見出し画像

民泊の開始方法について

ノート投稿、久しぶりになります。
NFTも継続して行っていますが、事業も展開しようと思い、民泊を始めてみました。

開始したのは2023年5月です。

なぜ始めようかと思ったかと言うと、収入があまり安定しなかったからです。
また、現在離婚して長男と2人で住んでいますが、2人で、すぐには家が広すぎたのです。
賃貸や競売物件も見つけたのですが、なかなか思い通りにいかず、最終的に自宅で民泊をすることになりました。
苦労した点が3つあります。
1つ目が消防です。消防署の許可を得るために、家の見取り図や資料をまとめる必要があったからです。家は古くないのですが、配置図がなくなっていました。そのためそちらを取り寄せる必要もありました。
2つ目が行政の申請です。消防との兼ね合いで、消防の許可が降りないと申請ができませんでした。
そのため、予定していた日程より3週間ほど遅れてしまいました。
3つ目がゲストを迎え入れるために自宅を清掃することです。不用品や目立たない汚れ等数々あり、その清掃等で労力を使ってしまいました、

しかし、申請が済んで、エアビーアンドビーに登録すると一気に3件予約が入りました。
最初は20%オフでエアビーの方がリストアップしてくれるからです。
これには非常に驚きました。
ゲストハウス運営はすごく楽しいと思いました。
詳しい内容はこれからも継続してと掲載したいと思います。
これからも有益な情報をノートで展開していきたいと思います。
ゲストハウス運営やエアビーの登録等は下のリンクをクリックしてください↓

www.airbnb.jp/r/629f84

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?