見出し画像

インデペンデンスデイ久保田剛史さん③


イメージDVD『もぎたて』


こうして私は
インデペンデンスデイ久保田剛史
水着イメージDVD『もぎたて』を購入しました

購入して、もうすぐ5年が経ちますが
まだ見ていません。物凄く見たいです
部屋の一番目立つところに飾っています

単独ライブで公開された予告VTRでは
砂浜を水着で駆け回る久保田さん
カメラに向かって誘惑する久保田さん
内藤さんにオイルで乳首をマッサージされ
「びくん」となる久保田さんが紹介されました

そんなの絶対面白いです
笑い転げると思います
いつか視聴する日を楽しみにしています

もぎたて


久保田さんと小宮さん


久保田さんのツッコミは
三四郎の小宮さんに似ていると言う声があります

私は久保田さんのツッコミも
小宮さんのツッコミも好きです

自分で自分の傷口を広げていくツッコミ
自分で自分を窮地に追い込んでいくツッコミ

ウエストランドの井口さん
銀シャリの橋本さん
ハライチの澤部さん

大きく括ると似たジャンルの
ツッコミをされていると思います
自己分析が出来て
それを笑いに変えられる凄い方々です

久保田さんのことを
劣化版小宮などと揶揄する書き込みが
インターネット掲示板にあるそうです
(久保田さんがラジオで話されていました)

久保田さんも小宮さんも
井口さんも橋本さんも澤部さんも
自分で自分の傷口を広げていくツッコミの
パイオニアです
全員が原点にして頂点です
オリジナリティの塊です

なので
5人が手を繋いでゴールテープを切る
のもいいですが
私はそれぞれに評価されて欲しいです

なかの芸能小劇場へ三四郎を観に行き
小宮さんとお写真を撮っていただいたとき

小宮さんは何度も「ありがとうございます」と
言ってくださり

私がお手洗いへ寄り、帰ろうとすると
先を歩かれていた小宮さんが
小走りで戻ってきてくださり

再度「今日はありがとうございました」と
小宮さんから声をかけてくださいました
私は感動しました

自分で自分を窮地に追い込んでいくツッコミが
得意な芸人さんは心がやさしい印象があります

自分のストロングポイントとウィークポイントを
見極められる落ち着きが
心にゆとりをもたらしているのかな
格好いい、大人だと思いました

そういった芸人さんは平場で重宝され
イジられ上手なイメージがありますが
漫才でこそ、ツッコミでこそ
その人から発信することでこそ
より輝くと思っています

誰かの合いの手がなくても通用するくらいの
たくさんの素敵なワードを
内ポケットに秘めているからです

なので、今夜のTHE SECONDでは
三四郎が平場とはまたひと味違う
ダイナミズムを発揮して優勝して欲しいです

やさしい小宮さん


ラ・ママ新人コント大会


インデペンデンスデイは2019年3月
ラ・ママ新人コント大会に出演されました

コーラスラインという
面白くないと思ったお客さん
10人手を挙げたらネタは終了
完走できたら準1本ネタに昇格という
ゴングショーに登場されました

伝統のあるライブ


「どうも」とお二人が出てきた時点で
ばばっと3、4人の手が挙がったので
「まじか」と思いました

「おもしろい」「いいね」など
好印象を表す手段がなかったので祈るのみでした

なんとか完走しようと
お二人のテンポはどんどん早くなりました
ゆったりした漫才が魅力のお二人が
焦っていました

ネタの終盤で10人手が挙がってしまい
インデペンデンスデイは準1本ネタに
昇格できませんでした

司会の渡辺正行さんが
「長く頑張っている芸人さんだから昇格して
欲しかった。せっかくテンポ早めたのに」
と話してくださり救われました

渡辺正行さん

出待ちをしてお二人にキリンレモンを
お渡ししましたがキャッキャと笑い合い
楽しそうにされていたので安心しました

笑顔の裏で涙の喜劇人


ごきげんライブ

 
2019年4月には主催ライブ
『ごきげんライブニュー~次なる高みへ~』
を観に行きました

ネタ3本、コーナー3本のプチ単独ライブでした

ちょうど平成から令和へ変わるときで
令和と書かれた額縁を面白く発表する
「令和発表大喜利」というコーナーがありました

お二人交互に発表していくのですが
一つも笑いが起こりませんでした
私も一度も笑いませんでした

インデペンデンスデイだけを観にきたお客さんが
全く笑わないって凄いと思いました

令和


お二人はどんどん焦っていきました
なんとかして笑わないと、と思ったのですが
何一つ面白くないので
どれだけ笑おうとしても笑えません

久保田さんは夢屋まさるさんの
「パンケーキ食べたい」をやり始めました
終わったと思いました

そして、お客さんより先に
額縁が耐えられなくなったのか
額縁が壊れてしまいました

これはチャンス
ゼロから新しいことを始められる

と思いましたが、何を思ったのか
お二人は舞台上で黙々と額縁の修理を始めました

無言で額縁を修理するお二人
無言でそれを見つめるお客さん
無音のライブハウス
お二人は10分ほど無言で額縁を修理されました

なぜ

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?