMODで統一しています。
わたしは同じ作者さんの「クラフトアイテムのリテクスチャーMOD」も併用していますが、ほんとうにカバー範囲が広すぎて、統一感のあるおしゃれな牧場づくりの味方すぎるのです。GMCMでオンオフ含めて細かく設定ができるので、他のMODと併用したい、バニラのテクスチャも残したいひとにもやさしい設計になっています。感謝。

こちらはペリカンタウンの室内インテリアやレイアウトを変えるMODです。バニラの雰囲気は残しつつ、全体的におしゃれになります。
サムの家、ケントさん帰ってきたけどどこで寝てるん…?とか、アレックスの家もおじいちゃんおばあちゃんがシングルベッドはせまくない…?みたいな素朴な疑問も解消されます。オリジナル要素強めorバニラ寄りな配置も選択できるので、追加された家具でイベント詰まった!とかもなんとかなるやさしい設計。

テキストも追加され、ゆるっと自己翻訳して使っています。
調べられるテキストがあるとワクワクするので好きです。

地下室(セラー)、鳥小屋、動物小屋を一括できれいにしてくれるシンプルMOD。GMCMできれい具合を選択できます。バニラ当時、新築なのにボロボロ!?となったので、常時導入しています。

建物リテクスチャー+αになってしまいますがこちらも。
バニラ温室だと、イリジウムスプリンクラーをちょっと変な置き方しなきゃいけないんですけれども。それがちょうどよく置けるように少しだけ拡張されています。個人的に大きすぎるのは……なので適度なサイズ感がうれしいです。…が、ポイントはそこじゃなくて窓の外の景色!!
『温室の窓の景色が季節によって移り替わる』が本当に好きすぎて、個人的な必須MODです。オプションで地下室付き、なしがあるのでそちらはお好みで。ここで付け足される地下室は、地下室をきれいにするMODなどをいれても反映されません。(厳密にいうと地下室扱いにならない模様)

(12/3更新)
あたらしい温室MODを見つけまして、差し替えようか悩んでいます。
みんなだいすきDaisyNikoさんのMODです。こちらの温室MODは
・適度な大きさでイリジウムスプリンクラーがちゃんとおける
・季節で変わる窓の景色
・地下室がセラーとして機能する(たぶん)

・謎に広すぎたり多機能すぎたりしない。
です。よい。とてもよい。個人的にちょっと広すぎかなーという気もしますが、とても好きです。季節を楽しみたい、ワインいっぱい熟成したい牧場主さんはぜひどうぞ。

(以前のせたMODは今でも使用中ですが、たぶんmanifest.json?いじらないとSMAPIさんにお知らせ出され続けるんだよな…。遊べるので使っておりますが)

雑草がすごくきれいになるMOD。
こちらも季節感が増し増しになるので大好きなMODです。

特別注文の掲示板?に季節感がでるMOD。木材の色合いが選べたり、イベント時にはイベントに沿った掲示になるのも没入感が増して好きです。

キャラクター系

住民のビジュアル

住民が季節や天候、イベントによってお着がえしてくれる神MOD。
しれっとプレイヤーのスプライトも更新される個人的必須MODです。
ほぼバニラなポートレートはこのままでも大好きですが、わたしは気分次第で上記に対応している下記のポートレート変更も併用しています。vortex本当に便利。ポートレート変更はすっきりきれいな絵柄で、かなり表情が豊か。住民への愛着が増します。

プレイヤーのファッション

プレイヤーのお着がえ系。自分用に軽く翻訳して使っています。
初日にヘイリーから引っ越し祝いでもらってすぐ使えるようにするか、ピエールのお店で購入するかはお好みで。気軽にお着がえできて楽しいです。
ロールプレイ的に、なんとなく家の中で使うようにしてみたり。

プレイヤーの髪型が動きます。走ると風になびく髪が楽しすぎます。

最近導入した髪型MODはこちら。住民の季節の服装MODの作者さんのもので、あれ…この髪型どこかで…?というのもあって楽しいです。

帽子やアクセサリー、スカートなどの追加。バラエティ豊かすぎて、装飾品系はこれひとつでいいかな、という印象です。

ランタン付きのリュックや、宙に浮く魔法の本?などが追加。炭鉱にいくときは大きなリュックを背負って…など、ロールプレイがはかどります。

プレイヤーのお着がえも、このあたりがあれば春夏秋冬イベントにも大体対応できるかな…という感じでとても楽しいです。
ファッションセンスのおすすめポイントは、外見を保存できること。
「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」「フラワーダンス」「いえ」「ぼうけん」などと好みの外見を設定しておけば一瞬でお着がえできるところがとても便利です!(他のファッション系MODはちゃんと使ったことがないので仕様がわかりません…←)

いつか使いたい

獣人プレイもしてみたい...してみたい……←

楽しい・没入感アップ系

上記2つはセットで。プレイヤーに誕生日の概念が生えます。
誕生日になると住民から祝ってもらえるようになるMODです。会話やイベントが増えますが日本語未対応(なはず)のため、わたしは必須MODのHappy Birthday English Content Packを自分用に翻訳(配偶者イベントは一部未翻訳なので7割くらい…?)して使っています。

春生まれだと、1年目に「誕生日おめでとう! (^^)」の次の瞬間に「おまえのこと、よく知らない…(-.-)」って言われたりしてちょっとシュール。あえて2年目などにいれるのもいいかもしれません。

自分の誕生日や結婚記念日など、ぜったい忘れそうなので←
下のカレンダーMODとセットでいれるのがおすすめです。

こちらも個人的にハイパーおすすめなMOD!!
結婚候補者のみなさんを同行者にしていっしょに探索したり、鉱山などに入ってガチ冒険までできてしまうMODです。途中まで訳してNEXUSにあげてくださっている方がいらっしゃったので、わたしはそれを手動ダウンロードして個人用に未翻訳部分を訳したものを使っています。(……だめだったらどうしよう)

住民それぞれに個性があって、バフがかかったり、探索する場所によって会話が発生したりします。とにかく楽しすぎるので、本当にMOD作成者さまおよび日本語翻訳の作成者さまにも感謝しかない。楽しいです。みんなかわいい。

日本語未対応なので自分用にふんわり翻訳中です。
あとちょっとで翻訳おわりそう。
翻訳おわっていれて遊んでます。

サルーン(とくに金曜日)では何年たってもずっと同じ会話しかできませんが、これをいれると会話のバリエーションが増えてランダムになります。
サルーンでのみんなとの交流がとても楽しくなるMOD。クリントかわいい。

(※2022年11月4日追加)満腹感という概念を追加するMOD。
おなかいっぱいだとバフがつくし、おなかすきすぎるとデバフがつき、飢餓ダメージが発生します。

また、藻や草、その辺で拾ったベリーなどよりも、きちんとした食事をとった方が満腹度が回復します。おなかがすいたら寝ただけでは回復しません。
さらに、配偶者がいる場合はきちんと毎日食事をプレゼント(養う)しなければ好感度が下がります(GMCMで設定可能)、という…

とにかく生きている感が増します←
日本語未対応なので自分用に翻訳しましたが、べつにしなくてもよかったかな感。英語のままでもとくに問題なく遊べると思います。

料理の重要度が増すし、食生活も楽しめちゃいます。

日本語系+イベント系

上記2つはセバスチャンのイベント・セリフ追加とイベントの翻訳修正。
下記はシェーンのセリフ、イベントなどの追加。(いまーしぶせぶ/いまーしぶしぇーん、と勝手に呼んでいるのはひみつです)シェーンのセリフ増加が面白くて、シェーンを見かけたらとりあえず話しかける、誕生日も祝う、とやっていたら初年度のフラワーフェスティバルで踊ってもらえました←初年度でだれかと踊れたの初だった←←

そしてバニラの日本語修正で2つ。わたしはどちらも導入しています。
バニラの翻訳も味があってそれはそれでいいんですけれども、なんかふと我に返るというか......導入すると没入感も増して楽しいです。
作成者さまに感謝…!!

個人的に、上の作者さんが作成されているテレビチャンネルのリテクスチャーMODも使っています。小さなMODなんだけれども、それも好きです。というかこの作者さんのnoteが参考になりすぎて楽しくなっちゃったので、化石になってたnoteアカウントを引っ張り出した説まであります。

ごちゃごちゃと長くなってしまいましたが、
とにかくスタバレ楽しい!!だけふんわり発信できていればわたしは満足です。自己満足の自分用メモですし。参考になりそうな記事は世の中にたくさんあふれていると思うので、なにかを探している方は良き出会いがありますように。

もしもここまで見てくださった方がいらっしゃったら、本当にありがとうございました。それでは良きスタバレライフを!

(12/3 きゃのんふれんどりーをちょっとずつほんとうに鈍足ながら気が向いたタイミングで日本語訳しているのですが、あれ物量やばくないですか…?あとほかのダイアログ拡張系と重複する部分もでてきてしまうのでどうしようかな問題。※いまーしぶさるーんはたぶん大丈夫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?