見出し画像

リコモの役員退任のお知らせと今後について

2022年4月。新年度がやってきましたね。久々のnoteとなりますが、皆さまご無沙汰しております...!

🕊Twitter:https://twitter.com/nature_elly

はじめに

突然のことで驚かせてしまうかもしれませんし、早すぎるというツッコミもあるかもしれません。ですが節目ということもあり、書き留めておこうと筆をとりました。

***

この度、株式会社RECOMOの取締役を退任することになりました。

遡ること2019年4月。
つい昨日のことのようで感慨深い年度末を迎えましたが、共同創業者として立ち上げ、ちょうど3期目が終わりました。3年という月日はあっという間に過ぎましたが、経営メンバーが大幅に変わり、事業がピボットしたり、メンバーの急増があり、、止まることなく突っ走ってきました。

今回あまりの急展開に、各方面のみなさまにはご迷惑をおかけしましたがようやく整いました。創業時からサポートしてくださった方、クライアント様、日頃から人として関わり続け、支えてくださる皆さまには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。


先に結論ですが、
・2022年3月31日付で退任しました
・役員の後任はいません。代表 橋本のみになります
・メンバーの一員として残りますが、様々な可能性を模索していきます


リコモのはじまり

目指す世界観に共感し代表と二人で創業した会社です。
人事歴が長い代表と、営業・事業開発・アライアンス等の様々な業界職種での経験がある私。人事のサービスをつくる!となり、まったくわからない私でしたが、違ったバックグラウンドを持つからこそ強みを活かし合おう。全国各地にいる仲間と仕事がしたいよね。と、創業時から完全フルリモートで環境づくりをしていきました。

新規事業の経験はありましたが、0からの会社づくりは初めて。創業期ならではの幅広い業務と、先が見えない修行のようにとめどなく壁が現れる日々。自身の無力さを痛感しながらも、喜怒哀楽の感情のジェットコースターとたたかい、山あり谷ありの出来事がカオスでしたが、、好きなことわざでもある

「早く行きたければ、一人で行け。 遠くまで行きたければ、みんなで行け。」

この通りに、少しずつ前に進んでいる実感と、ひとりでは決して味わえない ”みんなで遠くにいけるような感覚” が私にとって喜びでした。

***

0→1から1→10フェーズへの転換期が今。この一年で目まぐるしく変化する中でメンバーの急増期があり、現在のSlack本社にいるメンバーは業務委託の方を中心に16名に。「人の可能性・価値を最大に広げる」という代表の20年以上変わらぬ思いをパーパスとし、共感する素敵な仲間が集まってくれています。

…これからがスタートだと思っていました。

今回の決定について

社内トラブルでも不祥事でも、仲違いしたわけでもありません。
"人生で死守したい大切なものを大切にしたいから" という理由で退任を決めました。
※具体的になにがあったか?の出来事に関しては、割愛します

日々、なにを大切にして歩んでいくか

ひとは本来、すべてが異なり、100人いれば100通りと言っていいほど、言葉の定義や解釈、考え方もそれぞれ。
違いを知り、認め、対話という意思疎通をしながら、皆でしあわせになるために会社を事業を共創していく。そのためには思いの矢印が一方通行では叶わず、双方を向いていることが不可欠ということ。

そして、事業のカタチも組織のつくり方も、歩みながら進化し、時代背景にも影響を受けながら大きく変わっていく中で、自分たちの "ブレないコア(軸)" は何か?を明確にして大切にすること。理念をはじめ、言っていることと行動に一貫性を持つこと。

スキルではなく価値観の重なりが大切だ、と以前の失敗で学びましたが、価値観は変わりゆくもの。もっと根底にある、ひととしての信念や向き合い方、物事の見方や考え方のスタンス。なにが起こっても本質を大切にし、にんげんとして事象に向き合いつづけられる仲間と共にしたいという気持ちは、どれだけ考えても曲げられませんでした。

自身の "幸せとは?" "豊かさとは?" を問いつづけてみました

本質に立ち返れる "問い" は自身と向き合うときはもちろん、日常さまざまなシーンで駆使しています。何度も行ったり来たりと自問自答したり、仲間と語り合ったり。そこで内から出たことばの共通点が、「つながり」であり、記憶に刻まれているどのシーンを思い返しても、関わりを持ってくださる人たちへの感謝の言葉が溢れてきます。ときには涙腺崩壊。

たとえば、美味しいごはんを食べたり、美しい景色をみたり、大自然に癒されたりといった、五感で感じたものを共有できる好きな人たちがいること。そして、そんな仲間と仕事を通して願いを成し遂げ、喜びを分かち合い、大小壁にぶつかりながらも乗り越え、また新たなチャレンジをつづけていくこと。

この日常はひとりでは不可能で、仲間とたくさんのひとたちのおかげであり、いまここに私がいるのも間違いなく周りの存在のおかげです。助けてくれたりご縁をつなげたり、機会をいただいたり等、一つひとつの頂きものは当たり前なんてことはなく、相手の思いや愛があってこそ。そして自分と相手との生き様だったり奇跡の連続の重なりがあったから。つながりの数ではなく「深さ」なんですよね。だから、

自分たちにしかない"唯一無二"の"つながり"を、絶やすことなく死守していきたい。そして、そこから価値を生み出し、願うしあわせにつなげたい。

これからの活動について

役員という役割からは外れますが会社には残りつつ、さまざまな可能性を模索したり、活動範囲を拡げていきます。ドラクエでいえば、「ガンガンいこうぜ」モードです。

先日β版のサービスを出した事業を進めつつ法人化予定で、会社としてしっかり価値をお届けできるよう整えているところです。愉快?な仲間たちとともにつくっていきます。

掲げている理念
理念に基づいた一つ目のサービス(β版)の特徴 ←サービス名検討中

※上記のサービスは、今までの社会人経験を経て、自身で経験して本当に必要だと思っている内容です。込めた思いや詳細は、別のnoteに書こうと思っています。

他には下記のようなお仕事をお受けしたりボランタリーしたり(興味があったり)、会社・個人同士で提携していろいろと企んでいますが、法人格という垣根を越えて理念や思想でつながって活動していければ嬉しいです。ぜひフランクにお話ししましょう!そして何かあれば個人・法人問わずご連絡ください。

  • 自治体・地域の方々と官民連携で場づくり(コミュニティ)

  • コア・思想に基づく社会課題の解決に向けた企画プロジェクト

  • 課題の壁打ち、独立に向けた会社・事業づくり等の支援

  • 一軒家・土地を活用したリアルな拠点づくり(願望)

  • 全国各地のおいしいごはんに囲まれたい。食材Wanted!

いきなり「社会を変える」といった大それたことはできないけれど、大切なものを大切にして、まずは自身の周りの人たちとの場づくりをしていきます。

ひとが本来持っているエネルギーがフツフツと湧き上がり、そのエネルギーがつながったり離れたりとで、ひとが相互に作用していく。皆の力が最大になり掛け算できたときにこそ、無限にある可能性が開かれる。チャンスが生まれ、夢の実現に向かえ、しあわせの総量が増える。そう信じて、経済圏を拡げていくことが目標です。

半径5メートルからしあわせや豊かさが生まれ、つながりを通してエネルギーが連鎖し、循環していく世界を目指して。

みなさま引き続き、よろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/nature_elly
Facebook:https://www.facebook.com/erica.oshida.416


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?