見出し画像

有機的なつながりからうまれる しあわせと豊かさに溢れる社会に向けて。

こんばんは!
今回のnoteは、昨年からあたためてきた新しい活動について、書き綴ってみたいと思います。久々のnoteで手がプルプル震えていますが、ご笑覧いただけたら嬉しいです。※起業ではありません

社会人になってだいぶだいぶ経ちますが、営業、新規事業、組織づくり等に携わりながらも山あり谷あり谷ありくらい、本当にいろいろありました。そのなかで、

「新しく◯◯やりたいのだけど!」
「いいね!....で、条件は?工数は?契約は?」
最初から利害や制約が発生することで、実現できずに諦めざるを得ないケースが多かったり。

ボランティアで始めてボランティアのまま続き、メンバーの熱量が下がってフェードアウト... 企画ごと消滅してしまったり。

こんなこと実現できたらいいな...と願いがあるのに、「人のため・誰かのために(自己犠牲してでも)貢献しないと」という意識が先行して、人生の可能性を狭めていたり。

モヤッとしたものが、心の片隅にずっと残っていました。誰もが持ってる妄想や願い、可能性を秘めた「想いの種」がたくさんあるのに、外的要因に影響を受けてしまっている現状に。やれることは溢れているし、新しい価値は既存と既存の掛け合わせだったりする。だからこそ自分の軸を持ち、誰とやるかを大切にでき、そのなかでらしいエネルギーが発揮できる環境をつくりたいと。

また、今までの数え切れないほどの失敗や、日々人との交わりのなかで、ひとの"つながり" に助けられ有難みを噛み締めてきました。つながりはその人にしかない価値であり、人生で大事にしたいこと。

人そのものや想いでつながることで、温度感ある化学反応が生まれ、つながりの実感とビジョンの重なりを通して、自分が満たされ他者もしあわせにできる。と、経験から学び得ました。

心の底から溢れる想いや言葉、今すぐ動き出したくなっちゃうほどウズウズする好奇心、イキイキしてる時の満面の笑み、、それらの元となる「ありのままのエネルギー」は、殺すことなく活かしたい。一人ではなく、つながりを感じながら皆で実現させて、皆で喜びを分かち合い、関わる皆を起点に笑顔としあわせが溢れる状態をつくりたい。

そんな想いが年々と増してきました。利害関係ありきの関係性から脱し、唯一無二のつながりをベースに世界をつくりたい!と最初に妄想をしていたのは、2019年の夏。ひとまずカタチにして走り出してみよう!と屋号を考え、ロゴもつくりましたが、、いろいろあり0から仲間探しの旅をすることにしました。

ーー構想リベンジは引き続き。約半年かけたコンセプトも、2019年から軸がぶれていなかったので、やはりこれだなと再認識しました。

強制力なくつながり、人に集まり、エネルギーから持続可能な循環を生みだし経済圏を確立させてゆく。未知な実験でもありますが、そんな場づくりをしながら、【完全プロジェクト型の共創チーム】を発足しようと考えました。※現職のRECOMOから離れるのではなく、並行して持ちます。

ここでは売上は追いません。受発注の関係ではなく、Co-Creationの共創スタイル。(プロジェクトメンバー、顧客含め)WHYのビジョンに共感してエネルギーが重なった人たちで集まり、活動をしていきます。矢印が双方を向いているかも大切。時間もいのちも有限、やれることも有限のなかで「自他とのつながり」「誰とやるか」に完全フォーカスを当てながら仕組みをつくり、社会との共生を模索していきたい。

WHAT
組織やチームにおいての関係性の質の向上

まず第一弾は、関係性の質を高める事業を構想中です。
組織やチームが想いを達成できるかどうかの一番の土台は、「関係性」にあると言われています。しかし、世の中では、すぐに効果が見えやすい対処療法的なチームビルやビジョンの設定、採用手法、研修等にフォーカスされがちです。そのため、根本的な問題が解決されないまま、組織のパターンが形を変えて何度も現れることになります。

私たちは対処療法ではなく、土台となる「関係性」にフォーカスをしています。

※つながりの場づくり(実験):場を活用したつながりの創出
これからのつながりの場(在り方)を自社で実験すべく、全国各地に基地をつくる予定です。空き家や施設活用のお話があれば、気軽にお声掛けいただけたら嬉しいです。

さまざまなバックグラウンドを持つ、個性派で素晴らしい方々が集まってきてくれています。順次、展開していきますので楽しみにしていてください!また、少しでも興味を持っていただいた方、方向性が重なる方はぜひお茶でもしましょう!ぶっ飛んだ妄想がしたいです笑


Twitter

Facebook




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?