見出し画像

徹底解剖・サーフ系ボディビルダー魔理沙・前編

淫夢要素があります(真実) 
その割には語録をあんまり使わずに書きます
予めご了承ください

noteでは初めまして、悶絶東方専属調教師(大嘘)のCHと申します。
「何だこのタイトル!?(正論)」と思っている読者の方も少なくないでしょうし、まずは軽く記事の趣旨を紹介させて頂きましょう。         

私はある日「霧雨魔理沙の台詞と拓也の怪文書の文体は似ている」という発見をして、問題として提示された文章が拓也の怪文書に登場する文章か霧雨魔理沙の台詞であるかを回答するクイズ動画をニコニコに投稿しました。
しかしこの手の動画というのはどうしても印象が極端になりがちというか、拓也と魔理沙の両名に関し、正確ではない情報が伝わってしまうのではないかという懸念があります。そこで動画でも解説(そんな立場でもありませんが)の尺を多めに取りましたが、やはりボリューム不足感は否めません。
というか間違いが含まれてました、シニソ
そこで、拓也さんと同じブログという媒体を用いて補足、訂正をさせて頂くことにしました。ついでに出題しなかった類似発言も全て紹介しちゃいます。

レギュレーション設定、サーフ系ボディビルダー拓也、霧雨魔理沙の三要素に分けて書いていくので、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

①レギュレーション設定

a.怪文書の定義

「拓也の怪文書」とは、拓也が自身のホームページで公開していたブログの記事及び体験小説の事を指す。従って、ノムリッシュを始めとするいわゆる「別冊拓也」はこれに含まれない。

ノム拓を外すかどうかにはかなり葛藤がありました。月刊拓也の発展にノムリッシュ翻訳が果たした役割は非常に大きい物でしたからね。ノムリッシュ特有の横文字か魔理沙のスペカか、みたいな路線もあり得たかも。
しかしながらこれを入れると数があまりに膨大過ぎてチェックしきれないのと、クイズの面白みを担保する(自論)単なる知識量に止まらない推理で解ける要素が崩壊してしまうため、本家拓也のみに限定しました。

b.霧雨魔理沙の出題範囲

「霧雨魔理沙のセリフ」については上海アリス幻樂団によって製作されている著作物のうち、黄昏フロンティアの共作含むWindows版ゲーム全作品、東方三月精シリーズ、東方儚月抄シリーズ、東方茨歌仙、東方鈴奈庵、東方智霊奇伝、東方酔蝶華、東方文果真報、グリモワール オブ マリサ、同ウサミを出題対象とする。
なお、現在も連載中の作品については、現時点で単行本が出版されている部分のみを対象とする

ぐだぐだ書いてますが、要するにゲームは旧作以外全部、書籍は電子書籍で購入できるものに限定しています。
だから、香霖堂は入っていないんですね。(連続首位並の感想)
魔理沙の話をするのに香霖堂抜きというのはけっこう問題な気がしますが、入手性という面では公平を期さなければなりません。というのは建前で、香霖堂は友人に借りパクされたので今手元にないんです(半ギレ) かえして
でもよく考えたら香霖堂って最近の奴は電子でも買えるし逆に松倉先生時代の三月精は電子版ないじゃん……
まあ誰も突っ込んでなかったしいいでしょ(適当)
旧作は単純に詳しくありません。pixiv百科事典とかに書いてあるような通り一遍の設定と、概ねの台詞は把握していますが今まであんまり真剣に旧作と向き合ってこなかったというか、そんな感じ。
また、明言はしていませんがエンディングからは出題していません
ガイドラインに従ったというか、単純に全作品クリアし直してED見るのがしんどかったので…
まだ見ぬ類似発言がEDに眠っているかもしれませんね

レギュレーションについてはこんなものでしょう

②サーフ系ボディビルダー拓也

熱烈歓迎

図1:手書き拓也(自作)

ニコ百の掲示板では信じられない位叩かれ、僕の動画でも酷い言われよう(他人事)ですが、本当は拓也さんが大好きです(大胆な告白)

細かい話をする前に一つ重要な事実があるのでそっちを書いておきます。それは「現在も閲覧可能な拓也の怪文書は本来存在していた数の半分にも満たない」ということです。詳しくは文学院生兄貴の動画を参照して頂きたい。
これが何を意味するか、例えば「ウッス!」と「ウィス」で表記ゆれが存在する拓也の相槌は前者の方が使用率が高いと言われていますが、未発掘の怪文書を全て並べれば「ウィス」の方が頻繫に使われている可能性がある、現在発掘されている分だけの傾向を以て拓也のワードセンスを模する(評する)のは必ずしも適切ではない、という訳です。
願わくば、同人拓也を執筆する際には小手先の言葉遊びを合わせるのではなく拓也の"魂"をトレースして頂きたいですね。それが簡単なことではないのは私自身重々承知していますが……

気を取り直して、ここからは怪文書をタイトルごとに振り返りましょう。

1回戦8ラウンドはきついぜ!
類似発言(太字は動画で出題)

ぜんぜん大丈夫だ。
いつでも毎回、限界までとことん落としてからが本当の本番なんだ。
そろそろ容赦なくいくぜ!
何言ってんだよ、まだ前戯だろ?
まったくよぇーよな

今思えば「いうほど類似か…?」っていうのも混ざってますね。
最初に集めた時はかなり緩やかな基準で収集しました。
下3つはセンパイの台詞です。出題した「そろそろ容赦なくいくぜ!」は汎用戦闘台詞っぽいですよね、HPが3割くらい削れた時に言ってきそう。
因みに「まだ前戯だろ?」と言っていますが、なんと6ラウンド終了した後の発言です。現存する最古の怪文書であり、色あせないオーソドックスな魅力が詰まった名文です。

ハメられた!

いいぜ、楽しみにしてるぜ~!
…やられたぜ!
「こんなに乳首が立ってるじゃねーか?欲情しまくりだな」

「ウケだと思っていた客がタチで、ガン掘りされた」という内容の怪文書
「バック受け希望です」も似たような話でしたよね。ドMノンケの友人がSMの店に行ったけどオーダーを間違えた結果M嬢が来てM同士のミラー対面になっちゃったみたいな笑い話をしていたのを思い出します。(隙自語)
さておき、拓也さんの文章の中でもトップクラスにドラマティックな展開が待っています。最初は調子に乗ってケツを掘る気満々だった拓也がどんどん余裕をなくしていく様子は普通にエロいと思う、拓也でなければ。
3つ目は絶対魔理沙じゃないけど言われたら嬉しいのでピック(ガバガバ)

タチもウケも快感に浸るだけさ!

今日はさんざじらしてやるのさ♪
マジおもしろいぜ!

動画で「拓也さんはタチがヘタクソ」とよく言っていますが、その根拠になっている怪文書の一つです。他にも謎の不良信仰とか、拓也叩きの根拠とされる要素は概ねこの怪文書に詰まっています。とはいえ、その後のM受けを見ると拓也さん自身には悪気がないと考えるのが妥当だし、本人が気持ちいいならまあいいんじゃないですかね(適当)

セックスは奥深い

これ以上騒ぐなよ!
そろそろ本番いくか。
力入れるんじゃねーぞ!

淫夢実況で使い所さんが多い怪文書です。ただ、単体として面白い要素はそこまで多くないと思う。

新テク締め技開発!
類似発言はありません。強いて言うなら
「奴もすっげーエロ2重リングぜ。」と「きっと、奴は(拓也)の(ブログ)を読んで研究しているに違いないぜ。」ですかね
しかし、「淫獣たくや」とか(♪ここでアナルの洗浄タイム)とか折角新テク開発したのに5分耐えられてるとか面白い要素は多い怪文書です。

忙しい!

何、(たくや)、指名が入ったのか?売れっ子だなぁ!
これは使えるネコだぜ!
何だか今やっている現実と鏡の中の客観とがアタマの中で整合しない。
ワレ感じるがゆえにワレありだな!
(レオ)は(拓也)の身なりにうるさい。

嘘だったら悲しい怪文書ランキング上位常連の名作です。
チクビ・デカルトは今思えばそんなに難しくないですね。
逆に「使えるネコだぜ!」は難易度トップクラスだと思います。
既に登場した使えそうな猫キャラが3匹、使えるネコは筋肉フェチだけ。

生かさず殺さずのクリスマス

たぶんあと20分でこの激しすぎる(セックス)はおわるぜ
マジ(オレ)の気持ちを最後までくじくなよな!
マジかよぉ!チョーSだよな!

言わずと知れた有名タイトルですね。
魔理沙っぽいかと言われればそうでもありませんがチュートリアル問題として利用しました。
拓也の淡い恋心、ロマンティックを求める乙女心。それらはセンパイに「知らねーよ、そんなの」と無惨にも踏みにじられます。それでも体"は"求めてくれるセンパイに救いを見出す拓也、甘酸っぱいクリスマスソングの定番です。クリスマスは今年も、誰にも、やってくる

3Pでリバを掘り倒したあとの絶叫セックスマシーン拓也

くそー、こんな急展開で(泊まり10時間)がもつのかよ!
そんなことはおかまいなしだ。
出たぜ!得意げな(レオ)の極上スマイル。
まったくさー、お金貰って楽しんでるんじゃねーよ!
またしても(レオ)のKО勝ち!まぁ、これで一応(Kさん)も満足したかな、(レオ)もいい仕事するぜっ
もう何がなんだかわかんねーよ。

通称3リバ、強キャラ揃いであることで有名な怪文書です。
「ウリの仕事のTopとBottomの関係で」という文言がサラッと出てきますが、どういう意味なのかよく分からない。拓也とレオは単なる同僚のはずなのに何故かプライベートでセックスしている描写があるため、レオをウリの世界に勧誘したのは拓也ではないか、とも言われています。
普通に考えればセックスの余波で気絶などというのは常軌を逸していますが、拓也はほぼ毎回ダウンしています。動画では「頭がえぐれているせいかも」とか茶化しましたが、実際の所どういう事なのでしょうか。
本居小鈴が驚いたら気絶するみたいに、そういう体質なんでしかね?

ボディビルとセックス漬けの日々
類似発言は「いつもより断然パワーが違うぜ。」の一つだけ
当然のようにタネマンのままジムへ行くビルダーの屑
合ドラとはまた違う意味で犯罪スレスレです。しかし、カメラ撮影の仕事が入ったりしていたこの頃は割と羽振りが良かったように思えます。

やっぱりセックス漬けの年末年始

そんなおバカなことはしてもらえないんだ。
自分で誘っといて(ドタキャン)するなよなぁ😠
2日はノリのいい奴でラッキー!
明日からまたボディビル頑張ろ~!!

通称「や漬け」そんな略称を作るほど話題に上がりませんけどね
魔理沙っぽいような……そうでもないような……微妙なラインです。
「ノーパンリング5連マラ」という強烈なワードが登場する怪文書であると同時に、「年明け3連休」への伏線(?)も張られています。

年明け3連休

「高圧電流にも耐えられるよな!」
そっか、筋肉動かすのも筋肉に電流が発生するからなんだよな

「拓也は戦車にひかれても死なないんだよな」なんて妄想ゲームの始まる怪文書。戦車に引かれても死なず、高圧電流にも耐えられる男の何に興奮するのか分からない。しかしそんな妄想ゲームからも筋トレのコツを見出す拓也ってすげー!漢くせー!ビルダーだよ!
また、3連休と言いつつ3日目の話はほとんどしていません。
「やっぱりセックス漬けの年末年始」によれば三日目はマグロくんだったそうなので、執筆のモチベーションが上がらなかったのかもしれませんね。

バリ島最終報告

でも思い出しながら書くぜ。
奴隷は元気が一番!
すげー、寝てても野獣だぜ!
雨季なのにこんなに晴れるんだね、ラッキー!
ワン、ツー、スリー、オーケィ?
Let's try
似たようなアホがいるな

今までで最も嘘くさい怪文書です。
「プールの観客の満場の拍手!」とか「すっかりホテルの人気者のなってしまったぜ!(原文ママ)」とか。僕の中では、拓也の怪文書が実際にあった出来事なのか疑うきっかけになってしまった怪文書です。
ただ、動画の解説は拓也の記載が全て事実であるという前提のもとで進めています。あまりにもややこしいですから。
コメントを見て気付きましたが、『オレ的には、オヤジと来ていたフランス人のロンゲ超イケメン君が気になったな。お互い何度も見つめ返して、「似たようなアホがいるな」と思ったかもね。』というくだりでなぜ彼がフランス人だと分かったのかは全くの謎です。サトリかな?

新作DVD撮影終了!、今日は3試合

マジ楽しかったぜ~♪

SMホテルで3P

オマエは犬だよな
ダメだよ。漏らしたら全部食わせるぞ
口が小さくて入らねーよ!
もう家の便器いらねぇな!
完全に支配した気になるぜ!

「オマエは犬だよな」「はい、犬以下の道具です。」
「ダメだよ。漏らしたら全部食わせるぞ」「はい、全部食います」
などなど、微妙に噛み合ってない掛け合いが魅力の怪文書。急に後輩が来て客のリーマンそっちのけでセックス始めるのは頭おかしいと思う。
そしてホモビではお馴染みの飲尿プレイが含まれています。
この怪文書における拓也さんはほぼタチで鬼畜を演じていますが、実際の所あまり鬼畜プレイが得意な訳ではないようです。
というのも、監禁72時間という5人ほどの調教師が交代で72時間不眠不休の調教を行う内容のビデオに調教師として出演した際、拓也さんが一番優しい責めをしていたんですよね。道徳的にはいいんですが、優しすぎて逆に浮いていました。(一番ヤバかったのはじゅんぺいで次点が平野店長です)
後のハードM調教2本ではSタチとしての拓也のポリシーが垣間見えます。
それはそうと、「もう家の便器要らねぇな!」は深秘録で魔理沙のオカルトがトイレの花子さんだったことを知っている人はうっかり引っかかってしまうかもしれませんね。

ジム・日サロ・ウリ・センパイの再調教

好きだよなァ、この体勢、当たりまくりだろ?
誰がご主人様なんだ?え?
時々忘れるからな、思い知らせてやらないとな
いや、時々忘れているぜ。
なんか、今日はうれしかったぜ。

「今日は昼からジムに行って、マッサージ受けて日サロに行ってから買い物していると、ソフトMウケの要請。手錠をかけられて2時間たっぷり種付け道具にされてぐったりしていると、センパイからのメール。」まででもうジム・日サロ・ウリを消化し、残りは全部センパイの再調教です。これもう公式カプだろ。

ジャニ系とサーファーどちらもトコロテン
該当なし
口調が似ていようと魔理沙は他人のケツを破壊する人間の屑ではない
この回の拓也はマジでカスです。


ハードM調教2本

こんなところで鳥肌立ててガタガタ震えながら放置されて返されるんなんてゴメンだぜ。
マジやばいぜ!生きて帰れるかな
てめーはナマイキなんだよ、今日はぶっ殺してやるから
あー、マジ強すぎる
マジ出そうなんだよー!
人にした悪いことって巡り巡ってくるんだな。
くっそー、コイツは(プレイ)の限度ってものを知らないんだな。

バランス調整か知りませんが、今度は拓也がひたすら可哀想な怪文書です。
類似発言だけを見ても壮絶さが伝わってくるでしょう。
私はSM風俗の類に行ったことが無いのですが、「殺す」とか言ったり言われたりすることあるんですかね……

回復を待つかのように3人とセックス

まぁ、紅茶入れたし、チョコもあるぜ!
お茶、冷めるぜ!
コイツ回数を重ねるごとにテクが上達しているぜ。
なんで学生に命令されなきゃなんねーんだよ!(対菫子っぽい)
マジに、知らない間にワザを増やしてるぜ!
年下にそんなこと言われたくねーよ!

えっち漫画の魔理沙に一番近い怪文書な気がします。なんか語尾が「ぜ」だったら何でもいいくらいの感じで収集してない?
それはさておき、コメントで「魔理沙は自分でお茶を入れないだろ」みたいなことが書いてありました。実際彼女が人にお茶を出しているイメージは全然ありません。しかしこれは劇中の彼女がお茶を飲みながら話すような状況がほぼ博麗神社内で起きているからであって、自分の家に誰かを招いたら普通に茶くらい出すんじゃないかなと考えています。
とはいえ魔理沙が自分の家に誰かを入れている様子がほぼ描かれていないので未知数なんですよねこのへん
個人的には、粗暴に振る舞ってるけど良家の育ちの要素が見え隠れしているような魔理沙像がなんか好きなのでお茶くらい出すタイプであって欲しい。

トロマン好きSタチの凄すぎるセックス
該当なし

続けて死ぬほど激しいセックス

マジ激しすぎるぜ!
月に1回が限度だな。

「トロマン好きSタチの~」の続編にあたる怪文書です。
「ウッス!」とか書いてあるし割とテンプレ拓也だと思う。
ただ、性描写への熱意は相変わらず凄まじいので、そこが「本物」たる所以なのだなぁと感じる。
何で偽物とかいるんだよ(我に帰る)
水没プレイ2回目

よく金あるよな!
なぜなら、最後の(水没プレイ)にエネルギーを蓄えておきたいからさ。
でも、これが幸いしたぜ!
おぅ、生きてたか。

不朽の名作
ここで拓也は水中ブリッジ3分間の練習をサボって帰りますが、そこでサボらなかったら?というIF世界線を描いた同人拓也が「沈没プレイに挑戦 投稿者:キャプテン拓也」です。
原作(?)にも通底する要素なのですが、拓也はあくまでも生きるため、あるいは快感を得るために沈んでいるのであって、沈むために沈んでいる訳ではないのです。だからこそ、浮上することにも全力を尽くせる。
そういった拓也の一面を存分に描き切っている名作です。
あれを見ればこの怪文書をもっと理解できるようになると思います。

画像3


筋肉マンコの宅急便
該当なし
ギャル化前最後の怪文書です。
nanじぇいで動画版のキャプをよく見るやつ。
ここからどうしてギャルになったのか本当に分からない。
正直ギャル化後の怪文書は打率が低い(皮パンツで来てねとかウルトラマンとか瞬間最大風速は侮れない)ので、ここからは解説などは少なめでイキマース…

かわいい!! 2012年04月10日(火)
タイトル自体が該当 本編未発掘

アクセス1万8千😵

心配なんかするんじゃなかったぜっ
妖精とゎ
妖しい精神のことかもね
現実がファンタジーなんだ

お母さん、オマエもかぁ💥、虐待おばさん
該当なし せつない

26インチのジーンズ, フィスト貫通,ヒップホップ, 皮パンツで来てね
該当なし
当然だがギャル化以降は数が少ない

ウルトラマン

おいおい、気安く呼ぶなよ!!

魔理沙的には大して重要じゃありませんが、かつて「怪文書」とはウルトラマンのみを指す言葉であったというのは歴史上重要な気がする(淫夢考古学)
というか元はあの「曲」のことを指していたんですよね。

姫初めゎサーファーくん

もぅ目が開かないぜ
え~眠いよぉ
正月3本ウリ
スゲーサービスだろっ

もぅ一人の後輩の調教
該当なし

セックス用の動物

えっ?まだ何もしてないぜ(笑)

水獣の出張
該当なし

朝から水泳部センパイ1

ヤバ…もたないぜ

水中プレイ1,2タンク+タトゥでキメキメ! タトゥ入れちゃった!
GW初日ゎ外人超巨根,GW最終日ゎ鞭打ち, お疲れさま~だよぉ, 女物の上下 撮影のために

該当なし

最近ゎジャージに競パンで出張

いじめて儲かるの大好き


年令詐称の不良高◯生(2ch転載版のみ現存)

「ムードねぇ部屋だな」

最後のこれはちゃんと補足しておく必要がありますね。
第二次の方で「年令詐称の不良高◯生」は改変されたものである可能性があることに触れました。ちょっと考えすぎなのではないかと自分でも思いますが、怪文書が2chに転載される過程で改変されるというのはかなり露骨な前科があるのです。(一人称がTITになっている。)
そもそも閲覧可能かつギャル化していない最後の怪文書が筋肉マンコの宅急便(2009年)で次に発掘された怪文書がたくやの覚せい剤😌(2012年)なのでギャル化していく「過程」が殆ど見えないのが事態をより複雑にしています。
いつギャルになったのか、ギャルと普通の文体が混在していた時期が存在するかすらも不明なのです。
もう誰かがアーカイブか何かを持ってるのを期待するしかないと思います。

因みに僕が投稿した同人拓也(?)である「ターフ系ジムリーダー拓也」で引用した「昔のオレみたいって思ってウレシクなっちゃうのさ。」は断片のみが発掘されている怪文書の一節です。当然タイトルも不明。
かの動画は僕の動画にしては珍しく東方要素がないと見せかけて、この断片はふたばの東方裏で見つかったものなのでそこが東方要素です。
拓也についてはこんなものでしょうかね。

③霧雨魔理沙

画像2

図2:横にクラピいるのも含めて自分の罪を自覚した瞬間

とうとうこの時が……正直何を書けばいいやら途方に暮れています。
冗談抜きで、霧雨魔理沙のパブリックイメージって今一つ見えてこないんですよね。ゆっくり?いや「魔理沙ってゆっくりのでしょ?」とか言い出す年齢の子ってそもそもこんな記事読まないでしょ多分。
「俺魔理沙」だってカビの生えた伝説だから今更信じてる人もいないだろうし、「魔理沙の一人称は俺だと思うでしょ?実は違うんですよ!」とかドヤ顔で言う原作履修勢()ダサいじゃないですか。(悪口言いたいだけのフェーズ)
とりあえず未出題含めて見つけた類似発言を紹介します。

まずはゲームから


紅魔郷1面
あいつだったら『気持ちいいわね』とかいいそうだな。
紅魔郷EX
いいねぇ、(私)は週休2日だぜ。
永夜抄6面B
ああ、狂うのには慣れているぜ。
永夜抄EX
食べないよぅ……。
永夜抄4面(幽冥の住人)
明日は待ちにまったお月見の日だ。
ああ、動くぜ。夜が明けるまで動いてやるぜ。
花映塚EPISODE霧の湖
もう春だと言うのにちょっと冷えるな
小町ルート
サボタージュの泰斗(TIT)じゃないか。
緋想天ランダム勝利セリフ
雨ばっかだと運動不足になるな。家で運動できればいいんだけど。
緋想天対鈴仙勝利セリフ
筍って美味しいよな。
地霊殿5面パチュリー装備
無責任な飼い主が増えて腹が立つぜ。
心綺楼STAGE4
おおおおお。何たる快感!
星以降
該当なし
深秘録ミラーマッチ勝利セリフ
今日も一日頑張るぜー!

こうして見ると意外と少ないですね。驚くべきことに星蓮船以降のSTGでは該当する発言が一つも見つかっていません。ジェネリック拓也検定ではあった気もする。
剛欲異聞では類似発言がちょこちょこありましたが投稿時点ではリリースされていなかった(何で?)ので集計対象外です。
そういえば「魔理沙はマジとかヤバとか言わない」などと適当こいてましたが、「マジ」はフツーに言ってたし、茨だと「ヤバい」もしょっちゅう言ってました。その辺に関しては訂正動画を上げていますので確認して頂ければ幸いです。ごめんなさい。確認が甘かった。本当に良くなかった。

さて、書籍や一部の黄昏作品ばっかり触れてると一周回って忘れがちなんですが、魔理沙は基本的に異変を解決する側というか「普通の人間」としては明らかに超常的な力を持っています。特定のルール下であれ妖怪に勝利し、自分の力を認めさせられる程度にはそう。それでもなお「普通の人間」や「人間代表の魔法使い」を名乗るのはあくまで彼女が「人間側」であることの証明なんじゃないかなぁと思いますね。
そういや整数作品の自機組だと十六夜咲夜も「人間側」が強調されてるなぁという気がします。尤も人間側というのが立場の話なのか種族の話なのかというニュアンスの違いはありますけど……妖夢はよくわからん。
火焔猫燐や寅丸星が整数で自機にならないのって余りにも立ち位置が妖怪側過ぎるからなんですかねもしかして。すると布都はワンチャンある?
これもうよくわかんぬえな。
また、ゲームの台詞の解釈に関して一つ気になることがあります。「お前は今まで食ったパンの数を覚えているのか?」「13枚 私は和食ですわ」という掛け合いがあります。まあ単にジョジョパロだと言ってしまえばそこまでですが、このセリフがあるからと言って「魔理沙はパンを13枚しか食べたことが無いのが公式設定」というのは素朴すぎるのではないでしょうか。単に売り言葉に買い言葉なだけだと思う。「パンの数を~」をディオに言われた時のツェペリ男爵凄い顔してた(当然)けど、魔理沙はこんな軽口で返す、その辺の差が吸血鬼サイドも含めて彼女らがのんきな世界観で生きていることを示している描写であるんじゃないかと思います。
「それっぽいことで文字数稼いでんじゃねえぞ」「適当なこと言うな」って感じです。魔理沙パートはもう書きたいことをひたすら書くことにします。


 続いては鈴奈庵です。儚月抄香霖堂辺りはリアルタイムで連載追ってたら「狂う」感じの作品でしたが鈴奈三月茨は真っ当におもしろい漫画だと思います。小鈴を始めとする登場キャラのコスプレ芸を眺めてるだけでも十二分に楽しい漫画だし、人間と妖怪の関係、そして両者に対する霊夢と魔理沙の立ち位置が深く掘り下げられている作品ですね。

3話
餅は餅屋だな
4話
目撃情報が絶えないぜ
5話
ミカンは多少の傷がある方が甘くて美味しいんだってさ
8話
せっかく生け捕りしたコイツが弱っちまう
9話
凄いだろ?こんなの珍しいぜ
12話
多分だけど(小槌の魔力には)危険性を麻痺させる何かがあるんだぜ
13話
早起きは身体にいいんだぜ
ウリ(瓜)ドロボウかあ

ウリ(瓜)ドロボウどころの騒ぎじゃないぜ
14話
冬の間しか見つけられない貴重なアイテムだぜ
28話
図書館とか持ってる奴が羨ましいな
30話
内容を聞くと恐ろしくて死ぬらしいぜ
巧妙だぜー
33話
たまげたなぁ
35話
今年中にも起こるという話だぜ
ああ 困ったことにブームだな
42話
良いぜ 何だか面白そうだからな
44話
こういう暴風の天気(外の世界では)なんて言うか知ってるか?
超大型台風だ
普通に襲来しているぜ?台風
45話
気を付けろよ?
お前は気絶しやすいんだから
52話
でも不思議なことは起こるんだよ

妖怪は人間の敵"ということ"になっている、幻想郷基本理念(人間目線)の一つでしょう。阿求が終盤で言っていた「最適な真実を選択する必要が~」のくだりや鈴仙が登場した際の「主に妖怪兎たちが薬売りをしているのだが、里にいる人間たちは製薬販売している者たちが人間ではないことを『知らない約束になっている』」という少々奇妙な表現にもこの理念の影響が出ているように思えます。妖怪は人間なしでは存在できず、幻想郷の人間は妖怪の庇護無しではあまりにも無力、而して妖怪と人間のどちらが上か、妖怪が人にとって敵か味方かを客観的に判断するのは困難を極めます。そして阿求曰く「妖怪は敵である」としておくのが最も都合がいいので、皆暗黙の了解としてその前提を共有している。社会派ルポライターあやとかいうガバガバ設定でも知らん顔をする。
そんな中で、最終巻のあとがきによれば霊夢と魔理沙は「アウトロー」な存在であるそうです。
考えてみればそれもそのはず、妖怪と一緒に酒とか飲んでますからね。
彼女らには「妖怪が敵ではない」瞬間が存在しています。
一貫していないというよりか、その時々の状況によって関係が変化しているのでしょう。「アウトロー」とは即ち「妖怪を敵と思わない(時もある)」という事っぽいです。
また、動画で「魔理沙と人里の関係性には謎が多い」と述べましたが、魔理沙in人里の描写は鈴奈庵が一番多いです。中でも象徴的なのが、出所の判らない悪評(メンタルグラスホッパー)回の「この封魔の壺を置くと次から魔に狙われなくなりますぜ(ホモ笑い)」です。魔理沙が妖怪の被害に遭った人間のアフターケアを仕事としている(本業か副業かは不明)という描写ですね。家出娘とはいえ村八分のような扱いを受けている訳ではなく、普通に人間相手に商売出来る程度には人権がある(?)っぽい。茨でも鍛冶屋と懇意だみたいなことを言っていましたしね。そもそも道具屋の娘であるという事実がどれだけ知られているのかも不透明です。仮にみんな知っていても、妖怪絡み同様態度に出すことはしない、みたいな暗黙の了解があるのかもしれない。
ところで、ついさっきホモ笑いとか書いたヤツが言うのもなんですが、あの壺に実際に効能があるかは明言されていない上に、少なくとも結果論として狸除けになったのは事実なので、ピクシブ百科事典の「妖怪の被害にあった家へ(妖怪避けに効く、など嘘をついて)壺を押し売りなどしていた。」という表記はどうかと思います。それもメンタルグラスホッパーの効果による悪評だとでも言うなら別ですが。

続いては茨歌仙です

スクリーンショット 2022-01-23 132536

図3:何がおおだよ

この作品の霊夢はほんと金に汚いし早苗は理系マウントするし茨木華扇もすぐ他人を無知呼ばわりして煽りに行くしでよもやよもやです。「東方キャラはみんな性格が悪い」なんて雑語りはこの辺からくるのかもしれない。(好意的解釈)(嘘つけ絶対読んですらないゾ)
深秘録との関連話など他作品を補完する内容が多めなのも特徴的ですね。そして魔理沙に関しても面白い描写が多いです。

9話
ようやく鍋の季節だ
10話
迂闊だったぜ
死ぬかと思ったぜ!
最初は死んで天国に来たと思ったぜ
11話
ちょっと酒が染みるな
こういう時人間は不便だよな
夜は痛んで眠れなかった位だぜ
12話
完全に視界が奪われたぜ
流石に水ん中はなぁ…(絶対に拓也じゃないセリフ)
17話
あーあ台無しだな
………してやられたぜ
23話
おお
25話
それにしても商売上手だぜ
おお 良いぜ
33話
煮ても焼いても美味いぜ
確かに反り返っているが
41話
熱くなったり寒くなったりで体調崩すぜ

本作における魔理沙は良い子な部分が色濃く出ていると思います。
自分から雪かきを手伝ったり、ナーバスになっている(ように見える)霊夢を元気付けるためにご馳走(本人談)を作ったり、宴会準備の手伝いを申し出たり。某所では「"お医者さん"を連れてきたぜ」という表現がかわいいとか言われてましたね。僕もそう思います。
そして極めつけは四季異変の前日談における「商売繁盛しているからって目の前の異常から目を逸らすなよ (中略) これは紛れもなく異変だ!」です。腐った食べ物で死にかけていた下りもそうですが、怠惰で自己管理能力もガバガバな巫女が道を踏み外さずに異変解決巫女やれてるのは魔理沙のお陰でもあるのだと感じられる名シーンだと思います。他書籍でも情報屋的なポジションにいることが多い魔理沙ですが、ここまで直球で霊夢を諫めたりするんだ…と変に感心してしまいました。泥棒癖とは寧ろなんだったのかという位ですね。もしかしてジョルノが耳を穴の中にしまうヤツとかと同じ?
まあコレクターもとい蒐集家であるという要素はまだよく触れられている気がするし、魔法使いとして知識もまた蒐集の対象なのだという事なのかもしれません。(普通に盗み働いてた時期もある気がするけど気のせいでしょ)
少なくとも今の段階では大した理由もなく万引きとかするタイプではないだろうとは思います。

残りは三月精と儚月抄と反則探偵と酔蝶華とその他諸々…さすがに疲れたので、その辺は後編に回したいと思います。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、「思考」をお見せしておきたかったので気の向くままに書いた結果です。
お付き合い頂きありがとうございました。
ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?