20170326_113339000_iOSのコピー

初めまして。私のあれこれ、働き方や生き方のあれこれ。

初めまして!押田絵梨香(おしだえりか)です。

2018年7月、Twitterを始めてみました。が、140文字では限界なためnoteを書いてみることにします。日常あれこれぼやきつつ、書き留めていきたいと思っています。今回は自己紹介のような、私の概要を書いてみようかと思っていますが、詰め込んでしまうかもしれません。

埼玉生まれの埼玉育ち

ずーっと埼玉県内を転々としています。海や山など自然が大好きなので、程よい距離感でどこにでも飛べる埼玉が気に入っています。お家も広く車も持てて、何より静かで快適です。近い将来は、メインの拠点を持ちつつも多拠点で活動しながら旅、旅をしながら仕事をする予定です。

特徴と言えば、3歳から大卒くらいまで約20年水泳をしていた魚人です。エラは付いていませんが、走るより水中の移動の方が楽です。休日は暇さえあれば外にいます。愛車シトロエンのトランクはアウトドアグッズで溢れている、お外大好き人間です。趣味は釣りと素潜り。たまにモデルもしています。

学生時代と生き方の変化

産まれてすぐ重病にかかり生死を彷徨い、奇跡的に復活しました。ありがたい命なので、大切に生きています。
ーー省略ーー
とりあえず考えるより行動せよ。の大学時代の私はたくさんの人と出会い、そして情報に揉まれ、社会の怖さも経験しつつ、大学生×フルタイム勤務の生活を過ごしました。

仕事や人との繋がりを通して世界がどんどん広がっていき、、当時の私にとっては働くことが楽しみでした。月間300時間を超える月もあり、収入は増えて嬉しい。でもその傍ら、サービス残業当たり前な、時間を消費する生活に違和感を感じていました。顔中に広がる治らないニキビに体調不良、親しい方の突然の訃報。それまで身近の「死」がなかったのもあり、命や時間含めて「自分らしい生き方」とはなんぞやと自問自答を繰り返しました。

キャリアに安定も答えもないのだから

一瞬だけ就活をしてみたのですが辞め、「自分で創っていこう」「自分なりの生き方を体現していこう」と決めました。就活をしなくても働く手段はあることを理由に、就活という選択肢を辞めた、という感覚です。

そのまま新卒入社せず、雇用形態に縛られずにプロジェクト感覚で働いてきました。場数多く転々と修行をしてきたので、世間からみると書類選考で落ちる系でしょうか。

経験職種としては営業が一番長く、個人営業/法人営業、有形商材/無形商材、既存営業/新規営業/飛び込み営業。と、まずは営業を極めようとドバドバ飛び込んでみたり、その後は新規事業の立ち上げや事業づくりの経験をさせてもらいました。兎にも角にも未熟な自分に経験させていただいたことすべてが財産です。

社会のこうあるべきとか誰かの価値観とか関係なく、自分が望んでいる生き方と働き方を、自由に選べるような社会になればいいなと。選択肢の中から正解を選ぶのではなく、自分が正解と思うことができるか。答えは自分の中にあるので。

今までを振り返ってみると一つひとつは「点」なことも、失敗・成功ひっくるめて、結ばれて線になっていることに気が付きました。タイミングや偶然の繰り返しで起こる出来事や、小さな選択の積み重ねは、悩み・決断した分だけ強くなる気がします。自分の軸が強化されるようなイメージです。過去の経験が全てあったから、今の自分がいます。

理想の[生き方]を考えてみた

人生の幸福度を上げるためには、日々の幸福度を上げること。心豊かに生きるためには、満足感を得られる暮らしをすること。そんな私が望むもの、一言で言えば、「好き」で生活を埋め尽くしたいです。

幸せについて考える中で、普段当たり前と思っていることは実はそうでないし、日々の生活で身近なものに感謝できたり、ご縁や暮らしを大切にしたり、そんなことが私にとって幸せの原点なのかなぁと。実は幸せって身近に転がっているけど見失いがちだったりして。忙しかったり時間に追われる生活をしていたら、なおさらそんな機会に触れられないなと感じています。ゆとりや余白が大事。

人生は世間の評価によることもなく、何にも縛られる必要もなく選択していきたいもの。暮らしの中で「心の豊かさ」を持ち続けていたら、どんな生活が待っているだろう。答えは自分の中にあるんですよね。

自分らしくいられることを前提に生き方も仕事も選択し、生涯かけて「心の豊かさ」を追求していきます。ストレスやノイズを生活からなくす。目の前にいる人たちと幸せになって、その輪が広がっていけるように活動をしていきます。

理想の[働き方]を考えてみた

働き方改革、という言葉が溢れる中で、形だけの改革は本質ではないなと感じでいます。最初に働き方を考え始めたのは、都市部での働き方に紐付く暮らしが自分以外の「他」により縛られたり、仕事が“壁”となっていることが多いことに違和感を覚えたからです。

今までの社会の仕組み問題でもありますが、本当は望みがあるのに“仕事”が原因で生活が犠牲になったり我慢をしたり、諦めてしまうことがあまりにも多い。本当の働き方改革は選択肢を増やして、生き方に合わせて選べるようにすること=生き方改革だと思っています。

手段をフル活用した先のこれから

Twitterを始めてより一層、たくさんの素敵な方々と出会うことができました。それだけでも凄いことなのに、同じ方向に向かっていける仲間の存在って本当に貴重だと思っています。思想で繋がる世界観。
これだけ世界中にたくさん人がいるのに、一生のうちに話をして意気投合して、お仕事含めて一緒に何かをできるって...物凄い確率とタイミング。その繋がっているご縁を大事にいきてゆくのです。

仕事は理想に近づけることができました。リモートワークを活用して出社の概念がなくなり、必要に応じて仕事場所を選んでいます。日本全国、場所に縛られない働き方は自分に合っていて、ご縁の広がりが喜びでもあります。

2019年4月にRECOMOを設立し、共同経営兼COOとして事業・組織づくりをしています。自社サービスを創りながら登壇の機会もいただき、複業として業務委託でのお話もいただくことが増え、感謝の気持ちでいっぱいです。今後メディアでもお話ししていきたいな。  

P.S. 
もし、一緒に何かやりたいなぁと感じてくださった方は、お気軽にTwitterからDMをください!ざっくばらんにお話できたら嬉しいです。得意なところ掛け合わせて面白いことできたら、もっともっと楽しくなるんだなあとよく妄想していますが、どこでなにが起こるかわからない人生、面白いですよね。


是非にフォローしてください!

https://twitter.com/nature_elly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?